プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経済学のほかに、英語・数学にも回答していますが、とくに経済学の質問者にはマナーの悪い質問者が多いような気がしています。回答者の皆さんはこうした質問者をどのように扱っているのでしょうか?
「困っているから、助けてください」という質問があるので、回答してやると、回答にたいしてウンともスンともないのでこの回答で問題が解決したのか、まだ問題が残っているのか、全く反応がないのでわからない!「補足質問」があるわけでなく、回答の労にたいして「礼」がいわれるわけでもない。質問は閉じられるず、ただ放置されている!こうした質問・回答が以下に多いか!こうした質問者は何を考えているのでしょうか?また編集部も編集部だ!こうしたルール違反の質問を取り締まるわけでもなく何カ月も、あるいは何年も放置している!こういった質問者はすみやかに追放したらよいと考えるのですが皆さんはどのように考えるのでしょうか!

A 回答 (5件)

まずはお礼率の低い質問者には回答しないようにしています。

酷い回答ならお礼したくない気持ちも分かりますし、事情がある場合も多少はあると思いますが、基本的には「お礼なし・放置」で次の質問をしようなどというのは“甘え”です。前回質問が放置で次の質問が出来るくらいならお礼して締め切れる時間があるはずです。

新しいIDも要注意でしょう。こうした輩は入退会を繰り返している可能性があります。ある程度過去実績のある人に回答するのもストレスを貯めない方法です。(以下要注意)
 ・1問ごとにIDを取り直す
 ・2~3問まとめて質問してそのまま放置
 ・前のIDはそのままに、次の質問する時はまた新しいIDを取る

現状のシステムですが10年以上も放置できてしまうのも問題でしょう。口では何も気にしないと言う人もいるでしょうが、普通は解決したのかどうか少なからずは気にするでしょう。1日10件以上も回答されているようなヘビーユーザーは、あとでいちいち個別の質問を見ない人もいるでしょうからそういった方は気にしないかもしれませんがねぇ。

追放までは実際のところ難しいと思いますが、現状ののシステムがこのサイトの不人気ぶりを物語っているように思います。
投稿数が5年連続で減少しています。特にここ2~3年は激減しています。某知恵袋が爆発的に投稿数が伸びているのにです。ちょっと今この質問に回答する前に両方のサイトを昨日の投稿数からの伸びを比較してみましたが、【49.7倍】も違うんですねえ。驚きましたよ。
 ・こちらのサイトは1365件/1日でした
 ・知恵袋は67800件/1日でした

▼そろそろ対策を考えねばならん時期に来ているんじゃないですかねえ。
・知恵袋は1週間(受付も)で締め切られます。必ずベストアンサーを付けなければ締め切れません。相応しくない回答なら質問ごと削除です。
・また本人がBAを選択しない場合は投票です(期間:1週間)。BAは投票で決定しますが、どの回答もBAに相応しくないとの票が多ければ上記同様に質問ごと削除となります。

 白黒はっきりさせられるから飛躍的に参加者が増えるんじゃないですか。(中傷に対する管理が甘い欠点はありますが)
実際に1週間の受付期間は合理的だと思います。
こちらのように数ヶ月、数年と放置していても新たな回答が付くケースは極めて稀でしょう。さっさと締め切って新たに質問しなおしたほうが回答が付くはずです。
 因みに最近ではこちらのサイトも4週間1件の回答も付かない場合は質問が削除されます。以前はこのへんが曖昧で長く残っている質問もありました。だからと言ってはなんですが、4週間で受付終了にしてしまえばいいと思うんです。もっと回答が欲しいなら『もう一度質問し直せ』と。で、受付終了後は締め切らないと次の質問は立てられないようにしてはどうかと考えます。
入退会を繰り返す輩に関しては管理は事実上難しいでしょう。一度退会すると一定期間登録できないようにしたいところですが、PCのIPが変わる場合もありますし家族会員の場合もありますからねぇ。携最近は帯からの質問も多いし。
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この回答へのお礼

ご意見には賛成できる点が非常に多く ぜひ編集部に読んでもらって、検討してもらいたですね。私も以前同様の問題を提起したことがある(↓)のですが、

 http://okwave.jp/qa/q6930357.html

事態は全然改善していません。回答はフラストレーションがたまるので、今後は回答からは手を引いて、このOKWaveのサイトは質問者(パソコンのトラブルがあったときなど)としてだけ利用しようかと考えています。

お礼日時:2012/02/25 07:16

回答は、回答者の暇つぶしなんですよ



だから質問者に対してどーのこーの思っちゃダメです。

嫌なら回答するなって事です
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この回答へのお礼

>嫌なら回答するなって事です

実際、私も嫌になってしばらく、回答をやめにしていたのです。今年にはいってぐらいから、少しはましになっているだろうかと回答してみたのですが、やはりあまり事態は改善していない!私のような「嫌になる人」が増えたせいか、このサイトでは質問にたいし回答0が増えたような気がします。

お礼日時:2012/02/24 18:44

>放置される回答をどうするか?



      ↓
私も予てより疑問に思っています。「何の為に質問をされてるのか?」「回答を見られたのか役立ったのか解決したのか?」

「質問」は、道を尋ねるようなものでしょう・・・、そして、ご存知の方が、道順や目印を教えアドバイスを頂くのが「回答」では?
その回答に対して、もう少し詳しくor関連した問いをされるのが「補足」なのではないでしょうか・・・


<私見>
私は、回答を頂いたら、お礼を申し上げ、お蔭様で問題が解決したとか、この点をもう少しお教え願えないでしょうかとお返しするのがマナーであり、利用者のエチケットだと思います。
それを個々のケースで事情・原因は解りませんが、問いが解決したのかどうか、どのような点が未だ解らないのか・・・について、質問者様には、質問にも書未期限があり、回答者様の回答にも保障期間や旬と言うようなタイムリミットが自ずとあると思います。
<学校で先生に、病院でお医者さんに質問したら・・・教えて頂いたら返事をし、お礼を言わないのでしょうか?不思議で、その理由や心理は解りません>

そして、本サイトの利用(質問)者様には、
「質問に始まり→回答を頂き→お礼(補足を含む)する」
そして、ベストアンサーを選び(場合によっては単純に締め切るケースも)質問を完結する(締め切る)役割と責任があると思います。


但し、不特定多数の方の、匿名によるQ&Aのサイトへの参加(質問者・回答者・閲覧者・事務サイトによる共有共同の広場に集うメンバー)であり、私はお役に立てれば良い、一緒に探し研究したり勉強しようとの思いであり、ボランティアや自己研鑽の心掛け・心積もりで参加させて頂いてますので、質問の放置やお礼(結果報告)なし締め切りは、情報や思いが伝わったのかどうかorお役に立てたのか、参考になったのか・・・が分からず誠に残念な感慨です。
もちろん、多くの自由意志による参加者で支えられている中の、極く一部の方の行い・態度であり、それは本サイトの限界・宿命でもあると割り切るようにしたいと思っております。
<但し、個人的には、少しでも、レスポンスの良さやフイット感の向上に資する質問&回答&閲覧者でありたい、サイトのイメージやレベルの向上に微力ながらも貢献したいと思っております>
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この回答へのお礼

ご意見に大いに賛成です。ですが、
>もちろん、多くの自由意志による参加者で支えられている中の、極く一部の方の行い・態度であり、>ならば、わざわざこういう質問をあえて出すことをしないのですが、とくにこのサイトの質問者には極く一部どころか、そういう人が実に多いという印象なので問題にしているのです。当初の私の質問には私がかかわったそういう質問者の例‐-質問番号ーを羅列してあったのですが、ルール違反らしく(?)、編集部によって削除されてしまったので、たぶんごらんになっていないでしょう。(ANo1へのお礼を見てください!)

お礼日時:2012/02/24 14:47

ここの規約には質問の締め切り時期に関する決まりはなく、私は問題が解決したときに締め切っています。


現時点でも、おそらくこの回答で解決できるだろうと思われる回答がついていますが、諸般の事情でテストするにはもう少々かかるので、締め切りは数ヶ月先を予定しています。
運営からは2週間目と4週間目に解決しましたかというお伺いのメールは来ますが、解決していないので締め切れませんと返信しました、特に返信は必要なく念のためだと再度メールは来ましたけど。

お礼も強制ではなく、私は質問者がお礼を書きたくなるような味のある回答を心がけています。
回答の中には第三者的にみてもお礼に値しないという以上に、迷惑回答としか思えないようなものもあり、それに反論すればトラブルになるため、無視して何もしないという選択も必要です。
今回のご質問者の関わった質問とは関係ないかも知れませんが、迷惑回答が少なくないのも事実で、この対処法としてスルーが一番なので、運営としてもお礼を必ずするべしとはいえないんでしょう。
ちなみに正反対の内容の複数の回答にもれなく「ありがとうございました」という定型文を貼る人もいますが、これはどの回答が最適でどれが間違いだったか全くわからなくなり、自分の正否も不明なので腹が立ってきます、やらない方がマシと感じてしまいます。

正直私も自分の回答内容でよかったのか悪かったのか気になるので、結果報告は欲しいというのが本音ですが、管理人でも無い人間が他人にあれこれ指示できませんし、規約で決まっていないことをどうするかは個々のモラルの問題ですから、ある程度の期間が来たらもう忘れることにしています。
中には私同様、解決したら締め切るのか半年位してお礼のメールが来てそう言えばと思い出す質問もありますが、人はそれぞれなのであまり詮索せず、気楽にやっていこうと考えています。
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この回答へのお礼

質問してから2-3日経つとほとんど回答が来なくなりますね。私の質問で回答を待った最長記録は2週間ぐらいだったでしょうか(?)、回答が一つもなかったので、最終的には削除しました。回答があったときは、回答者の意見を採用しなかった場合でも、「お礼」のところで、回答の労をとってくれたことに対する感謝をこめてなるべく
通り一遍の「ありがとう」ではなく、解決にいたる経過を説明するなどをするようにしています(私も通り一遍の「ありがとう」は好きではありません)。私の直近の「質問」は↓にあるようにパソコンのトラブルに関するものですが、

  http://okwave.jp/qa/q7310062.html

の「お礼」のところで書いたように、最終的にどのようにしにして解決にいたったのかを回答者に伝えるようにしたつもりです。

お礼日時:2012/02/23 13:54

あなたの気持ちも分かるから答えてあげるけど、ある意味幸せ者ですよ。


質問者が純粋なバカで雑言に晒されることはないのですから。

本当に追放してやりたい奴はね、そういう丁寧な長文回答に対して、
「それがどうした」とか「息が臭い」とか因縁をつけてくるんですよ。
そういうのに巡り会うと心底憎悪が沸いて来ます。

ここでの活動の意味を再確認されたらどうですか。
大抵の人は自分のスキルを落とさないために確認を込めて参加してるのでしょ。
だったらイチイチ気にしないことですね。

活動の意味がないと思ったら回答レベルを下げてやるか、ここを去るか。
政治・経済だったらアゴラとか語る場所は沢山あると思いますが。
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この回答へのお礼

わたしの質問も削除されるかもしれないと書いておられたが、質問番号の例をあげたところは削除されてしまいました。本当はこれらの質問者には見てほしかったですけどね!あなたの回答も最初の部分(削除の危険を指摘されていた部分)は削除されていますね。
私の質問の趣旨はこういう問題に対してほかの回答者の皆さんはどのように感じておられるのかを知ることでした。私へのアドバイスはご自分ではこのようなプリンシプルで回答されていると考えてよろしいのですね。

お礼日時:2012/02/22 18:09

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