プロが教えるわが家の防犯対策術!

35回、回答して・・・15回は回答者全員に音沙汰なし・・・
これって40%強の確率で、リアクションのない、質問しっぱなしの
人に回答してるんですが、このくらいは普通なのでしょうか???

それとも、僕がそういう人をわざわざ選んでしまっているのか・・・
どうなんですか?
このサイトではコミュニケーションを望んではいけないのでしょうか・・・
なんとなく釈然としないので、質問してみました。

A 回答 (17件中1~10件)

そうですね、私もそんなもんです。

回答しても、お返事が来ないケースは多いです。

その人が過去ちゃんと回答に対し、きちんとお返事しているかどうか、チェックすれば、かなり音沙汰無しが防げそうですが、
わざわざ、そういう事はしませんしね。どうしても防ぎたい場合はそうするのが良いかと。

一生懸命答えても返答が無い、としても、やはりそれは質問者さんの意識が違うのだと、割り切るしかないでしょうね。

大抵の場合、解答欄をみたら、皆さん結構、一生懸命、真剣に回答されておられます。
だから、音沙汰無いな~、いつ閉めきるのだろう?って、内心感じる人は多いと思います。

【便りが無いのは良い知らせ】と、思ってあげて、許してあげようではありませんか。

【好意で回答したのだから、最後までその好意は貫く】気持ちで寛容に、でしょうか?

【質問者の反応が悪くても、どんな反応が返ってきても】、好意でしたことですから、自分は悪くないですし、気にすることも無いと思います。

ここは、困っている質問者を助けてあげる好意の場のはずですが、
解答欄を見たら、喧嘩を売っているような回答や、質問自体を否定する回答や(回答に加わらなければ良いのにね)、
単なる自己主張で終わっているものも多いです。

理想通りには行かないのが世の常・・・・、

また、ここは娯楽としても機能してしまっているサイトですので、あまり真剣に参加していない方も多いようです。

コミュニケーションをきちんと大切にしている方も多いです、そうでない人もいます。
ですから嫌な事もあるでしょうが、楽しい事もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

僕は、最初にここを利用させてもらったときに、
便利でいいサイトだなぁ、という印象を受けました。
しかし、内情はどうも違うようですね・・・

本来、質問者はひとつしかない回答以外でも、
答えは分かっているのでしょう。

しかし、この質問に対する反響の多さは、
同じように感じている方が多いということなんですね。

#15に追加

>操作方法がわからない
疑問に思われているようですがありえます。
時々質問にお礼の仕方、締め切りの仕方を質問される方がいらっしゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

いるんですね、そういう人が現実に・・・
残念ですね。(笑)

#12と13の方に言いたいこと多く言われていますが・・・

このサイトは質問して2週間と4週間後にそれぞれ事務局からメールがきます。このメールを目安に締め切り&お礼をされている方もそこそこいます。(私も緊急性のない質問はそうしています、ちなみに今まで受け取ったお礼で遅かったのは2ヵ月後で書いたのは7ヵ月後)

あと35回で確率を出されても困ります。数学で考えても意味をなさない数字ですし。(総数が少ないので誤差が大です、100回ぐらいなら意味をなすのですが)
>そんなに差はなんですね。
総数が少なくて誤差が激しいからです。

あと#13の方の
>噛み付くような、あげあし取りのようなお礼なら、書いてて恥ずかしくなると思います。素直に書いていてさえ、結構はずかしいのですもの。。。
この意見に同感です。お礼で回答の内容ミスを指摘されるとこちらとしても役立ちますが(次回回答時などに)漢字変換ミスを指摘されたりしたらお礼ないほうがいいと思いますし。
掲示板などの書き込みサイトでは漢字変換ミスや打ち間違いは人名以外は指摘しないのがネチケットだと思います。

あと教えてgoo(OKWeb)関連質問でしたらコンピューター→その他の方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

No12の方にもいいましたが、
確率の問題ではないのです。
そこに誤差があろうがなかろうが・・・

それから漢字変換ミスだと感じたなら、
ああいう指摘はしていません。

過去にも参考になりそうな質問があったようですのでこちらも参考になさってください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=458761

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=458761
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます。

ごめんなさいね。

#12さんと同感みたいです。
私は自分が質問したときは、かなり意外な意見(反論したくなるような)が回答としてきたときも、素直に「そうか。そういう見られ方もありか。」と受け取って、嫌味なくありがとうございましたを言います。
噛み付くような、あげあし取りのようなお礼なら、書いてて恥ずかしくなると思います。素直に書いていてさえ、結構はずかしいのですもの。。。

お礼が来ないのはさみしいですが、むなしいまで行かないです。「あー、そういうひとなんだー、今は」ぐらいです。質問者以外でも、ロムって参考にしてくれるケースもあるかもしれないし。回答者同士は多分読み合っているので、それだけでも満足です。それに2週間とか1ヶ月のときにお礼が来ることも多いですからね。

ちょっといやだなーと思うのは、締め切りが早すぎるひとですね。他の回答者全員が「右」と言ってその根拠を色々言っているときに、たまたま「左」の回答が来た瞬間に締め切るひとがいますが、あれはなんなんでしょうね。気にはしませんが、不消化な印象が残ります。話がずれてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしい、という感覚が分からないですね。

噛み付くつもりも、揚げ足を取るつもりもありません。
僕は、素直に応えているつもりですが・・・

こんばんわ。

「回答に対するお礼」にろくに「お礼」も書けないhmoriさんが
>このサイトではコミュニケーションを望んではいけないのでしょうか・・・

とは・・釈然としないのはこっちの方ですね。
それとも、八つ当たりですか?見苦しいですよ。

>それとも、僕がそういう人をわざわざ選んでしまっているのか・・・
どうなんですか?

たかが35回の回答数でパーセント出されてもって感じですね。
確かに、マナーのなってない人も多いしもう少しなんとかなればな?
と思わないこともないですが、気分の悪くなる返事を読むくらいなら
無視してくれて音沙汰無しのほうがましですかね?
どっちもどっちですが・・

回答に対して反論するにせよ、一言「ありがとうございました」が
入っているべきと思いますが、どう思われますか?
それともただ喧嘩売ってるだけですか?

とりあえず、hmoriさんの今回の質問に対する私なりの回答は
「私の回答回数は700回ぐらいです。もぅパーセント出すの面倒です。
その程度なら、無理に続けなくてもいいんですよ。人の振り見て我が振りなおして頂ければ幸いです」

なんか、眠くて文章がおかしいかもしれませんし、変換ミスがあるかもしれませんがご容赦願います。
では、おやすみなさいませ。
    • 0
この回答へのお礼

なんか意味の良く分からない文章ですが、
けんか売ってるのはあなたでしょう?

僕は見苦しいですか?(笑)
それは回答に反論してはいけない?ということでしょうか・・・

それに35回でパーセンテージをだすな・・・と、
おっしゃるのですね?
スープはね、どこを掬っても同じ味がするからある一定のサンプリングでいい、
という考え方が視聴率ですが、似たようなものでしょう。
もちろん誤差はあるでしょう。
そんなことを問題にしたいんじゃないんですよ。

補足しますが。

ここは質問するのも回答するのも自由であって「義務」ではないのですから疑問に思うのだったら回答しなければいいのではないかと思いますが、といいつつ私も過去に何回か回答しても返ってこない反応に回答をやめた時期がありました。
しかしなぜなのかわからないのですがなぜかまた戻ってきてしまうのですが。
    • 0

>立派なコミュニケーションじゃないですか。

>必要ないかどうかはあなたが決めることではないでしょう。

すみませんそういった意味で言ったんではないんです。
たとえば会話を盛り上げていくとかそういった意味でのコミュニケーションのことをいっているんです。
ただ、質問し回答するということだけであればいいのですが中にはののしり合ったりあなたは何やってる人なのとかそういった回答(話?)に発展している人もいますのでそれはどうかという意味なんです。
質問が質問を生むこともありますがその場合別の質問としてした方がいいですし。
中には2ちゃん得ると同じような回答をしたりそれに細くしたりといったこともあって目に余るものも結構あるものですから、そういう背景があって回答したものです。

>それから”解凍”というのは意図的にこの言葉を使ってるんでしょうか?

単純に変換間違えに気がつかなかっただけです。

気に障ったのならすみませんがただ、悪意を持って回答したつもりは全くないんですが。
    • 0
この回答へのお礼

揚げ足を取るつもりで指摘したわけではないですよ。

おちょくられているのかと思いまして、指摘させていただきました。

2チャンネルですか・・・
それはひどい。

>このサイトではコミュニケーションを望んではいけないのでしょうか・・・

このサイトは質問とそれに対する解凍をするところですのでコミュニケーションというのとはちょっと違うかと思います。
掲示板とは違いますので。かなり多くの人が掲示板と同じ感覚で解凍したりしていますが必要ないことまで書き込んでいますね。
ここでは答えや質問をデータベース化していますのでそんな解凍が多すぎるとどんどんデータベースが肥大化してサイトが重くなる原因となります。
必要最低限度の解凍がいいかと思います。

かといって全くなしのつぶては悲しいですよね。しかし答えさえわかってしまえば用はないという人の方が多いのが現実です。
    • 0
この回答へのお礼

質問に対して回答する。
そしてそれに返信する・・・
立派なコミュニケーションじゃないですか。

必要ないかどうかはあなたが決めることではないでしょう。
それから”解凍”というのは意図的にこの言葉を使ってるんでしょうか?
それこそ余計ですよ。(笑)

僕もここでは質問よりは答えている方が断然多いんですけど。

そうですね、お礼も無い人多いですねぇ。
ここでコミュニケーションは難しいのかも。
返事が掛けない人やお礼が書くと大勢に見られるから
恥ずかしいって人いましたよ。
質問出来るんやからお礼出来るやんけっておもったり(苦笑)
今の所僕は65%の確立でお礼などが来ています。
お礼しない人は出来ないんだと思えば楽ですしね☆

因みに。。。質問して何の音沙汰も無い人ですが、読んでいるらしいですよ。
何回かここで質問して返事書かない人と話しした事あるんですが、
恥ずかしいとかお礼を忘れているって人結構居るようです。
あまり気にせずにどんどん人のお役に立てるところは立ちましょうね☆
    • 0
この回答へのお礼

65%ですか・・・
僕の場合は、40%強の無回答率ですので、
60%弱の確率で何らかの返信がある・・・
ということになると、
そんなに差はなんですね。

人の役に立つ・・・

微妙ですね、(笑)

本当は自分のために回答してる人たちがほとんどではないですか?