アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖仲仕ってきついですか?
今度友達の紹介で働くことになったんですけど
港での荷降ろしですよね?
きつい仕事なんでしょうか?
30歳で力仕事は10年振りくらいなんですが
ついていけるか心配です。

A 回答 (3件)

沖仲士は、艀船から本船に積み込む海上労働を行うのでキツいですよ。



海上と言うことで荷物の担ぎ方や歩き方など、陸上で運ぶのと全く違うので、慣れるまでは大変です。

一昔前までは、肉体労働の中で一番キツいと言われてましたが、最近はかなり改善(船自体の向上など)されたみたいです。

とは言え50歳くらいまで、沖仲士をされてる人がいますから、質問者様ならまだまだ大丈夫です。

最初の一週間を乗り切れば、後は余裕でしょう。頑張って下さい♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり大変、キツいようですね・・・。
でも、50歳の人でもやっているんなら
なんとかなりそう?ですね。
後は、ケガをしないか
心配なんですが、
心配ばかりしててもしょうがないですよね。
最初の一週間、頑張ります!

お礼日時:2010/05/23 11:49

「沖仲士」今は少なくなった、と言うか無くなったと思っていました。


港湾荷役ですね。このほうが見栄えが良いでしょう。
岸壁に着岸した船と岸での仕事ではなく沖に停泊している船での作業
ですね。言葉通りに解釈すれば。
色々な積荷がありますが結論から言えば楽勝でしょう。
何故かと言えば昨今の工場派遣労働の過酷さ(実際には知りませんが)
単調さ等から比べればはるかに人間的で労働もアナログ的かもしれません。
肉体労働ですがそう大したことは無いでしょう。
実際やられると「アナログ=人間的」だと思われる事でしょう。
楽観的なことを書きましたが要は「積荷」です。
それによって過酷もありますので念のため。
特に心配するほどのことは無く普通、転職の心配程度でよいと思います。
「沖仲士」余りはやらない言葉ですのでスマ-トに「港湾荷役」
こう呼ぶほうが夢があると思いませんか。
以上、最近の状況については知らない者の回答ですので念のため。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
港湾荷役の方がわかりやすいし、いいですよね。
これからそう言います。
過酷な時もあるようですが、楽な仕事はないですからね。
なんとかやっていけるような気がしてきました。
あと、人間関係などが気になるんですけど
チームで動くんですよね、
あらっぽい人が多いと聞いたことがあるんですが
実際の所はどうなのでしょうか?

お礼日時:2010/05/23 12:10

ぜんぜん無理です。


暗い船室に潜り込んで クレーンがぎしぎし
「うごくな」とボスがひとこと
30歳でなく 14歳のつもりで、、。
年齢を主張することは通じませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何か、厳しそうですね・・・。

暗い船室に潜り込んで・・・!?

不安になってきました・・・。

お礼日時:2010/05/23 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!