アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、高校受験の時に志望校全て落ちて、
全く行く気の無かった高校(二次募集)に通っています。
しかし、其処の偏差値は50強。
僕は65程度です。
僕は大学進学を希望していて、できるだけ良い大学に行きたいと思っています。
しかし、今の高校ではそれを望めない状況です。
うちは予備校や塾に行く金銭的余裕はありません。
ですから、学校の手助けが不可欠です。

自分が蒔いた種なのは分かってますが、
やり直したいです。本気です。
出来れば日比谷高校みたいな高校に行きたいですが、
それでは真面目に受験した人に失礼ですし、
何より実力(死ぬほど勉強しても無理だと思います)だ足りない気がします。

せめて青山位の偏差値は欲しいです。
欠員が出なければ募集が出ないと聞きました。
それがどこで発表されるのかも分かりません。
そこで質問があります。
Q1、転入学は現実的に可能でしょうか。
Q2、出来たら、どのレベルでしょうか。
Q3、募集は何処で発表されますか。

出来るだけ早い回答お待ちしています。
偉そうな口調に成ってしまって申し訳ありませんでした。
回答くだされば幸いです。

A 回答 (5件)

Q1、転入学は現実的に可能でしょうか。


→可能です
Q2、出来たら、どのレベルでしょうか。
→定時制か通信制なので、偏差値が無いです。全日制は出来ません。
Q3、募集は何処で発表されますか。
→図時募集中です。なので、発表する必要性がないです。

そんなに後悔しているんでしたら、来年現中二と一緒に受験するしかないです。ただ、私立の全日制でしたら、出来ますのでその場合は東京都私学中学高等学校協会(通称:私学ドットコム)のHPにいってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私立は金銭的に無理なのです。
どうすればいいでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 13:27

Q1、転入学は現実的に可能でしょうか。


可能です。
Q2、出来たら、どのレベルでしょうか。
自分の志望校に願書を出せます。
例えばですが、転入試験に日比谷高校該当学年の定期テスト問題が
出されたとします。日比谷高生中、最上位の成績を取れば合格です。
日比谷高校の入試に落ちるようなレベルでは転入は無理です。
Q3、募集は何処で発表されますか。
各学校に問い合わせてください。
転入には在学高校に通えなくなる理由(親の転勤など)が必要です。

“通ってます”って事は現在1年生ですか?
偏差値50の学校と65では授業の内容が天と地ほど違いますから、
日比谷高校の教科書を入手するなどして独学で頑張ってください。

この回答への補足

前の回答者さんが仰っていますが、
全日制は無理なのでしょうか。

勉強なら死ぬほど(寧ろ死にます)やります。
ただ、再受験は避けたいです。

補足日時:2009/03/02 13:24
    • good
    • 0

あなたの気持ちは何となく理解できます。


日比谷高校に転入学できるのと大学受験は別だと思います。
要するに周囲の生徒を見ているとモチベーションが上らないのですよね。
では、あなたの成績は学校で上位何番でしょうか?
10位以内に入っていますか?
日比谷高校なら死ぬ気で頑張れるなら、今の高校でも成績で1番になれるはずです。
再受験はしたくないとのことですので、今の学校でも自分から先生に質問するなりすれば、教えてくれるのではないですか。
学校に授業の質を求めるのは理解できますが、周囲の生徒の質は入試で合格しなければ無理な注文です。
    • good
    • 1

全日制からの転校は,原則定時制・通信制のみ可能です。


質問者様のような転校がもし認められるなら,第一志望の高校に落ちて,とりあえず滑り止めに入り翌年第一志望の学校に転入するというケースが頻発します。それでは私立やトップ校以外の公立は学校経営が成り立ちません。
可能なのはそもそも学校のスタイルが異なる定時制や通信制のみです。
全日制から全日制への転入が認められるケースは,引越しによる一家転住です(但し引越し先から今の学校へ通学できるようなケースは転校不可能です)。

勉強ができないことを学校のせいにしている段階であなたはどこへ行っても失敗します。上位校へ行けても,また人のせいにするんですよ。本当にできる人間は一切人のせいにしません。周りのせいにしません。
不思議なもので,勉強できる生徒ほど自分に原因を求めます。そしてまず自分ができることをしっかりやろうとします。
もし授業が簡単すぎて退屈というなら,先生に個別に相談して,あなただけの課題を出してもらえばいいのです。うまく先生を利用しましょう。
    • good
    • 0

全く別の視点から返答させて頂きます。


>できるだけ良い大学に行きたいと思っています。
この目的の為に、今の条件を有利に利用致しましょう。
学年の順位で全教科10位以内を目指し、生徒会や部活動でも役員をこなし、英検や漢検で1級や準1級を取得すれば良いのです。自習するための教材は多数市販されていますので取り組みやすいはずです。
そうすれば、高校が持っている指定校推薦枠や、AO入試・自己推薦入試でとても有利です。
今は、大学の定員の無視できない割合が様々な推薦入試制度で占められています。 国立大学でも推薦入試の枠がある学校も多いのです。 いわゆる内申点が良いことは推薦入試で合格の上で必須です。
また、通信教育は比較的安価です。 特にZ会が実績があります。 資料を取り寄せてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!