アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の部屋には亡くなった両祖父母の写真と、亡くなった旦那の母の写真がフォトスタンドに普通に飾ってあります。
先日私の姉が部屋に来たときにふと
「亡くなった人の写真を遺影以外で飾るのってどうなんだろうね??」
と言ったのです。
今まで全く気にせず飾っていたのですが、姉に言われて少し気になるようになったのですが、あまり良いことではないのでしょうか?
私としては気持ちの問題で別にかまわないんじゃないかと思うのですが・・・。
何か分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

なんら問題はありません。

    • good
    • 0

聞いた事ありません。


別にそんな決まりはないと思いますけど。

何が気になるのかしら?と考えてみました。

黒いフレームじゃないから。
着物着てないから。
葬儀の時に飾られていないから。
遺影用に撮られた写真じゃないから。
白黒じゃないから。

・・・いろいろ考えてみましたが、よく分かりませんでした;
もちろん、宗教的な事ならその宗教に聞かないといけないと思います。
    • good
    • 0

ドラマでも、亡くなった人と一緒だった頃の写真を飾っていて、それを見て回想にふけるシーンが良く出てきます。



全く問題がないと思います。
    • good
    • 2

おかしいだなんて、全く聞いたことありません。



私自身、なくなった母、祖母、とのスナップ写真を飾り、よく話しかけています。
とってもたくさん、心でお喋りします。なので大切な時間です。

特に縁起の悪いことも起こっていませんよ。
    • good
    • 2

私の財布の中には、なくなった方の顔が入ってます。



野口ヒデオ・・・
(福沢ユキチさんは入ってないな)

学校の校長室に歴代校長の写真が並んでますが、誰が健在で誰が故人か、
区別はありません。

「何が理由なのか」を考えずに、「人がそういうから」が一番困ったことです。
「3人で写真を撮るとき、真ん中は早く死ぬから…云々」というレベルで。

思い出して悲しくなるのか、思い出して懐かしいか、思い出すのも嫌なのか、
生前のお付き合い次第ですねー。
    • good
    • 1

坊さんです。


宗教上の側面では、まったく問題なくかまいません。
個々人の気持ちの感じ方は人それぞれです。
    • good
    • 4

私も亡くなった母の写真をスタンドに入れて棚の上に飾ってあります。


実家にお仏壇があるので、命日にはお線香の代わりにお香をたいて母と向き合っています。
主人も了解してくれています。別にかまわないと思うのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まったく関係の無いということが分かりスッキリしました。
まとめてのお礼になってしまい申し訳ありませんが、
ご意見をくだっさた皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!