アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

配線工事専門のかたにお伺いします。
やりたいことは現在添付のように家の脇に
門柱灯のための配線が出ています。

ここから外構作る時にこの線の先に門柱灯を取り付けたの
ですが

1)(1)の場所から別の線を引きたいのですが可能ですか?
同じスイッチで全然別の場所に線を引いて屋外照明を付けたいのです。

2)つける線の先にはスポットライト、さらに2mくらい先にも
スポットライトを付けたいのですが、可能ですか?その場合、
どのような機器が必要でしょうか。分岐させるようなものが
あるのでしょうか。

画像の配線部分-ケーブル-??スポットライト-??スポットライト
こんな感じにしたいのです。

以上よろしくお願いいたします。

「屋外電気配線を自力でできますか」の質問画像

A 回答 (3件)

工事が可能か不可能か以前に、#1の回答者様の仰る通り


電気配線をいじるには電気工事士(一級~二級)の
国家資格が必要です。
電気工事店か工務店に依頼した方が安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
簡単そうだったので自分でやろうかと思いましたが、接続だけでも
業者に頼んでみることにします。

お礼日時:2009/03/09 12:54

外部配線は雨風が有り漏電が起こる可能性が有り、よく年寄りがかってにコンセント付きコードで何本もつなぎ合わせて居ますが何か事故が有った時警察沙汰に成ります。

追伸:写真の下部に映って居る電配(スリーブ菅)や防水ジョイントボックスが無いと外部配線が出来ません。白黒+-電気:配線2インターホン用=配線ワンタッチジョイントプラグ有り穴が2~約8個有り一度入れたらなかなか抜けない穴多い方のが使いやすい、その後絶縁テープで巻く事。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
簡単そうだったので自分でやろうかと思いましたが、接続だけでも
業者に頼んでみることにします。

お礼日時:2009/03/09 12:53

工事関係者じゃないけれど、電気配線を弄るには資格が必要です。


つまり、あなたがやろうとしていることは法律違反と言うことになります。

電気機器の接続は単純な足し算引き算です。
電気の流れには限界があります。
この配線なら最大2Aでしょう。 全てを合計して2000W以下でないと、発熱・発火の恐れがあります。
知らずにやっていると、火災になりますし、素人配線で使用の誤りで火災にでもなれば重過失を取られるかも。
電気屋さんに、ここにコンセントでも付けてもらって、コードリールで引っ張れば素人・無資格でもやれるけどね。

ぶっちゃけ白と黒の配線にそれぞれ繋げばいけるじゃん。
スリーブと圧着ペンチと絶縁キャップで事足りるんじゃないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
簡単そうだったので自分でやろうかと思いましたが、接続だけでも
業者に頼んでみることにします。

お礼日時:2009/03/09 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!