アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月の春分の日あたりに、東京から、大阪・京都を2泊3日で旅行しようと思っています。

京都はまだ観ていない場所がかなりあるので、悩んでいないのですが、大阪はこの6年以内に2度行っており、観光するところに悩んでいます。

大阪の主な観光地(道頓堀・通天閣・太陽の塔・天保山)には行っていますので、これ以外でおすすめのところはありますでしょうか。

なぜ、大阪に行くかというと、一日は神戸在住の友人と大阪で会う予定なのです。
なお、友人とは夕方から会うのでそれまで一人です。

また、遊園地には興味がないので、USJは考えておりません。
興味があるのは美術、建築系です。
何かおススメがありましたらお教えください。

A 回答 (4件)

中之島には古い建築がたくさん残っています。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E4%B9%8B% …

渡船巡りという手もあります。
http://www.city.osaka.jp/kensetsu/miryoku/tosen/ …
行くならば自転車を借りると便利です。
http://www.pref.osaka.jp/kotsudoro/rentamap/top. …

四天王寺はどうでしょう。http://www.shitennoji.or.jp/
聖徳太子ゆかりの寺です。

無難なところでは大阪城とか。

大阪人も知らないDEEPなところへ行きたい向きにはこちら。
http://osakadeep.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

中之島、初耳です!歴史がありそうですね。

移動手段もいろいろとあるんですね~
天気がよければ自転車とか気持ちよさそうです!

そういえば、まだ大阪城には行ったことがありませんでした。
候補にしてみます!

DEEPな大阪、インパクトありますね!
一応女子ですので、お供がいるときに行ってみたいと思います。

お礼日時:2009/03/07 16:47

こんにちは。

建築系、といってすぐに思い浮かぶのがみなさんもおっしゃっている中之島でしょうか。中央公会堂や中之島図書館といったところは有名です。
公会堂や図書館から栴檀木橋(せんだんのきばし)を渡って、歩いて200mぐらいですが、江戸末期に緒方洪庵が開いた私塾で、福沢諭吉も学んだ適塾の建物があります。一般に公開されています。
http://www.osaka-u.ac.jp/jp/annai/about/tekijuku …

天王寺にある大阪市立美術館と隣接する日本庭園の慶沢園(けいたくえん)もいいかもしれません。
http://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_park/04tenn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱり中之島は有名なのですね!
個人的には、近代建築をリノベーションしてショップやギャラリーにしているようなところに興味があります。
(以前横浜に住んでいたときに、昔の銀行や財務局をカルチャーの発信地にしているところなどよく行っていました)

また、日本庭園も情緒があって好きなので、時間があれば大阪でも行ってみたいですね~
(京都では日本庭園&寺めぐりをする予定です)

お礼日時:2009/03/07 17:12

京都から大阪へはお会いになる当日ですか?


それだったら、その途中のJRなら「山崎駅」阪急なら「大山崎駅」より歩いて十分の
<大山崎山荘美術館>はいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

大山崎山荘美術館!!

そういえば、前に関係者の方からお話を聞いたことがあるのですが、企画展がすばらしいということでした。

ちょうど濱田庄司展をやっているようですので、行ってみたいと思います。
(去年、益子に行ってから工芸品にもだんだん興味が出てきましたので)

お礼日時:2009/03/07 17:03

国立国際美術館


http://www.nmao.go.jp/

あと中ノ島には古い建物が結構あると思われますので検索してみてください。

堺市になりますが
大阪府立大型児童館 ビッグ・バン
 http://www.bigbang-osaka.or.jp/index2.html

この方のブログも参考になるかも
http://kenchiqoo.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国立国際美術館、万博と関係があるんですね!

中之島に行くことがあれば見てみたいです。

ご紹介くださったブログで大阪近代建築を見てました。
安藤忠雄はさすが地元だけあってかなり数がありますね!
移動途中に時間があれば外観だけでもチェックしてみたいです。

お礼日時:2009/03/07 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!