プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医師の学会の症例発表などネットで見ていると
「ポスター基礎」とか「ポスター会場」とか出て来ますが、この場合のポスターとはどういう意味合いでしょうか?

A 回答 (3件)

ポスター発表のことですね。


簡単に言えば「貼り紙」です。
学会で発表する際、指定されたスペースに研究成果のプリントを貼り出す形で発表します。
広い会場にたくさん並べて貼ってある感じです。

「ポスター会場」はその会場です。
「ポスター基礎」という言葉は聞きませんが、恐らく基礎研究(臨床研究の対義語)のポスター発表のことでしょう。

おまけ:1ランク上がるとオーラル発表(個室でスライドなどを用いてプレゼンを行う形)になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

広い会場にたくさん並べて貼ってある感じです。

という説明がとても分かりやすかったです。

どうなると1ランク上がるのか?もお尋ねしたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/01 19:32

「ポスター発表」、「ポスターセッション」、「示説」と呼ばれるものです



パワーポイントを使ってプロジェクターでスライドを見せながら発表するのを口演

壁新聞(ポスター)のようにデータなど貼り、掲示して閲覧してもらい、
決まった時間に説明や質問受付をするものです

口演より少人数の聴講となりますが、
データをじっくり見ることができ
発表者と距離が近いので意見交換がしやすい利点もあります

参考URL:http://www.pleonet.com/poster_print/modules/pico …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「ポスター」で検索しても出て来ない生の回答でした。とても役立ちました。

お礼日時:2013/01/01 19:38

ポスターとは、通常、展示です。



自分の発表を、ポスター発表(展示し)し、その前に発表者が一定の時間

待機していることが基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

展示し、その前に発表者が一定の時間待機するのですか!とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/01 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!