アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職して2年が経過しましたが仕事に興味がなくなかなか覚えられません。
【転職歴】
飲食関係→アパレル関係→機械関係のコンサルタント

特に、2年経った今でも専門用語すら分からないものばかりで困っています。
コンサルタントとしてお客様の会社に入ってする仕事ですが、昨今の景気上、
経験が少なくても一人で行かされることも少なくありません。お客様と話していて、
話の中の用語がわからなくても立場上聞くに聞けません。話が終わって調べたり
後日他の先輩社員に聞いてもよく理解できないものが多いです。
(たとえば機械の部品など)

勉強は毎日1時間~多いときは1日4時間程度、スペック的には頭が悪いほうだとは思いません。
事実、以前の業界では、同期よりもいち早く仕事を覚え2年後には社内で1,2を争うほどの見識を
評価されていました。

なじみのない業界への転職に少なからず不安はありましたが、これまでの経験上どのような仕事でも
2年もやれば興味がわいて覚えるだろう、というのが頭にありましたので、とある夢をかなえるために転職しました。
いまでは仕事にも向き不向きがあるのではないかと思い始めています。
第一に今の仕事に遣り甲斐を感じたことは一度もありません。
あまりの仕事のできなさにうつ状態になり抗うつ剤を飲みながら働いています。

ただこのまま辞めたくはないので、興味のない分野の仕事を覚えるのに何かコツのようなものはあれば教えてください。

A 回答 (3件)

>仕事にも向き不向きがあるのではないかと思い始めています



ありますね。何やらせても出来る、人もいますが、
そんな人はほんの一握り。

ちなみに私は、機械いじりは全くダメで、研究職を追い出されたたちですが、各種試算や社内調整をやらせればそこそこの成果は出せるようで、今の部署ではある程度のポジションを確保しております。

夢を追うのは結構ですが、うつになるくらい思いつめて、どうにもならない状態になってもしがみついてやる価値のある仕事なのでしょうか?
あなたにも得意分野があるのですから、あなたの強みを生かす転職をされたほうが、今後の人生、もっとあなたらしく生きられると思います。
    • good
    • 3

ハッキリ言って向いていないと思いますよ。



>2年経った今でも専門用語すら分からないものばかりで困っています。

コンサルティングじゃないでしょこれじゃ。

今までの業界とは全く異質な世界に入ったところで、
理系の知識が無いものを覚えるったって無理だと思いますよ。
根本的に基礎知識が欠如しているのではないでしょうか・・・

2年で覚える気が無いものをコツ程度で覚えられるとは思いませんが。
焦れば焦るほど悪循環に陥るだけです。

別の業界に転職されることをお勧めします。
    • good
    • 2

積極的に、今やっている仕事に興味を持つことです。


どのような仕事でも、必要のない仕事はありません。
自分が給料をもらってしているからには、その道のプロであります。
上面ばかりを見ていてはその仕事の本来の姿が見えてこず、興味がわくはずがありません。
頭の善し悪しではなく、その仕事に対してどのように向き合うかでしょう。
きちんと責任が取れる人間で居られるように成ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています