アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30日間分の日付、時間、値のエクセルシートがあり、日付毎に最大値を取り出すのはどうすれば良いでしょうか?時間は1時間刻みで24時間表記になっており、1日のデータは24個の値があります。30日分の日付毎の最大値を取り出したいです。

A 回答 (3件)

関数にSUMIFとかCOUNTIFとかあるのですがSUMIFはないですよね。


配列関数やSUMPRODUCT関数で作ることになります。
例えば
 A  B  C   D   E
日付 時間 値  日付 最大値

となっているとして、D列に 抽出条件の日付を入れる
E列は =MAX(IF(A$1:A$1000=D1,C$1:C1000,""))
と入れて Ctrl+Shift+Enterで決定します。
式が {}でくくられて配列関数として認識されます。
但し、配列関数は多用するとパソコンに負担が増えて再計算の時間がかかるようになります。
もし、データが24行単位で決まっているのであれば、Offset関数で範囲を指定したほうが良いと思います。
例えば =MAX(OFFSET(C2,(ROW(A1)-1)*24,0,24,1))
として下へコピィすれば範囲が24行単位で変わるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
まさしく求めていた答えでした。
24に足りない部分は補うとして、下のOFFSETの方を使っていく事にしました。

お礼日時:2009/03/08 15:29

どのような表になっているかわかりませんので具体的に示せませんが



最大値を求める関数は、MAX関数です。
=MAX(範囲)

この回答への補足

回答ありがとうござMAX関数は分かるのですが、それだと一日毎に関数の設定を行わなければならないので、大変なのです。
指定する範囲が全く同じとは限らないので、同じ日付の指定範囲を拾って来て、そこから最大値を取り出したいのです。

補足日時:2009/03/08 01:04
    • good
    • 0

MAX関数が使えるのでは?



=MAX(セル範囲)
セル範囲内にある最大の値が取り出せます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています