アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園には様々な行事があり
毎年役員を決め保護者の代表となって
先生方と話し合いをしたりすると思うのですが
それはどこの保育園も同じでしょうか?

私はまだ役員をしたことがありませんが
やっている人の話だと夜に集まりがあったりと
聞いているだけで大変そうです。
下の子はまだ小さいし夫の帰りも遅いので
夜に子供を実家に預けてから行くの?と
役員を頼まれた場合の想像がつきません。
ウチは出来ないなんて言ってられないだろうし。。。

運動会もほとんど役員が手伝い(というより指示等)をし
子供の姿なんて見れてないんだろうなって思いました。
(年長さんの親は必ず手伝い)

その他保護者会費の中から子供達へ使われるものがあるのは
理解していますし、保育園と保護者の協力があって
成り立つ事も理解していますが
『保育園』と『幼稚園』の違いを考えると
保育料と保育時間の違いしか思い浮かびません。

この頃は手作りしなければならない事も増えたので
仕事をしている立場としては少々大変だったりもします。

皆さんはどうお考えでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

フルタイムで働き、保育園にお世話になっている2歳児の母です。



保護者会はどこの園でもあるのではないかと思います。
逆にない保育園は園長のワンマン?のイメージになってしまいますし、保護者の意見はどこで取り入れられるのかしら?と思ってしまいます。

さて、保護者会についての解答は他の方にお任せするとして、

>その他保護者会費の中から子供達へ使われるものがあるのは
理解していますし、保育園と保護者の協力があって
成り立つ事も理解していますが
『保育園』と『幼稚園』の違いを考えると
保育料と保育時間の違いしか思い浮かびません。

とのことでしたが、まず大きな違いを保育園に預けている親は知っていたほうがいいと思うのですが、幼稚園は文部省管轄で、保育園は「厚生省管轄」です。

ですから、保育園に教育の義務はないんですよね。
本当は預かっていればいい、ということになってしまいます。

しかしもちろん今はそういうものではなく、幼稚園との違いは少なくなってきているように思います。ただし管轄が違うということは補助金・先生へのお給料面では幼稚園と保育園では大きく違います。

私の勤め先は幼稚園も保育園も経営しているんですが、幼稚園の先生と保育園の先生では本当に大きな差があります。ですから保育園の先生は募集をかけてもなかなか人が集まらないという状況があります。

保育園に通わせている親は仕事をしていたり忙しいので、という理由で預けているわけです。だから時間的に厳しいのは確かですけれど、子供と一緒に楽しむ、子供のため、というのも忘れないでいたいと思いますね。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

預けっぱなしというのではなく
子供と一緒に楽しむ事は私も大事だと思っています。

でもどうしても仕事をしている親としていない親では
大変さがかなり違うと思うのです。
もちろん仕事をしていて幼稚園に預けているお宅もあるとは思います。
(今は私の地元の話として)

2人目が出来た時なんて、前職で育休をもらったわけではなかったので
出産した時期と就労証明書(上の子の)を提出する時期が一緒でそれはそれは
大変でした。
役所に問い合わせれば、「2ヶ月は待ちます」なんて事を言うわけです。
産後の体で就職活動をし、しかも生まれたばかりの子を抱えてです。
仕方ないから内職を始めました。。。

今回の質問とは関係なく、経済的に苦しいから働く、
働きたいから働く、理由は様々ですが
やはり全体を通して矛盾している気がします。
ここで言ったって仕方ないんですけどね。

参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 12:18

私も現在、子供が公立保育所にお世話になっています。



保護者会は年に二回あります。
といっても、堅苦しいものでなく、どちらかというと懇談会のような感じです。
クラス単位で担任の先生と保護者での保育方針や保育所での様子、家庭での様子、また、同じ年齢の子を持つ他のお母さんたちにアドバイスをもらったり・・・・っていう感じです。平日の夕方5~6時で途中参加でも全く問題なしです。

役員に関しては何もありません。
ただ、年長さんの卒園式の後に保護者主催の謝恩会みたいのがあるようです。この時だけは、数名の保護者の出番ですね。

そのほかのイベントは、すべて保育所で行ってくれます。
保護者は完全なお客様状態です。

私は、働く親・子供の面倒を見れない親のための保育所だから、これが普通なんだって思ってましたが、違ったんですね~。
改めて、いまお世話になっている保育所に感謝です。

ちなみに。。。。私の妹は、子供を幼稚園に預けていました。
月に数回、必ず何かの用事で行ってるって言ってましたよ。

なので、私はてっきり保護者が忙しいのが幼稚園、ノータッチでいられるのが保育所だと思い込んでいました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思っていたんですよ。
かれこれ5年ほどお世話になってますが
保育園なのに保護者の出番が多いのはなぜ?
春休みが長いのはなぜ?ってずっと思っていました。

確かに先生方も交代で休まなければならないし
保護者の協力もあって成り立つものだとは思いますが
なんかどこかに矛盾を感じるんです。
現に、保護者は何もしない保育園だってあるわけですしね。
参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/03/05 08:50

私は2歳7ヶ月の息子を公立に保育園に預けています。


一応保護者会はあります。
ただ、会費を集めたり役員を決めたりすることはありません。
保護者だけで園の行事について取り組むということもありません。

年に2回(クラスのはじめと終わり頃)クラス別に平日午後の2時間くらいです。終わると子供と一緒にバイバイしたり、仕事にもどる保護者の方もいます。
会の内容は「園の運営」やらという重苦しいものではなく(公立ということもあるのでしょうが)、子供たちの日ごろの生活の様子を保育士さんから聞いたり、ママさんパパさんからは家ではこうです。とか、こんなときどうしたらいいですか?等など情報交換や育児相談の場になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。本当にそこそこで違いますね。
ウチのところは保護者会費の集金が年に2回あり1750円ずつで年間3500円。
二人預けているので7000円です。
高いのかな、安いのかな。。。

あと年度の終わりに保護者総会もあります。
特に情報交換って訳でもなく一年の報告といった感じです。

今年は上の子が卒園なので写真代などいろいろな出費が重なります--。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 08:45

うちの保育園は保護者会があります。

公立の保育園です。

保護者会が各クラスごとに開かれるのですが、それは昼間です。
内容は「保護者と園の話し合い」で、それぞれの子供の様子や、先生からの保育方針などを聞きます。
ほかに保護者だけの話し合いもありますが、ほぼ役員決めのときだけです。
夜に会議をすることはないと思いますが、役員さんはみなさん大変なようです。(ただし年長さんの保護者が会長などをすることはありません)

イベントはうちの保育園の場合、保護者から働きかけて、園に協力してもらうことが多くなりました(在園中にそう変わっていきました)。イベントの数・スケールも大きくなりました。
こうなったのは、保護者会の働きかけ・自治体への要請などいろいろあったおかげであり、歴代の役員さんには感謝しています。

手伝いは役員だけではなく、全員(とくに年長さん)にお願いをする形になり、私も手伝いをしたりしましたが、大体土曜日にイベントがあるので、撮影は夫に頼んだり、夫が手伝いをしているときは、私が撮影したりといろいろ工夫しました。
そんなわけで、保護者会は保育園を動かすこともあるということで、とても大切な存在であると認識しています。

私もちょっと「春休み」の存在が理解できないです。でも、希望者保育をしてくれるわけですよね?
うちの保育園は保護者が送迎するので、バスの便利さは理解できませんが、保育してくれるなら、してもらったらいかがでしょうか?

幼稚園と保育園は管轄役所が違う、という基本的な問題のほかにも、ぜんぜん違うと思いますよ。
うちの保育園は一クラスの人数が少ないこともあり、割に保護者の交流がそれなりにあったほうだとは思いますが、幼稚園のように、連れ立ってどこかでお茶、とか、バス停で話し合い、などということはありません。
ドライな関係が私は気に入っておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には重い話です。
昼間に話し合いなんてびっくりです。
あと保護者同士もあるとは。。。

希望者保育はもちろん利用します。
仕事休んでられないし休んだらクビです。
保育園は距離にして結構あるのでバスがあります。
(いろんな学区の子が通っています)
小さい話ですけど、2週間送り迎えしたって
バス代は取られるって事です。
しかも出勤時間も30分遅れる事になります。

近くに、保育園と保護者または保護者同士の関わりよりも
基本は家庭での保育を優先しているところがあります。
私にはすごく向いている気がします。
でも人がいっぱいで入れませんでした。。。

そこそこで違うんだなと勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/04 10:01

けっこう保護者会は保育園ごとの差があると思います。


我が家は子供の歳も離れていましたし途中で何度か転居がありましたから保育園四つと幼稚園一つを経験しました。
保育園の保護者会は千差万別。ほとんど親は何もしないところから、かなり細かく関わるところまで。

幼稚園。
私の場合は親がほとんど関わらないところでしたが、話に聞くと相当仕事量の多いところもあるようです。
(というか最近はそちらの方が多いかも/全国レベルでは分かりませんが、私の周囲では)。
その話を聞くと、とても我が家ではやれないなあと思う事もしばしば。

以下、保育園での話。

>夜に集まりがあったりと聞いているだけで大変そうです。

それはケースバイケースです。
最初の集まりの時にお互いの都合のつく時間帯を聞いて調整する事が多いと思います。
一度だけ初めからこの月のこの日と指定されていた時があって、それは困りましたね。
その場合、任された仕事はしますからという約束で、出られない集まりはパスしました。
もちろん決定事項の連絡は貰えるようあらかじめお願いしておきました。

年休も細かく使いました。
仕事が忙しくてまとまった年休なんてとれずに溜まる一方でしたから、それはまあ構わなかったんですが。

一般的に言える事だと思いますが、リーダーシップをとる人次第で大変かどうかが決まると思います。
女性の方でも先を見通した計画を立て、てきぱき指示を出せる人がリーダーだと楽です。
あるいは男親(父親)が複数参加していると会議がお喋りに流れずに迅速に進む傾向があると思います。
(話し好きの男性もいますが)
もっともお喋りもある程度までは潤滑油ですね。なるほどと参考になる意見も少なくありません。
何事も程度問題と言う事で。

大変だとは思いますが工夫で乗り切れる部分もあります。
どうしても不可能な仕事を押し付けられることはありません。
(少なくとも我が家の場合はそうでした)
あらかじめ自分の出来る事、出来ない事を整理しておくと良いと思います。
(会議では、これこれなら出来ます、と先に述べておくとポイントが高く、後の交渉がまとまりやすいと思います)。

ちなみに私は男親です。
子供が小さかった時は共働きなのでお互いに都合をつけて参加していました。
考えてみるとあの時が一番夫婦間の連絡が密だった時かもしれません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男親がやってくれるとそれはそれは母親の立場からもあり難いですよね。
子供の面倒だけに集中したいです。
ウチは夫がそういうこと一切無関心で、と言っても休めないので
何かあれば私でした。

そう意味でもそこまで保護者がしなければいけないの?
と思ってしまうのかもしれません。

出来る事!というのも大事なんでしょうね。
出来なくてもその中で出来る事を担当すればいいのかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 09:51

できないことをするようには言われないのではないでしょうかね~


出来る範囲でよいと思いますよ。

私も保育園に預けています。
うちはたまたま役員は先生が名指しでお願いするようで私はたまたまお願いされたことがなくて。。笑
途中入所だからかもです。
でも役員の方には頭がさがります。
誰かがやらないといけないお仕事なので。。
やってみたらやってみたで他のお母さんと仲良くなれるのでよいかもな~と思います。積極的にやります!とはいえないですけどね。
でもうちは夜集まったりはないと思います。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りなんですよね。
誰かがやらなければならない仕事で
誰もがやりたいわけでもない。。。
確かに頭がさがりますが。

だもどこまでそれをするかが、今の保育園に対してはとても疑問でした。
それも保護者???とばかりです--

小学校になれば義務教育だしPTAとか何となく理解できますが
今はまだ保育園で、しかも働く親の為の保育園、じゃないの?
って気がしてなりません。

そういえばウチの保育園も先生からの名指しでした。
言われた事がないのでホッとしてます。
まぁ言われる気がしませんがもし言われたら
この意見は言ってみようかなとも思いますね;
そんな勇気があるのかも分かりませんが。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 09:45

うちの子が通う保育園も保護者会は無いです。


公立の結構古い保育園ですが……地域差もあるのかもしれないですね。
イベントも全て先生方でやられていました。
うちはたまたまクリスマスのお楽しみ会で主人がサンタ役をやりましたが……保護者が出てくるのはせいぜいそのくらいです。

でも毎日の連絡はかなりしっかり取っています。
ノートだけでなく、毎朝担任の先生と直接話をしています。
(って、これは当然のことだと思いますが)
うちは1歳児クラスなのですが、トイレトレが始まってからは、
朝、親がトイレに連れて行くイベントが増え、忙しいです。
でも、こういう形で、家庭と保育所が一緒に育児をしているな、というのを実感しています。

あ、No.4の方が書かれていますが、確かに保護者同士の交流は少ないですねー。
というか、うちは先日まで延長保育を使っていたので、他に会う方が少ない、というのもあるのですが。
今月から時間内になったのですが、見ていると、時間内保育の方同士ではそれなりに交流があるみたいです。
(時間内保育の子が比較的多い園なので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそこそこ違いますよね。
保護者同士の交流といっても、送り迎えの時に
挨拶する程度でも私は十分だと思うんです。
その中で気が合えば仲良くなる人だっていますしね。

先生とのコミュニケーションはノートで十分。
バスで会う時もちょっとしたことでも教えてくれる先生もいれば
そうでない先生もいます。
担任にきちんと伝わっていればそれでいいのかなって思います。

ウチも下が2才ですがトイレトレーニング頑張ってます!!

下の方にも書いたのですが、保護者の交流を
先生方は勘違いしているようにしか思えないのです。
楽しんじゃいけないですよね。
みんなが暇(時間ある)訳じゃないんだから。。。
出来る人はいいですよね。。。
って思ってしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 09:39

#3のchabonです


何度もすみません
春休みがあると聞いてビックリしました

うちは春休みはまったくありません
4月1日の入学式の日だけは会社休まないといけないですけど…
お盆と正月休みもギリギリまで預かってくれます
(もちろんプラス料金とかないですよ、ですがバス制度はもともとありません)
社会人に春休みなんてないのに、なぜ春休みがあるのでしょう?
仕事をしている人の為の保育園なのにおかしいですね
病気の時は会社休まないといけないですが
春休みだからといって会社を休んでいてはクビになってしまいます


あと、補足ですが保護者会がないので
母親同士のコミュニケーションはあまりないかもしれません
母親同士仲良くなっても、送り迎えの一瞬に話をする程度…
私はまだ休日に約束してまで会うような保育園でのママ友はいません
保護者会があれば、そんなお付き合いもあったかもしれません
そういう意味では保護者会もいい所はあるんだろうなぁ~と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
私も園自体が遠いのでバスを利用しています。
なので送り迎えでお母さん達と会う機会もあまりなく
コミュニケーションはほとんどないですね。
たまたま家が近くて仲良しになったお母さんはいますが!

保護者会と言ってもその中で役員に選ばれた数人が
良く集まる為に仲良くなるんじゃないかって思ってます。

去年夏の夕涼み会では年長さんの部屋を閉め切って
お父さん達が(役員の)ビールを飲んでいたのには驚きました。
仲良くなるってそういうこと?って正直信じられなかったですね。
先生方にしてもそれは楽しくて仕方ないのだと思うのです。
だからどんどんお父さん方に協力を求めているような気になって。。。

手作りなんて昔はなかったのに最近多いのにはちょっと。
言い方悪いですけど調子に乗ってるつーか--。
すみません愚痴っぽくなって。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 09:21

うちは保護者会はないですよ


私は今の保育園しか知らないので、
保護者会のある保育園のシステムはよくわからないのですが
運動会も先生方が全てやってくださいましたし
発表会の衣装も全て先生方がやってくださいました
かといって保護者と先生に距離があるわけでもなく
ちゃんとコミュニケーションがとれている保育園だと感じています

ここの保育園のおかげで私達は仕事に集中する事ができ
保育園にはとっても感謝しています

ちなみに保育園は公立ではありませんが
ちゃんとした認可のある保育園です
創立5年ほどの、新しい保育園なので
古いしきたりなんかがないのかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も保護者会がないからと言って
先生との距離が出来るとは思いません。
毎日のノートや子供を通して十分コミュニケーションが取れてると思っています。

近くに公立ではないけれど認可のある保育所があるのですが
そういったところはchabon様のお子さんが通っている保育園と
似ているのでしょうかね。

具合が悪くなれば迎えに行き仕事を休んでも仕方ないですけど
土日休めない家庭もあるのに、行事のたびに役員も
手伝うのはどうかな、、ってやっぱり思いますね。
春休みだって2週間ですよ!
希望者保育はありますがバスは出ませんし。。。
ここまで言うつもりはないんですけど
「どこもお父さんお母さんが土日休みなわけじゃないよぉ」
と言いたくなりまして。。。

必ず保護者会があるわけでもないようなので
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/03 11:42

こんにちは。

我が子が通った公立保育所の事ですが、保護者会があり、先生と保護者が連携していましたので、役員を経験することで先生との話す機会が増えて良かったです。
 ただ、噂によると、保育所と保護者会が切り離されている状態の所もあると聞いたことがあります。

 会議ですが、主に保育所の教室を使って行いました。その為、遊戯室を開放し子ども連れで会議を行っていましたよ。ただ本部の3役は全体で話し合うときの前に1度会議内容を検討するときは自宅を使ったりしてました。でも、小さい子どももいることなので会議時間は短めに。保育所を利用している時も9時までの制限がありましたので、無駄な会話など無しに進められましたね。
 運動会は先生が主体で、協力してくれる年中クラスのお父さん達が準備とかしていました。でも、まったく観られない訳でもなく、むしろ身近で観られて良かったこともありました。近すぎて困ったのは玉入れのカゴを支える事ですね。
 私は父親ですが、最初は無理と感じていましたが、やってみるとなんとかなりました。また前年度と余り変わらないので、参考になる物は沢山ありましたので、なんとか出来ますよ。本部以外に行事ごとの委員もあり、そちらも何度も協力しました。
 会議の日程も話し合って、可能な日を見つけての繰り返しです。

 1度経験してみてください。1度経験すると、なぜだか、その後も協力して委員とか引き受けてくれるようになりますね。それだけ、思っていたより、なんとか成るのです。そして、その時、親同士の結束も良くなり、その後の小学校やらでも色々話せるようになりますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生と話す機会が増えるのは確かですよね。
見たくない部分も見えるのも確かですが。。。
(経験した友達に聞きました)

会議時間は短めにするとか子供連れで会議、というのは理解できます。
実際はそうするしかなさそうですし。
運動会についてですが、やはり主体は先生ですよね。
その中でお父さん達に協力してもらう。
ウチの保育園は年長児の保護者(1名)は必ずで
何から何までやります。
どこの家庭もお父さんが出席できるとは限らないのに
決まり事、というのがどうも嫌です。
たまたまお父さん出席率も大きいので小さい私が出る番もなく。。。
(去年運動会)

何とかなるのかも知れないですが、
土日休みじゃない家庭は絶対無理な気がします。
(ほとんどの行事が土日なので)

参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!