プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのままです(・_・;)
けっこうアルコール度が高いと聞きましたが、大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

アルコール度数14%ですのでビール南下よりかなり高くワインと同程度ですね。


ただ、薬として小さいカップ1杯飲むのだったら問題はないですよ。
といっても中学生以下だとまずいかと思いますが。
養命酒で酒盛りをすることもないでしょうし。

参考URL:http://www.yomeishu.co.jp/product.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ高いんですね!( ̄□ ̄;)
そうですね、さすがに酒盛りはできなさそうですね(笑)ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/18 23:54

私もこれと同じ疑問を成人してから持ちました。



小学校高学年の時、虚弱な姉(中学)がみずから元気になるために飲んでみたい、と言いだし、親が購入して、私もご相伴にあずかったのですが・・・
いやー、きつかったです。あの小さいカップのを飲んだとたん顔が、かーっと燃えるようになって。味もまずかったので以後飲みませんでしたが、成人した後、いろいろお酒もためし、はじめてテキーラをいただいたとき、なぜか養命酒初体験のことがフラッシュバックしたのでした。

法律的なことはわかりませんが、あまり小さいお子さんは飲まない方がいいかも、と思います。(当時、中学生だった姉は、附属の小さい計量カップ一杯で気持ち悪くなってました)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

養命酒でトラウマって感じですか…(・_・;)
ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/06 17:08

厳密には、未成年者の飲酒は禁止ですが…


もう、かなり昔になるのですが、小学5・6年の頃から、中学生時分に、虚弱体質だったので、毎日夕食後に飲まされていました。
一日位1愛飲んでいましたので、摂取量20mlに対して、アルコール14%=2.8ml
これは、ビール大瓶1本、633ml(アルコール5%)での、約31mlに比べて、10分の1です。当時は、アルコールで酔うというより、薬用成分の匂いが鼻に付く方が印象にありました。
小学生未満の服用はさすがに避けた方がいいと思いますが、後は、程度問題ではないでしょうか。養命酒は、普通のお酒と違って、がぶ飲み(泥酔)する事は無いですから、ケースバイケースで……

参考URL:http://www.yomeishu.co.jp/menu-index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬とわかってても一応「酒」になってるのでちょっと不安でした(笑)
そんなに気にしなくてもいいみたいですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/18 23:57

OKです。

健康のための飲み物ですから、用量は守ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/18 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!