プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人から中古のPCを貰いましたが、Windows以外に何も入ってないような状態です。
このままインターネットするって危険なんですよね?

ウイルスソフトが必要なのは理解してますが、有料の総合ソフトと無料ソフトの組み合わせが有るみたいなんですが、どちらを選べば安全なんでしょうか?
また、無料ソフトで組み合わせる場合のお薦めを教えて下さい。

A 回答 (3件)

まず今の時期はセキュリティソフトの変革期で、今年後半にマイクロソフトがMorroというフリーソフトをリリースしますから、それによって有料ソフトは消えていくものが出たり、個人ユースから業務用にシフトしたり、激変していくと予想します。



Morro
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/081 …

この状況では、有料ソフトでも更新料無料と言ったものは意味がないと思います、なにせ天下のマイクロソフトが無料で出しますから、お金を出す意味は薄い。
それで今年1年は評判の良いソフトを使って、来年以降はMorroの出来次第と考えると、現時点ではG DATAがお勧めです。

http://www.gdata.co.jp/

世界最高峰の検出率をほこり、私も旧バージョンで導入を考え、体験版まで使いましたが、値段の点で躊躇しましたが、安くなったのでこの価格ならと考えています。

私は日本で購入できる一般的なセキュリティソフトはほとんど購入して使っていますが、G DATAはまだ購入実績がないので、現在どれかのパソコンのセキュリティソフトの期限が切れたら試しに買ってみるつもりです、体験版ではサポートの体制とか判りませんので、本当の良さはやはり買ってみてどうかなと考えています。

ここまではご質問者がある程度経験があるという前提での回答ですけど、操作を覚えるのが面倒と考えるなら、ズバリ、ウィルスバスターをお勧めします。
ノートンと並び、最も一般的なソフトで、マニアックな方の評価は低いですけど、私のように個人で20台以上のパソコンを使い、会社のパソコンをあわせると100台近いパソコンを見ていると、一番安心して見ていられます。
これは不具合がだいたい定番化しており、解決策が判りやすいと言う点で、ここでもウィルスバスターの質問にも多くの回答がつきますけど、原則的にトラブルで回答の付きにくいソフトは判りにくいと判断して、外した方が無難です。
基本的にはバスターだけで良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。

おそらく私はここのカテにおいて最もPCセキュリティーに精通した人間だと思います。

実は今のクラッカーは対策ソフトの防御をかわすようにさまざまな手法を使ってくるようになってきています。難読化によるスキャン回避や、Rootkit、デフォルトブラウザ成り済まし等によるFirewall Bypassなど多様化しています。

このような現状においては、、パターンファイル以外でのProactive系防御システムが他のソフトより断然優れているKaspersky Internet Security 2009がガチお薦めです。

なお、おっしゃられるようにフリーの組み合わせでも可能ですが、今言ったよう現状においては、バックグラウンドとしてきちっとした体系的なセキュリティースキルがないと対抗するのは難しいと私は思います。最近ではHIPSさえも回避するようにしてきてるようです。以下に実例を紹介しときます。
「お薦めはどっち?」の回答画像2
    • good
    • 0

最近はセキュリティソフト会社さえもがハッキングされるご時世


http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/090 …
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/13/n …
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

もう何が起こってもおかしくない状況にあります
ですから現時点で高性能なセキュリティソフトを選ぶ必要がある
http://antivirus-news.net/2009/02/avtest2.html
そこで選ぶべきは、高性能。カスペルスキーですよ。

使い勝手が悪いとか、相性問題が出やすいと言われますが、高いセキュリティ環境を構築するためにはそれ相当のスキルと予算が必要

カスペルスキーのおかげでウイルスを検出したことは一度もありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!