アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の実家で赤ちゃんをお風呂に入れる時、実母に赤ちゃんを連れてきてもらったり受け取ってもらったりしますか? その時ってやっぱり自分は裸なんですよね? 今妊娠して里帰りする予定ですが、それが抵抗あります… 授乳も…

裸を見られるのが恥ずかしかった方、どうやって克服しましたか?

A 回答 (11件中1~10件)

お風呂で裸…と、恥ずかしい気持ちはわかりますよ。

その気持ちも女性として大事にしたいものですが、慣れちゃうんですよ~

新生児中はベビーバスだとしても、お座り出来ない赤ん坊と一緒の入浴じゃ自身の身体もまともに洗えません。
私はパートナーの協力が得られなかったので、深夜に2度目のお風呂にするか、洗髪は昼寝の時間。
月に一度実家へ泊りの時にようやく身体を擦れる状態でした。
切羽詰ると自分の裸なんて気にする余裕もなくなっちゃいますよ。

でもお乳をあげているのは絶対見られたくなかったので、ミルクを選択しました。
産後1ヶ月は懸命に母乳をあげようとしたんですが、義父が覗きこんでくるのは辟易しました。
・・母乳がほとんど出ないのもあったんですけど(苦笑)
今思えば、お乳を見るんじゃなくて、赤ん坊の一生懸命に吸う姿を見たくて覗いたんだろうなぁと理解できますが、嫌なものはイヤですもんね。
    • 0

生後3か月の男の子がいます。

私も初めは授乳のときも母親に見られるのが嫌で隠していたりしました。
しかし、だんだん面倒臭くなってきて、「見るなら見ろ!」ぐらいの気持ちになって、恥ずかしさもなにも無くなりました。
今じゃ、思いっきりおっぱい出してます(笑)
むしろ、隠したりモジモジしている方が見ていて恥ずかしいかもしれないですよ…

お風呂は、質問者様と同じように、うちも実家が近く、旦那の仕事の関係で夜居ない時などは手伝いに来てもらっています。
もちろん裸ですが慣れました。
1回見せちゃえば、どうってことないですよ^^
しかも、お風呂の最中は質問者様もお母様も赤ちゃんに夢中で質問者様の裸を見る余裕なんてないかも…

私も初めての出産で、こういう時はどうなるんだろう…?とか色々考えましたが、生まれてみるとあまりの忙しさに「そんなのどうでもいい」って思うことが多くなりました。きっと、今は恥ずかしいと思っていても、出産後は全く気にならないと思います。

それと、実母ですもん。見られてもいいじゃないですか^^
お母様は何とも思いませんよ^^
    • 0

うちは洗面器を赤ちゃんのお風呂代わりで使っています。

旦那の実家に帰省した時も、向こうの洗面器を綺麗に洗って使っていました。
授乳のとき、さすがに恥ずかしいから、寝室であげてました。でも、自分の両親の前では、恥ずかしがっていたのが最初の時だけでしたわ、その後すぐ慣れてきて、なんとも思わないようになったのです。
どうしても恥ずかしいと思うなら、授乳しながら、わが子の顔を見ればいい・・・私自身がそれで慣れてきたんです。
    • 0

私も、その気持ち分かります。

。。。

出産で里帰り中は確かにベビーバスを使っての沐浴だからいいんです。
でも、その後、子供が歩くようになるまでの1年ちょっと。。。。やっぱり実家に帰ればお風呂には入るのであって。。。。
入るときは私が連れて入ってました。あがる時は、どーーーしても恥ずかしかった2~3回は、私と子供は湯船に浸かったまま迎えに来てもらい、子供だけを湯船から預けていました。
まぁ、そのうちに慣れました^^;
歩けるようになれば子供だけ先にあがらせ、私が拭いて、「出たからパジャマお願~い」と声をかけて面倒みてもらってました。

授乳に関しては、みんなに背中向けてしてました。
家族には覗き込んだりする人も、凝視する人もいませんでしたので、ちょっと服をめくるくらいで、これは想像していたより気になりませんでした。
秋以降の出産だったら、冷えるから・・・なんて言いながらバスタオルなど羽織るのも手ですよ^^

けれど、若干1名、そんなことお構い無しの伯母がいたので、その人が来ていると別の部屋に行ってあげてました^^

わざわざオープンにすることもないし、授乳のたびに背中を向けたり、部屋を移動すればきっとご家族もわかってくれますよ^^
    • 0

こんにちは。

質問者さんの気持ちすご~く分かります!!
私も出産した後は実家にしばらくいました。
まず、お風呂ですが皆さん回答されているようにベビーバスなどで
入れるので、自分は服を着たままで大丈夫です。
実際、産後1ヶ月くらいは湯船にはつかれませんし!
赤ちゃんと一緒に入浴できるようになるのは産後1ヶ月検診を受けてからです。
赤ちゃんと一緒に入浴できるようになってからは、お風呂担当は主人でしたので、私が裸で受け渡しなどはしていませんでした。
あと、たまに子供と二人で実家に泊まりに行った時は、脱衣所に座布団を置き、その上にバスタオルを敷いて自分が洗い終わったらお風呂場から「いいよ~」って声をかけ、その座布団の上に赤ちゃんをおいてもらい受け渡しをしていたので、大丈夫でした^^
授乳は、誰か部屋にいるときは背中を向けてあげたりしていました。
授乳しているのをじ~っと見てくるわけではないと思うので大丈夫ですよ!
出産頑張ってください☆
    • 0

お風呂は大丈夫ですよ。

初めの1ヶ月くらいはベビーバスですし自分もこの寒いのに
シャワーのみです--;
下の方が書いてる通り。

授乳ですけど、私も抵抗がありました。
子供産んだからと言って極端にでかくなったわけでもなかったですし;
小さいがゆえに恥ずかしさは残りましたね。

でも自然と平気になります。
それにあえて人がいる前で授乳というのではなく
赤ちゃんが泣いたら隣の部屋に行く、という感じに私は過ごしました。
何でも見たい知りたいの母はどこまでも着いて来て嫌でしたけど。
克服しようとすると、結局無理しちゃいません?
嫌なら嫌で言ってしまえば言いと思います。
そこまで、、、でなければ授乳用の服を活用すれば
大胆に見えてしまうこともないでしょう!
    • 0

私は、お風呂場で入浴(沐浴)しませんでしたので、恥ずかしくなかったですよ。

最近のベビーバスは、キッチンの流しにすっぽり入るので、食事を作らない昼下がりに沐浴させていました。
人によっては流し?!とビックリされる方も多いですが、夕方大人の入浴に気を使って入れるより、断然気持ちも楽ですし、お湯の温度調節も簡単にできるので便利でしたよ。

授乳は、仕切れるお部屋があれば見られることはぐっと減りますよ。
私の場合は、ふすまをよく利用しましたね。
人にもよるでしょうが、私も恥ずかしいとか思うような余裕がなかったです。
本当に3時間間隔で起きてきておっぱいですから、眠くて眠くて・・。
授乳用の洋服もたくさん売られていますから。
探されてみては?
    • 0

こんにちは。

#1さんの仰るように、
産後暫くママはバスタブに浸かれないので、
質問者さんが、想像しているような感じにはならないと思います。

沐浴についても、
生まれたての赤ちゃんってすごく小さいです。
そして、大人も赤ちゃんの沐浴になれていない頃なので、
イキナリ大きく深さのある大人のバスタブに入れるのは、怖いです。

抱っこして一緒にお風呂に入れない、
大人はバスタブの外で手に赤ちゃんを乗せてバスタブに入れると言う事は、
バスタブの高さによっては、
大人が無理な姿勢で赤ちゃんを支える事になりますから、
非常に不安定です。

それなので、最初の頃は、
大人のバスタブに入れるよりも、
バスルームか部屋に、ベビーバスをおいて、
そこで沐浴する方が良いと思います。
    • 0

生んだ後、1週間は赤ちゃん用お風呂だったので、服は着たままでした。

それに、手伝ってもらったのは最初だけでした。
今は、主人に渡すときも、タオルを首からかけ渡したりしてますが、お風呂のふたにバスタオルを引き、寝かせ、その間に急いで自分を洗い、自分だけ浴室内で服を着たりしてました。
授乳は、授乳用の見えない服をきてても、やっぱりいやですよね。
私は、最初から、おっぱいをあげるときは当たり前のように、あげてくるから、と、誰もいないところであげてました。
なんだかんだ、自分の家の方が都合が良くて二人目はかえりませんでした。
    • 0

5歳の娘がいます。

実家ですよね?実母ですよね?そんなに恥ずかしいですか?

お風呂は、ベビーバスを使ったので自分は服を着たまま入れてました。
授乳の時は、部屋に父がいても平気であげてましたよ。
おもいっきりは出してないけど、一瞬ですし。
はっきり言って恥ずかしいなんて思ってる余裕なんてないですよ。
義理の姉は、私の父がいるのに授乳してましたよ。(ちょっとビックリした)

産科の検診は平気なんでしょ?
まさか恥ずかしいなんて言ってないでしょうね!
    • 0