プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、質問する場所が違ったら申し訳ないです。

先日TOEIC(英語の検定です)を受験するため、
勉強しようと考えリスニングのCDのついた書籍を購入しました。

電車の中でも聞けるようにとMDにダビングしようとしたのですが、
CD・MDコンポの表示部分に
『error number 1, 2, 3, ・・・』と出てしまいます。
CD自体にコピーガードみたいなものがついてるんでしょうか?
もしかしたらこのコンポ自体が古い(4年程前)からでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

コンポの機種は何でしょうか?

• 0

まずエラーメッセージについてですが、大抵は、機種により、独自のメッセージが出る場合が多い様です。

そのため、まず取扱説明書をご確認になられ、そのエラーメッセージが出た場合、原因と対処方法が掲載されていると思いますから、その指示に従われるのがよいと思います。
 あと、同じCDを別のMDでコピーした場合、反対に別のCDを同じMDでコピーした場合はどうなのかも、確認なさるとよいと思います。
 特定のMDでのみどのCDをコピーしようとしてもエラーになる場合はMDの不良、特定のCDのみどのMDでもエラーになる場合は、CD側に原因があるということになります。
 そのコンポは4年くらい前のものとのことですが、4年くらい使用すると
何らかの不具合が出ることもあります。これは、修理を依頼されるほかないと思います。

• 0

詳しくはないのですがコピーガードのCDでもMDに録音出来ますからコンポ側の問題かも知れません。

あとはMDにロックかかっているという事はないですか。
ロックしているともしかして録音出来ないかも。
    • 0

コピーガードみたいなものがついてるんでしょうか?

付いてたら、説明がどこかにあるはずですよ。

このCDはPCなどで、複製したりコピーできませんってような。
何も説明がないなら、コンポの方かもしれないですね。
PCに取り込んで、焼きなおすとかを試みされればいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。
>このCDはPCなどで、複製したりコピーできませんってような。
すみません、見てませんでした。帰ってから確かめます。

>焼きなおすとかを試みされればいかがでしょうか
そうですね。それやってみたいと思います。

ありがとうございました。