アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車に乗っていたり、街中にいたりすると人の視線が気になるんです。
これは自意識過剰ですよね?
ちなみに私は今、高校1年の男子(男子校)なのですが女子高生が電車などで隣になるとすごく緊張します。自分ではこれも自意識過剰からきてるのかな?とか思っています。
自意識過剰は直らないのでしょうか?何かアドバイスがありましたら是非お願いします。

A 回答 (6件)

悩み多き多感な年頃ですね。


たとえば少し髪型を変えてみて(自分にしか分からない位に)友達に
いつもと違わないか聞いてみてごらん。
多分誰も分からないから。
他人なんてそんなもんですよ。
自分も他人の事なんて詳しく分かんないですもんね。
意外と誰も自分の事なんて気にしてないからね。
    • good
    • 0

みんなそうですよ。


そしてあるとき気づくのです。
人はそれほど他人に興味は無いということに。
    • good
    • 0

ただ単に緊張し、ドキドキするだけなら他の方の仰っているとおりですが、


もっと萎縮した感じ(じっと見られてる気がしてオドオドしてしまう)
になってしまうようなら、視線恐怖症の可能性も否定できません。

今はまだ若いですから、単なる自意識過剰でいずれ収るかも知れませんが、
今後いくつになっても気にしてしまうようなら視線恐怖症も疑ってみた方が良いかも知れません。

人のことをじっと見る人間なんて滅多にいないのですから気のせいですよ。
むしろ「自分がハンサムだから見とれるんだ」
と、プラス思考で考えるようにして気楽に行きましょう。
    • good
    • 0

質問者さんもお年頃なのです。


人生のごくわずかな間だけに抱える悩みです。今の時期の緊張はいずれ良い思い出になるでしょう。
    • good
    • 0

私は、既婚男性ですが、私も、昔から女性が近くにくると呼吸が乱れるくらい緊張しました。


ただ、いつのころからか、それが快感(?)に変わりました。(ちなみに変態ではないはずです。一応)
うまく言えませんが、緊張を楽しめるようになりました。
だって、よく考えたら女性が近くにいたら、嬉しいし。
質問者様も「近くに寄れてラッキー(^^)v」と思うようにしてはどうでしょう。
    • good
    • 0

思春期です。


治らないと思います。
時期がきたら治るでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!