プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々主人の誕生日がきます。
彼はそばが大好きなので、サプライズでそばを食べに行きたいなと思っているのですが、列車の旅、初心者です。
東京発で信州にそばを食べに電車で日帰りで行くにはどうしたらいいでしょう?
JRのサイトを見ても、よくわからないので、詳しい方にプランを立ててもらえたら・・・と思ってます。
2歳の子供も一緒なので、ゆったりなスケジュールが希望です。
おいしいおそば屋さんも、教えてもらえるとうれしいです。
(私自身、信州には一度も行ったことがありません)
出発は土日祝日のいずれかとなり、東京駅(もしくは上野か新宿辺り?)発を9時30分くらいで考えています。
予算は一人1万円前後ですが、足りない場合は検討します。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



信州蕎麦、良いですね。
去年の11月に信州戸隠に蕎麦を食べに行きました。
東京在住者ですが、車で行ったので、電車については分かりません。

一応、戸隠環境協会のHP
http://togakushi-21.jp/
の中のアクセスの所に、東京からの時間が出ています。
http://togakushi-21.jp/access/acc.html
「東京から⇒長野新幹線(1時間19分)→長野駅→バス
     (1時間)→戸隠」
と記載されています。

蕎麦は、信州の中でも戸隠が特に評価が高いと思います。
その中でも、
http://www2.odn.ne.jp/~uzuraya/index.html
ここは並ぶ人が途絶える事無く、味は絶品です。
この店に行く為だけに戸隠に行っても良い!と個人的に思っています。
それくらい旨い!
ざるそばは絶対に頼みましょう。かけそばも美味。
もし、もう一軒行くなら天ぷらは我慢した方が良いかも。
1時間くらい並ぶかもしれませんが、じっと我慢です。寒いので十分に服装を準備してください。他に空いている店が、沢山目に入りますが、邪念禁物です。同じ戸隠でも、全然味が違いますから。案外、便乗商法のお店も多いのです。
待つのは店外です。店外にストーブが有って、その前にベンチがあります。出来ればそこを陣取りたいですね。

折角行くのでもう一店舗
ここも旨い。
http://www.sobanomi.co.jp/mise/main.htm
ここも並びますが、店内にも待ちスペースがあります。
ここは色んなメニューがあります。うずら屋で食べた後ですので、
お腹と相談してメニューを決めてください。

お子さんが小さいので、並ぶには寒さが厳しいかもしれません。

味については、上の二店舗は太鼓判を押します。
ネットや書籍で評価を確かめてください。
情報がお役に立てば幸いです。

参考URL:http://togakushi-21.jp/access/acc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
実は気候までは頭になく、
『お子さんが小さいので、並ぶには寒さが厳しいかもしれません』
↑このご意見で時期を見直すことにしましたが、次回いくときには参考にします。
助かりました。

お礼日時:2009/03/20 00:03

視点を変えて、自分でそば打ちと言うのは如何ですか?


http://www.bb1964.com/soba/030/

個人的には、富士見町にある『おっこと亭』がお勧めですけど、交通の便が悪いからなぁ・・・・・

交通費ですが、
上田・長野・戸隠方面なら、新幹線回数券(6枚綴り)
上諏訪・松本方面なら、あずさ回数券(6枚綴り)
を利用されると、通常金額より安く成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回数券というのもあるのですね。
さすがです!!
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 00:09

アクセスについて。



戸隠ですが、冬はそれほど混んでいないので昼前に着けばいいだろうと思います。
ただバスが長野駅10時30分ですね。これに間に合うには東京駅8時40分の「あさま」に乗る必要があります。
(昼を過ぎると有名店は混みますから、本当は11時頃には着いているほうがいいと思います。そうするとさらに1時間早めることになりますね。)
http://www.alpico.co.jp/kbc/bus/route_k/togakush …

なお戸隠の蕎麦屋さんはだいたい午後4時を過ぎると店を閉めはじめます。ですので夕方には帰途に着くことになるでしょう。
戸隠を午後5時頃でて長野駅着が6時を過ぎます。少し駅周辺でみやげでも探しながらぶらぶらし、7時過ぎの新幹線で帰れば東京駅が9時頃になるでしょう。(駅前の「ながの東急百貨店」は午後7時まで営業してます。ここの地下でみやげや弁当を買うと良いと思います。)

戸隠を早めに切り上げて、善光寺参りをするというのもいいかもしれませんね。

※積雪があると思いますので、それなりの服装(靴)でお出かけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店が終わる時間など、とても参考になりました。
今回は2歳の子供連れだと時期的に寒いようなので、ずらすことにしましたが、次回はみやげや弁当は頭にいれて行きます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 00:08

NO1の方のお勧めの戸隠「うずらや」と「そばの実」ならば


文句のつけようがありませんが、戸隠だと費用とアクセスが問題ですね。

東京920-長野1105 7980円
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E6%9D …
長野1129-中社宮前1229 1160円
http://www.alpico.co.jp/kbc/bus/route_k/togakush …

となりますから、往復だけで2万円近くになります。
時間も行って帰るのがようやっとという感じですね。
戸隠の中社くらいは観光できますが。

もう一案としては、上田あたりはどうでしょう。
「刀屋」「草笛」あたり。。。好みのあるところではありますが
http://www001.upp.so-net.ne.jp/izakayajunky/ueda …

東京920-上田1052 6490円
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E6%9D …

周辺の観光としては
真田太平記館や上田城跡などがあります。
http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/ht/taihei/inde …

上田電鉄別所線の終点に別所温泉という有名な温泉があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算の見直しが必要なことがよくわかりました(汗)
とっても参考になるご意見ありがとうございました。
時期が寒いとのこともあったので、今回は時期をずらすことにしましたが、次回の時には参考にします。
周辺の観光情報等もたすかります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 00:06

日帰りじゃあちこち行くわけにもいかず、戸隠をはずすってわけにもいきませんしね。


こちらも参考にしてください。
http://www.suntory.co.jp/softdrink/sobacha/tanbo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
サントリーのHPも参考になりました。
助かりました。

お礼日時:2009/03/20 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!