アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日バッテリーと並列に接続するコンデンサーなるものを撤去しました。
マイナス端子を数分間外して作業しましたのでECUはリセットされていると思います。
作業を終えアイドリングを数分間行い、通常のアイドル回転数に戻った
あとエンジンを切りました。
本日運転したところ、低速(2000回転未満)での力が強くなっているよ
うに感じました。

これはECUリセットの影響なのでしょうか?

車種は現行スイフト1.3です。
3000回転から上はあまり使ってないので判りません。
因みにタイヤ空気圧は変更していません。

リセットの影響だとすると、これまでの学習により経済空燃費よりにな
っていたのが出力側に戻されたりしたのでしょうか?(基本的に燃費重
視の運転をしています。)

ファミリー系の車種は、なるべく燃費が良くなる方向に学習をするよう
に設定されているのでしょうか?
別にECUチューンなどするつもりはありませんが、現在の方が運転し易
いです。
リセットを頻繁(500km毎)に行うと何か問題がありますでしょうか?
ご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

おそらく、アイドル学習が完了していないため噴射量多めでは?



私の車の場合、アイドル学習は
ファ-ストアイドル終了後、アイドルのまま15分程度放置する
と言われました
    • good
    • 7
この回答へのお礼

質問後自分なりに調べてみました。
やはり皆さんがおっしゃるように燃料が多めに噴射されているのですね。
既に100km程走り、元に戻ったような感じがしています。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 21:12

バッテリーを外してコンピューターの補正記録を消去してリセット状態にすると、メーカーの設定した標準の燃調で濃い目になります。



ですから季節変動やエンジン固有の特性等を無視すれば、燃費は悪化しますが出力は若干上がるものと考えられます。

私は偽装信号で水温センサーの電圧信号を可変ボリュームでコントロールして、燃料を暖機状態でも冷間時の様に出させる事をしてみた事がありますが、燃費が2割以上悪化したので止めました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問後自分なりに調べてみました。
やはり皆さんがおっしゃるように燃料が多めに噴射されているのですね。
既に100km程走り、元に戻ったような感じがしています。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 21:12

別車ですがでECUリセットすると若干低速が強くなった気はしますが、


単純に燃調が濃くなっているためと思います。
(実際燃費は落ちますから)
初め濃いめになって走行中の学習で落ち着いてくるようです。
数回リセットする時がありましたが、毎回同じ感じでした。

当てはまるかどうかはわかりませんので、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問後自分なりに調べてみました。
やはり皆さんがおっしゃるように燃料が多めに噴射されているのですね。
既に100km程走り、元に戻ったような感じがしています。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!