プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【1】の続きです

Bの「ネットワークの設定」では、ちゃんと「TCP/IP->・・・・・・」
と出ており、プロパティでは「DNSを使わない」「ゲートウェイ」は全て
空欄、「IPアドレス」は自動的に取得にしています。
Aと全て同じ設定にしています。

接続は、ルータの前面のランプがA,B共に点灯しているので、問題ないと思います。モデム-ルータ間も、問題ないと思います(Aで使えてますから)。
「モデムの電源をしばらく切る」とどこかで書いてあったので、一晩(22:00~9:00ぐらい)切っていました。

Bで色々設定しているときは、「ダイアルしない」にしていました。

コレガ、メルコ両方のHPの「よくある質問」を読んでも、うちのトラブル(と
似たものも)はなかったので、もうお手上げです。
サポートセンターも繋がらず、泣きそうです。
(主人(Bの持ち主)とも、これが原因で現在ケンカ中です(笑))

最後は関係ないですが・・・
どなたか原因、解消方法がわかる方いましたら、よろしくお願いします。
もし、他に情報が必要でしたら、教えて下さい。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=476338

A 回答 (13件中11~13件)

1、LANケーブルも疑いましょう。

LEDが点灯していても、断線していたり、クロスケーブルだったりすることはあり得ます。

 駄目なら、
2、BのPCに固定IPを割り振ってしまいましょう。
 192.168.1.100、サブネットマスク255.255.255.0、ゲートウェイ192.168.1.1(たぶん。これはルータのアドレスを入れる)

 これでどうでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
アドバイス試してみました。

1.LANケーブルを交換してみましたが、やはりBではダメでした
2.BのPCに固定IPを割り振ってみました。
再起動後、IP設定で確認してみると、IPアドレス192.168.1.100、サブネットマスク255.255.255.0、ゲートウェイ192.168.1.1とちゃんとうまりました。
ですが、IEを立ち上げたところ、「現在インターネットには接続していません。【オフライン作業】【再試行】」とでました。【再試行】をクリックすると「ページが表示できません」、【オフライン作業】だとまた同じメッセージが出て【オフライン作業】をクリック、「オフラインでは利用できないページ【接続】【オフライン維持】」でした。
これって、ADSLに接続していないってことですよね?
固定IPを割り振ったあと、しなくてはいけないことがあるのでしょうか?

補足日時:2003/02/18 14:56
    • good
    • 0

>IPアドレス:169.254.222.3



169で始まるアドレスの場合はDHCPサーバからのIPアドレスの取得に失敗しているときにでます。
まず2台ともPCの電源を切りルータの電源を切り、Yahoo!Bモデムのコンセントを切ります。
次に切った順番の逆の順番で感覚を1~2分おいて電源を入れていってみてください。

それでだめだったら参考URLのツールを立ち上げて「すべて解放」ボタンをクリックしてIPアドレスを解放してもだめか確認してみてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/training/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイスを試してみました。
PC→ルータ→モデムの順で電源を切り、モデム→ルータPCの順で電源を入れました(間は5分近くあけました)。
ダメでした・・・

次に、IPアドレスの解放をやりましたが、こちらもダメでした。
(「すべて解放」→「すべて書き換え」をしても、何も変わりませんでした。

他の原因、方法を思いつきましたら、またお願いします・・

お礼日時:2003/02/18 14:35

>アダプタアドレス:00-07-40-5B-67-BB


>IPアドレス:169.254.222.3
>サブネットマスク:255.255.0.0
>デフォルトゲートウェイ:(空欄)

こちらのPCのケーブルをルータの別のポートに刺してみてください。
たぶんカスケード用のポートに刺さっているので正常にネットワーク通信が出来ていないのだと思われます。
※上記のIPアドレスはDHCPでアドレスが取得できなかった場合MSのOSがかってに割り当てるアドレスなので・・・

それとルータにアクセスランプがあるので一応確認してみてください、正常に通信が出来る状態だとポートに対応したランプが点灯するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイスを試してみました。
ルータの裏に「LAN 1~4」とあり、A―4、B-2だったので、Bを1,3に刺し(アクセスランプ(LINK/Actとあります)は点灯しますが、ダメでした)、次にAとBを取り替えてみましたが(A-1,B-4)それでもダメでした・・・。
LINK/Actはどこに刺しても点灯するので、線には問題ないんですよね・・・

ありがとうございました

お礼日時:2003/02/18 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!