プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

自分は,スポーツ(武道)をしている人間で有りながら,走ることが大嫌いです
中学校までは陸上部にも所属していたのに・・・
16年という歳月が走ることに関してここまで身体をダメにしてしまいました
しかしこれではいけないと思っていた矢先,友人にジョギングを勧められました
毎日,たったの10分ですが1.5km走ることを毎日続けようと思っています
今日で1週間が過ぎ,タイムも徐々に縮んで来ました
先ずは目標を6分切るところに設定し,最終的には5分で走れるように頑張りたいと思います

さてここでの疑問は,この様な努力の結果,継続すれば身体にどのような
効果が現れるのでしょうか?
経験でもよろしいですが,医学的根拠も頂きたいです
痩せるなどの回答の場合,結果だけでなく,そのプロセス頂けると
ありがたいです,また注意する点やアドバイスもあればお願いします

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も父が教える立場であったので中学生まで武道をしておりました。
mrtommyさんに比べるとひよっこですが・・・
夫は30半ばですが、現在もスポーツを続けています。
(体重が増加気味であせっているようです)
そんな家族の健康を守る立場に立った主婦の回答でよろしいでしょうか?

運動不足で筋肉を使わないと、インシュリンの分泌が悪くなります。
インシュリンは血液中のブドウ糖(血糖)を細胞内に取り込ませて、
血糖値を一定に保つ働きがあります。
脂肪の合成を促進して、脂肪の分解を抑制させる働きもあります。
運動不足で筋肉を使わないと、インシュリンの働きが悪くなり、
分泌量が増えるので、体脂肪がどんどんたまってしまいます。
運動でインスリンの働きを改善させることができますが、
この改善方法は1~2日しか持続しませんから、毎日の継続が大事です。

脂肪の燃焼では最近の研究では5分でも効果があることが報告されたのを
聞きました。
運動後に脂肪がじわりじわりと燃焼されるので、この時に
痩せたいのであればカロリー摂取は意味がなし!になります。
筋肉をつけたいのであれば、運動後に良質のたんぱく質です。
筋肉がつきますと、必然的に基礎代謝量が上がります。
体が太りにくい体質に仕上がっていきます。
おまけに運動すると、脂肪を合成する酵素の働きが鈍くなります。
こうして体が太りにくい体質に仕上がっていきます。
継続して運動をすると、このように肉体美が保たれますし、
血液の循環も良くなる。
=新陳代謝も活発になり、肉体年齢が若くなる。

年齢的に血糖値等の健康面といつまでも張り切ってスポーツを楽しみたい、
若々しい肉体でいたいという面から考えてみました。
あまり参考にならないかもしれませんが、私の知っているところでは以上です。

後は『慢性運動の効果』という非常に興味深い報告をみつけましたので、
見て下さい。
私も4月から昼間は時間が出来るので運動する予定です。

参考URL:http://www.isc.meiji.ac.jp/~suzui/immunology/chr …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんはputtitさん

詳しい説明ありがとう御座います
やはり「継続は力なり」ですね
途中で断念せずに続けたいと思います

お父様は達人ですね,うらやましい限りです
自分はまだまだ修行の身

ありがとう御座いました

お礼日時:2003/02/19 01:22

10分で1.5Kmペースですと、時速9kmですから、ジョギングと言っても早い部類だと思います。

これを5分にするという事は、時速18kmですから、これは完全にランニングです。脂肪を燃焼するには至らず、炭水化物を使って走る事になると思います。これは、効果としては、ご飯の量を少しだけ減らした事と同じだと思います。十分に準備運動をしてから行えば、毎日実施する事で足の筋肉が引き締まると思います。
 ジョギングを勧められたのでしたら、ジョギングとしてのペースで30分で4km程度から始めた方が、お友達の狙いに当てはまると思います。
 医学的根拠ですが、現時点では解明中の部分が多いようで、あちらこちらに色々な事が書いてあります。ひとつの実験がある方向性を示すと、マスコミなどで取り上げられてあたかも真実のように広がりますが、私はあてにならないと思っています。
 目的を明確にしてから、自分で試して見る事が一番信頼できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんはonthewellさん

>10分で1.5Kmペースですと、時速9kmですから、ジョギングと言っても早い

これって速いのですか,現在7分30秒ぐらいです
中学の陸上では6分切って走っていましたのでまだまだ遅いのかと
思っていました・・・でもヘロヘロですけどね!

>目的を明確にしてから、自分で試して見る事が一番信頼できますよ

目的は持久力アップと回復力アップです
武道をやっていると,ボクシングのようなコンビネーションやラッシュを使うのですよ
もう一回使っただけでへろへろ!だから始めたのです!!
ダイエット目的はウォーキングとサイクリングしています

ありがとう御座いました

お礼日時:2003/02/19 01:28

痩せる(脂肪の燃焼)という点でいうと,20分~30分以上の継続運動が必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います

おっしゃっている内容になると思いますが
一日20分以上のウォーキングをするようにしています
こちらはダイエットの効果があるということですね

ありがとう御座いました

お礼日時:2003/02/18 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!