アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DDU、DDP条件で税関に申告するときのNACCSへの入力ですが、航空運賃は当然輸出者負担ですのでこの場合C&F若しくはCIFとして入力するべきでしょうか。また、インボイスの金額に対して航空運賃の金額が高いときは別に加算すべきでしょうか。この条件でFOBで申告するのはおかしいでしょうか。どなたかご存知の方がいれば教えていただきたいのですが・・・。

A 回答 (2件)

DDU,DDPっていえば「関税・内国消費税込」条件ですよね。

FreightはB/Lがどうなっているか(”FREIGHT PREPAID”か”FREIGHT COLLECT”かによります。前者なら運賃欄は入力する必要はありませんし、後者なら運賃を加算しなければいけません。輸入申告はCIFですることになっていますから、一度手計算で関税額、消費税等内国消費税額を算出し、それらの税額をインボイス額から控除するのか・・・一度、税関の評価部門におたずねになってみてはいかがでしょうか。
    • 2

NACCSへの入力をいう事ですので通関業者にお勤めの方と思います。

まずは自社の通関士へ相談されては如何でしょうか。
DDU、DDPでもFREIGHTはPP・CCどちらも有り得ます。
ようは輸出入に掛かった費用を誰が払うのかの取り決めですから。

まず、INVOICEの建値をCNEEへ再度確認しましょう。
その上でINVOICEのAMOUNTがFREIGHTをカバーしていないのであればRevisedを頼むか建値FOB価格としてFREIGHT加算しての申告で良いと思います。
    • 2