プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エントリーシートの質問の意図・狙いを知りたいです。出版社の中途採用で、「最近、ムカついたり、頭にきたことは何ですか?またそれに対してどういう行動をしましたか?」という質問です。

また、できましたら、どのような回答がふさわしいのか、その例もあげていただけると助かります。

A 回答 (3件)

ムカつくこと

頭にくることはいっぱいあります。
しかし政治を例にとってみても
行動しないorできない人がほとんどです。
「発想力および行動力」が問われると思います。

【例】公園にいくとゴミだらけでムカついた
大きなゴミ袋と軍手でゴミを全部集め綺麗にした
翌日、公園にはゴミがまたイッパイだった
ゴミ箱の設置場所・設置数を見直した
喫煙場所を設けた
禁煙看板を設置した
「思いやりの心が・・・」標語を掲示した
・・・・・
最初に比べずいぶんゴミの量は減った。
    • 0
この回答へのお礼

「発想力および行動力」という視点が参考になりました。朝早くにありがとうございました。

出版社の者です。

参考意見になると幸いです。

正直申しまして、どこの業界もそうでしょうが厳しい状況です。
外から見ると華やかでも中に入れば結構きついものもあります。
大手出版社でもそういう状況なので、もし中途半端な気持ちならば続かないと思います。
また、中途採用ならば編集アシスタント位からスタートするとは思いますが、ゆくゆくは担当を任して行きたいと思うはずです。
その時に、自分で文章書いたり、作家さんにアイデアを出したりで自ら閃く能力等も要求されます。
これは、働いていくうちに身につくとは思いますが・・・

以上で言った事が大まかな意図だと思います。
答え方は色々あるでしょうが、自分の意見をプラスに言えて、尚且つ他の人と一味違った回答だと、採用担当者の目にも留まりやすいんじゃないかなと思います。
面接、頑張ってくださいね
    • 0

そのままのような、、、

完全な偏見の世界ですが、あなた達がいわゆる子供のときに切れる世代と言われていた時代の子供達だからでは?
 あと、その会社では、ずっとちょっとしたことで、切れてしまう子が多いとか、、、
 あなたのストレス発散の方法を聞いてるのだと思います。
 ストレスを上手に発散しないと、今は精神的病になることも多いですし、あなた的のストレスの発散が上手か見ているのでは?
 出版業界ですからね、いろいろと作家さんとのやり取りもあるのでしょうし、相当な忍耐の世界なんじゃないですかね?
 中途(第二新卒?)であれば、前の会社でどういったことを学んで志望するのかを聞きたいと思う。
 志望理由と絡ませて話を膨らませていくのもいいのかも、、、
 参考意見です。

• 0