プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は29歳の短大生です。
卒業式に何を着れば良いか悩んでいます。

現役の19~21歳の生徒は皆、「はかま」で列席すると言っています。
私も和服を着たいのですが、はかま では若々しすぎる!!!
と抵抗があります。
でも、普通の和服では「親御さん」の間違われてしまいそうです。

どんなファッションなら最適か、アドバイスをお願いします。
出来れば和服希望です。
「29歳でもはかま、全然OK!」というご意見もあればお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは。

私も29歳です!

確かに19~21歳の人たちと比べたら…と思ってしまうのは何となくわかります。

でも袴の色やあわせる着物の色次第でいい雰囲気になれるのでは?
落ち着いたセンを狙わなくても若々しい明るい色を選んでも素敵だと思いますケドね!

私が大学時代の時はお友達で30代の方も何人かいましたが袴をはいていました。
とってもいい感じでしたよ~!

29歳でもまだまだ若いです!
皆さんとおなじ服装でもいいと思いますよ!
(自分にも言い聞かせている部分もありますが)

参考になれば幸いです。

素敵な卒業式になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。
色は重要ですね!!!
突飛過ぎない、ワインレッドか深緑など、色々迷ってしまいますぅ~。
同じ年齢の価値観、大変ありがとうございます。

うらやましい。

私も、袴がはきたい。せっかくの機会ですよ。ぜひはいてください。29歳OKですよ。
 袴のうえは、無地の着物が多いです、特にピンク系が多いですよね。無難ですが、みんなと同じで、つまらないともいえます。29歳は、普通なら十分若いので、若々しい着物で良いけれど、お姉さんとして着たいなら、シブい色もステキです。自分に似合う色を見つけてください。
 目鼻立ちのはっきりした、友人が明るい山吹色の無地に深緑の袴でステキでした。
    • 0
この回答へのお礼

袴を着る機会なんて、これから先、この卒業式だけだとおもいます。
せっかくのチャンスですから袴にしようかな?
山吹色、すてきですね。これでしたら子供っぽくなく、落ち着いて見えますね。

「袴では若々しすぎる!」だなんて・・・宝塚の生徒に怒られちゃいますよ。

どんなに年を食ったトップ(おっと、ヅカファンの方、失礼)でも、退団の
時は袴姿じゃないですか。それにたとえば日本舞踊では、素踊り(衣装をつけないで
踊る場合)の時、年齢に関係なく、紋付か、紋付袴をきていますので、
本来は袴は「若い子が着るだけのもの」ではないんですよ。

今はあまり気にされる方はいませんが、着物には「この年齢しか着られない
もの」というのが、なんとな~くあります。まだまだ20代は若いうちなので、
ふつうの大学生が卒業式に選ぶようなのでも全く問題はないかと思いますが、
もし、ふつうの卒業式ルック(カラー袴にお振り袖)は年齢的にちょっと~、
と思ってしまうのであれば、着物を考えればいいだけだと思います。
宝塚風に黒紋付にグリーンの袴とか、大正ロマン風に落ち着いた色の矢絣とか、
お振り袖でも品の良い古典柄や無地とか。レンタルでよくある、黒のグラデーション
が入ったものや現代風柄は、「若さで着る!」度胸が必要かもしれないので、
注意した方がいいですよ。

それでも、「やっぱり袴は・・・」と思うのであれば、親御さんの年代では
着られないきれいな色(桃色、浅黄などパステル系を選ぶとか(紋付き、小紋
でも言えること)、江戸小紋や鮫小紋、辻が花はさけるとかして、小物(草履や
バック、髪型)で若さを出したほうがいいですよ。
宮沢りえちゃんをイメージすると老けちゃうんで、「美しい着物」とか
「着物サロン」などの雑誌を立ち読みして、おばさんでも若い子でもなく、
30代ミセス~20代ミスの着るようなものを参考にしてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

宝塚の方も着ていますね!そう言えば!
てっきり10代や若い人だけの物と思っていましたから…
大変参考になりました。ありがとうございます。

卒業式は袴!悩んではダメです。

卒業式はあなたの門出を
祝うものなのだから、あなたが良いと思うものを着るべき
だと思います。私は袴、大賛成です。
 袴も着物も色やデザインがたくさんあるので、ご自身に
あうものを探すのも楽しいと思いますし、髪形や襟の色を
研究されるのはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

袴でキマリ!ですか!
アドバイス通り、髪型など、若くなりすぎないよう注意します。

私もgap5864さんの袴姿に1票です。

私自身、22歳での大学の卒業式は袴で出席しましたが、上の着物を
母の色無地(ピンク)にしたので、ちょっと地味目になってしまいました。
ですんで、髪型をちょっとかわいく(自分で両サイドのおだんご・・やや低めの位置)
にして、足元は(13年も前ですんで)みんなは草履でしたが、私はタイツにショートのピンヒールブーツで大正浪漫っぽくしました。

29歳なんてまだまだお若い!
私なんて、安室ちゃんのミニスカ姿に憧れ・嫉妬する35歳ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりました。すみません。
足元がブーツだと、すっきりしますね。
普通の着物より短い丈(?)ですから歩きやすそうですね。

29歳ではかま、全然OK!ですよ。

私も大賛成です。

でも、短大生の袴の着こなしって成人式の雰囲気に似て本当に「いまどき」ですのでこの中に混じるのは抵抗感がある、というのも同年代としてわかります。

私の先輩(当時20台後半)は博士の学位授与式に訪問着で望んでいました。スーツの女性もいました。同じ日に大学の卒業式があり、袴にブーツ、皆同じようなアップのヘアスタイル(毛先を遊ばせる感じの)の学生がうじゃうじゃいましたが、全く「列席のお母さん」ということはありませんでしたよ。

袴にされるのでしたら、古風な色目にされるとか、ブーツでなく草履にされるとか、「若い子と全く同じ」でなければ浮いておかしいと言うことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

訪問着も良いですね。
袴と迷っていたので、質問をさせていただいたんです。
どちらを選ぶにしろ、年相応に見えるよう工夫します。

私も袴いいと思います!

中学・高校の卒業式の時に50代の女性の先生が袴姿で列席されてましたが、すご~くかっこよかったですよ(^^)
これぞ先生、というか、学問に人生を費やす女性の姿って感じでかっこよくて、まわりの生徒からも『下手なスーツよりかっこいい』と評判でした。(女子校だったから、チェックが厳しい)
 まわりも袴だし・・とためらいがあるなら、色味をシックな感じの色にすればいいと思います。
私も卒業式に袴着たかったんですが、お金がなくて、でも親にせびるのも悪くてあきらめたんですが、今でも後悔してます。
袴って、なかなか着るチャンスないですから・・

あ、29歳、私と同い年なんですね!全然OKと言わせていただきます。
いいな~(^^)
思い出に残る卒業式になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

50代の方も袴を着てらしたのですか!
それなら、私でも大丈夫ですね!
大変参考になりました。

52才の来年4大卒予定の娘を持つお父さんです。

卒業式はあなたの為のものですよ。何の遠慮が必要でしょうか。袴を来て若々しく、そして初々しく卒業式に臨んでください。私は5年間米国駐在の経験を持ちますが、米国では高校卒業後お金を貯めて、それから大学へ行く人は沢山居ます。(米国では、大学の費用は基本的には自分で稼いで払うのが原則です。親から出してもらった場合、卒業後払うのが常識。日本の親は私も含めて甘すぎる(>_<)。話がそれましたね)だから、卒業式の年代も様々ですよ。でも各自、自分の生き方に自信を持って、卒業式に臨んでいます。だから、あなたの、あなたの為だけの卒業式ですから、袴で臨んでください。是非とも、他人の目を気にして、生涯後悔しなしように(*^_^*)。
    • 0
この回答へのお礼

お父様ですか。娘さんの晴れ姿、待ち遠しいでしょう。
卒業式 イコール 袴
というイメージがありますね。
二度と無い機会ですから、後悔しないようにします。
ありがとうございました。

こんにちは、2児の母です。

はかまは全然おかしくないですよ!
子供の卒園式で先生方(あなたより年上の方も)袴で出席されていました。
若い先生はかわいかったですが30過ぎた先生はなんかこう、
たたずまいも凛としていて、大人として素敵でした。
私の高校の頃、同じく女の先生が袴を着ていましたが、
清楚でカッコ良かったですよ。
いずれもわき役であろう方達なのに、変じゃなかったですね。
逆にとても好感もてました。

せっかくの晴れの日で、しかも主役じゃないですか。
和服希望なら、はかまじゃダメ?
素敵だと思いますよ。
学舎に礼を尽くす感じで素敵じゃないですか!!

年齢を重ねたほうが素敵な着こなし出来るのが和服ならではものだと
思っています。
(29才でしたら、まだまだですよ!)

前置き長いですが、
「29歳でも、はかまはOK!」です(^_^)

(全然OK!と使えないのが31歳でも若くないですね、私(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

袴でしたら、学生らしい正装ですね。
こうなったら卒業するまで学生気分でいたいですし、
puttitさんの太鼓判もありますから、袴をチョイスしてみようと思います!

タイトルを読んで,「一体どういうシチュエーション?」と思ってしまいました(笑)おばさんというにはまだ早いですよ.

はかま,OKだと思いますよ.
元々明治時代に女学生や女性教師の服装として広まったもので,現在でも幼稚園の先生で毎年卒業式に袴で出席しているというのを知っています.
なので,年齢的に気になさる必要は無いと思います.
袴に合わせる着物を,振袖ではなく色無地(紋付だとなおよし)にすると儀式らしくすっきりするのでお勧めです.
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ございません。
幼稚園の先生が着ているとは知りませんでした~。
振袖ではなく、もう少し大人らしい着物の中から選んでみたいとおもいます!