プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、鹿児島在住の者ですが、県外に移住することを考えています。

同時に職も探さなければいけないため、鹿児島よりも都会(だと思われる)な福岡か熊本辺りを考えておりますが、

・アレルギー持ちのため、都市部ではなく、緑のあるところに住みたい。
・車が無いため、通勤に便利なところがいい。
・できれば、鹿児島と佐賀に行きやすいところだとありがたい。(佐賀に恋人がいるので・・・^^;)

この3点で悩んでおります。
最初は、何度か行ったことのある太宰府くらいが住みやすそうだなあ・・・と思っていたのですが、調べてみると田舎者のわたしには路線の乗り換えがわかりづらく、二の足を踏んでしまっています(-_-;)

ネットなどで自分なりに調べてはいますが、やはり住みやすさなどは地元の人の意見を知りたいと思い、質問してみました。
どんなささいなご意見でも良いので、お答えいただけるとありがたいです_(._.)_

A 回答 (2件)

こんばんは!



私は佐賀に住んでいますが、鳥栖市はいかがでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E6%A0%96% …

九州の交通の拠点で、高速道路、鉄道のアクセスも便利です。
鳥栖プレミアムアウトレットなどの大型複合施設もあります。
博多へは30分くらいで着くし、隣には久留米市もあります。
鳥栖市の中心地から少し離れると背振山系の山々が見れますし
比較的住み易い街と思いますよ。

何しろ恋人の近くに住めるので良いのではないでしょうか?

それに美味しいお店もあります。
カフェ・ド・ブルー
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006716932/U0002138519/
ランチ・パフェのメニューが多く行列ができます。

アンジェ・ココ
http://www.citydo.com/prf/saga/guide/sg/52500190 …
スイーツのお店でここも行列ができます。

両方とも道を挟んだ近所にあります。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiro690330さん、ご意見ありがとうございますm(__)m

鳥栖も密かに考えてはおりました。カフェ・ド・ブルーも行ったことあります(苦笑)
確かに便利ですよね。いろいろ中間地点なので・・・ただ、いつも中心地を通過するばかりで、『住む』となるといまいちイメージがわかずに困っていたところです。

住みやすそうなら、ちょっと調べてみようかなあ、と思いました。ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2009/03/14 23:42

私は福岡県民ですが、(1)都市部ではなく、緑のあるところに住みたい


(2)車が無いため、通勤に便利なところがいい
(3)できれば、鹿児島と佐賀に行きやすいところだとありがたい。(佐賀に恋人がいるので・・・^^;)
ということでしたので、福岡市東区香椎(かしい)などはいかがでしょうか?快速電車も停車駅ですし、博多駅まで10分ぐらいで着きます。また近くには香椎宮があり緑が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vitas16さん、ご回答ありがとうございますm(__)m

教えてくださった香椎宮、ちょっと調べてみましたが、確かに交通の便が良さそうですね。
全然頭に無かった地名だったので(無知ですみません;)、下見に行ってみたいと思います。ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2009/03/08 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!