アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々質問してしまい申し訳ありません。
私は2年半前、出産を機に退職したので、雇用(失業)保険給付の延長(延期)を受けていました。

そして来月の4月に、待機の状態だった保育園にやっと預けられるようになり、2月中旬からその延長を解除して、失業保険を受け取りながら、就職活動をはじめることになりました。

待機期間明けは3月でしたが、2月のうちからどんな求人があるかはチェックしていました。ところが職務経験が浅く(事務を一年しかやっていない)、子供がいるということもあり、就職は中々厳しいと感じました。
しかし将来は是非IT関連、パソコンを使用する業務に就きたいと思っていたので、(独)職業能力開発機構(ポリテクセンター)で、職業訓練を受けたいと思いました。

ところが、2月末の時点でハローワークに行ったら、まだ4月開講の訓練のパンフレットがハローワークに来ておらず、職員も三月にならないと情報が来ないので分からないと言っていました。

しかし、4月の職業訓練の募集締め切りは3月10日で、要項が出来てから応募したのではギリギリです。

そこで開発機構のホームページを検索し、訓練内容を確認したところ、自分の県で4月開講があるのは、CADと情報マネジメントと機械整備、建築などがあり、その中で一番現実的に就職の為になり、自分としても興味があるIT分野でなら、訓練後も勉強など努力し、長期間就労できると思い、情報マネジメントコースを応募しようとしました。(ちなみにそのコースの日にちは、平成21年などの記載はなく、3月10日など全て日付だけ書いてありました)

そしてこの質問板で添削していただき、2回目の3月初旬にハローワークへ行き、「前回相談した職業訓練の応募用紙を持ってきました」といったら、「4月の情報マネジメントコースはなくなりました。6月は有るか無いかか分からないし、あなたは90日間なので無理ですね」と言われました。

CADコースもありますが、今の建築業界や製造業を考えると、たった数ヶ月CADを習っただけで、果たして就職できるのかと感じています。設計までは学べないようですし・・・。

○何故こんなギリギリまで出せないのか、一番需要が多そうな情報処理が、その人の雇用保険受給期間によって受けられなくなってしまったの
はなぜかと言うことがまずひとつよく分かりません。

○それから、自分の基本手当てが変更・減額されているのですが、アルバイトとか制限などを受けてないのに、何で変更になったのが分かりません。皆変更になったということでしょうか?

無知ですいません。
CADを受けるべきなのか、委託の短期間の学習であきらめるのか、もう締め切りが迫って混乱しています。

A 回答 (1件)

1.職業訓練は独立行政法人が行う別組織の事業です。

公共職業安定所(ハローワーク)はその職務に従って紹介しているだけなので、情報が遅れたり予算や応募者数の制限があっても直接指導できる(責任を取れる)訳ではありません。
  「一番需要が多そうな」という事がわかっているわけですから、直接問い合わせる等の対応も考えるべきと思います。
  公共職業安定所(ハローワーク)の責任外という事は雇用保険説明会でも説明があったはずです。
  ビデオの後の口頭での職業訓練の項です。

2.基本手当ての減額の話は公共職業安定所(ハローワーク)に聞かないとわからないです。
  雇用保険説明会で言われたと思います。
 「不明点は必ず公共職業安定所(ハローワーク)に確認してください」
 「決して自己判断はしないでください」
  何らかの事情を知っている人から、ここで回答や情報を得たとしても、その通りに公共職業安定所(ハローワーク)が対応してくれるとは限りません。
  また、あなたの事情はあなたにしかわかりません。

出来るだけ早く公共職業安定所(ハローワーク)に行くことをお勧めします。
「CADを受けるべきなのか、委託の短期間の学習であきらめるのか」についても、あなたの求職事情に照らして相談に乗ってくれます。
最終判断は自分ですが、出来る手段については教えてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

>公共職業安定所(ハローワーク)の責任外という事は雇用保険説明会でも説明があったはずです。ビデオの後の口頭での職業訓練の項です。

そんな説明見ていないですが・・・。
というか訓練は、今臨時にどんどん増やしているって聞いたので疑問に思っただけです。

2番の件は明日直接聞いてみます。

>雇用保険説明会で言われたと思います。
忙しすぎて「ご質問は?」すら言わなかったですが。
っつーかハローワークの相談員がほんとに頼りない上、真剣に相談してもおざなりに回答するから、不安になって、ここで相談しただけなのに、すごい馬鹿にされた気分です。
スカした回答どうもありがとうございました。