プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代で人事・総務職に。その後のキャリアプランは?

よろしくお願いします。
大学(情報処理)を卒業し、大学院(経営学)を修了、その後Web制作会社に1年程勤めましたが、
社内の状態が劣悪で耐えきれずに今年1月に退職しました。

現在26歳(男)です。
大学修了当初はWebコンサルティング業界へ進みたいと思っていたのですが、
自分のやりたいこと・なりたいものがわからなくなってしまいました。

転職サイト等を見ても、「経験者募集」や「第二新卒(25歳まで)」というものが多くあります。
前職では会社の雑用掛かりとしてカスタマーサポートからテレアポ、総務的な仕事まで幅広く行っていましたが、「身に就いた物」というのがありません。

そろそろいい加減に気持ちを切り替え、就職しようと考えているのですが、
今はただ漠然と就職先を「IT系の技術職(SE/PG等)」か「病院事務の仕事」かで迷っています。
ただ、総務・人事には「後からでも転職できる」という気がしてきました。
逆に、総務・人事から他の職種には転職する場合は難しいという気がします。

20代で総務・人事に就くのは避けた方がよいでしょうか?
(20代のうちに技術職等を経験しておいたほうが良いのでしょうか)
給与についても小額というのを良く耳にしますので、不安になっています。

総務・人事畑の方、また他部署から異動・転職した皆様、
キャリアについてアドバイス頂ければと存じます。
よろしくお願い致します。駄文失礼しました。

A 回答 (2件)

こんにちは。

元人事をしており、WEB関連の仕事もしてまいりました。
まず、ご自身は人事の仕事をしたいのですか?そこまでしたいと思ってませんよね。
っであれば、今興味がある、IT系や医療関係に進まれた方がいいと思いますよ。

お伝えしておくと、総務・人事は後からでも転職できる仕事ではありません。
他に応用がきかないのは、他の仕事でも一緒ですよ。
医療事務の仕事は、他では全く通用しません。また就職口も少なく厳しい世界です。
SE/PGに関しても、その道では今は、とても重宝がられますが、年齢的に幅がせまく
40代以上になれば、もう受け入れられる所は少なくなります。

総務・人事の仕事は、やはり経験などが物をいいます。若い間に実務レベルを
習得していれば、年代に応じても、そのポストなどの募集もあります。
ついでに言うと、その経験を活かして、人事コンサルタント、キャリアコンサルタント
人材ビジネス系では色々行ける道があるんですよ。

これはあくまで余談です。どの仕事でもほとんどの仕事が応用が効きません。なので
今はわからないとおっしゃってますが、自分のやりたいこと、ずっとでもやっていける
仕事に頭を置かれた方がいいですよ。
たしかに、応用が利くか、また転職に強いか、数年後でもやっていけるか?など

やりたい事よりも上記の事が、仕事を決める優先順位の高い位になると迷路になる第一歩です。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どこに重点を置くか、しっかりと考えたいと思います。

一般的に事務職の給与は低いですよ。

人気職種ですから給料低くてもスキルの高い人が集まります。

私は今、小さな会社で人事を担当しています。もともとはやりたかった仕事ではありませんが、今は天職と思っています。

以前は、店長職でしたがそのときも天職と思ってやっていました。

私は資格など何一つ持っていませんが、年収は1000万円を超えています。

一般的に給与が低い職種でこれだけの収入を得れているかというと、理由は信用の一言です。

経営者は信用にお金を支払います。 スキルや知識や、人格や誠実さなど、それぞれの信用の高さの度合いです。

いかに、周囲からの信用を得られるかを目標にしなければキャリアプランなんて意味を成さないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>いかに、周囲からの信用を得られるかを目標にしなければキャリアプランなんて意味を成さないと思います。
お恥ずかしい話、この点は頭から抜け落ちていました。
御指摘、ありがとうございます。

そのために何をするか、一つ一つ見つめなおしていきたいと思います。