アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも似ている質問があったのですが、私も質問させてください。
みなさんオススメのカレールーは何ですか?(メーカーでも結構です)
マズかったカレールーは何ですか?(安いとなんでも買ってしまうんですよ 笑)
 
なんだか家のカレーはあまりおいしくないんです。
ルーを見てみたら、買いだめしてあった同じルーを使っていたのでそのせいかと思いまして・・・
(ちなみにそのルーは『熟』でした。『こ○まろ』も微妙だったような・・・^^;)
作ってもらっておいしいと思ったのは『バーモンド』でした。
私の意見を見てそんなはずはない!!と思った方の意見もお待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

うまいと思ったルーは「ヱスビーミルポア」「ハウスジャワ」(辛口)



まずかったのは「メタルインドカレー」でしたね。
何かスパイスが「くすり臭かった」んですよ。

普段は2種類の違うメーカーのルーを足して作ってます。
この方がおいしく出来ると聞いたもんで。
あとはめっちゃ手間だけど「あめ色になるまでいためた玉ねぎ」は
いいですよ。

ではでは(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メタルインドカレーは初めて聞きましたが『薬くさかった』っていうもの別な意味で気になりますね(笑)
あめ色タマネギですか~考えたことなかったです。
炒めるのってけっこう時間かかるんですよね。
それでもおいしいとなればやってみる価値ありですね。
今度ぜひやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 17:56

こんばんは。


toppopotetoさんはどちらの方ですか?
私も食べたことがないのですが、中央自動車道の談合坂SAに“復刻版”グリコのカレーが売ってますが、これがなかなかおいしいらしいです。

カレーは“辛い”のがおいしいと思っていますので、私の場合はハウスのジャワカレーの辛口が好きですね。

何はともあれ、2日目のカレーは旨さ倍増ですよね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

復刻版とはまたまた気になる情報ですね!
おいしそうなのでぜひ食べてみたいです。
関東に住んでいますが、道路のことはサッパリ・・・^^ゞ
今度遠出するときはチェックしてみますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 17:59

やっぱりハウスバーモントカレーが一番好きですね。


もちろん中辛もおいしいですが、甘口と辛口を買ってお好みで調節するのが
よりおいしく食べるコツです。

他のルーはほとんど買いませんが安いときだけ試しに買ってみます。
でもどのルーもバーモントにはかなわないですね。
エスビーの昔からあるルーは安く売ってる事が多いですが口に合いません。
基本的にスパイスが多く入ってるカレーは口に合わないようです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やはりバーモントですか!
定番なんですね~なんだか嬉しいです。
いろんなルーを試した中でも1番と言っていただけると心強いですね^^
スパイスはあまり気にしたことがなかったので、今度よく見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 18:02

こんばんは



私の母親曰く、『こ○まろ』はおいしくないって言います。
それからは、私も買わないようにしています。
良く買うのは、『バーモンド』、『ジャワカレー』
『熟カレー』、『とろけるカレー』、『ゴールデンカレーミルポア』
こんな感じなんですが(大体辛口を買います)
No.1の方が言われるように、2種類のメーカーの違うものをまぜて
作っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こ○まろはおいしくないですか?
同じ意見の方がいてホっとしてます(笑)
熟は私とは逆ですね。これはまた試してみようかな・・・
自分の料理を疑うことなく、舌に自信をもてるようになりたいものです(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 18:06

明治製菓の「明治キンケイ印度カレー」が最高だと思います。

チキンカレーにすると抜群です。

「こくまろ」は”こく”成分が他のカレー成分から浮いていて不自然な味だと思います。また妙に「ぬるっ」とした舌触りが気にかかります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

できるだけ本場の味に近づけるといいですよね。
明治のルーはよく知らないので今度お店でチェックしてみます。
コクの成分とカレー成分・・・・とても舌が敏感な方のようでびっくりしました。
そんな成分があるのかぁ、わかるのかぁと感心してしまいました。
そのご意見参考にさせていただきます!
今度食べることがあったら(笑)よく味わってみよう・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 18:11

コスモのカレールーはとってもおいしいですよ。


フレーク状になっていて溶けやすいので料理するときも楽ですし・・・
一度おためし下さい。
おいしくなかったのはやはり『こ◯まろ』
それからカレーを作るときはタマネギはとにかく飴色になるまで炒めるとおいしくなります。私的には具は大きい方が野菜本来の味がして好きです。
ジャガイモは先にゆでて取り出して食べるときにカレーの鍋に入れます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

コスモも何度かお聞きしましたが、私はよく知らないかもしれません・・・・
オススメの方が多いみたいなので、実はよく見かけるものなのかもしれませんね。
今度ぜひチェックしてこようと思います。
あめ色タマネギがいいというのもここで教えていただきました。
(非常にためになるアドバイスですね^^)
次は忘れずにやってみようと思います。

伊藤家の食卓でやっていたんですが、ジャガイモの煮崩れを防ぐのには
ウメボシと一緒に煮るといいそうですよ^^
梅の味はしないのでどんな料理にでも使えるワザだそうです。
面取りなどしなくてもとてもきれいに煮えていました。
もしよかったら試してみてくださいね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 18:19

私も『バーモントカレー(中辛)』がダントツ1位です(自分の中で)


私のカレー人生(家で作る部門)の98%はバーモントです。
あえて他のを、と言われたら、他の回答者様には不評(笑)の『こ○まろ』です。
逆に美味しくなかったのは『○カレー』でした。
(#4さんと逆ですね^^;)

ちなみに子供のころ1度だけ『印○カレー』が食卓に出たことが
ありましたが、くさくて食べれませんでした。
本当に吐きそうでした・・・。

それがあってか、本物のインドカレーは食べたことありません。。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

みなさん色々な意見があっておもしろいですよね^^
でもやはりバーモントは1番なんですよ!
インドカレーには相当イヤな思い出があるようで・・・・・笑
家で作ったことはないんですが、本物のインドカレーはおいしいですよ。
お店に行けば辛いものからマイルドなものまで色々あるので、ぜひ行ってみてくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 18:24

 私が一番気に入っているのは、「ジャワカレー辛口」です。

なんか、一番カレーらしい?ところが好きなんです。
 ダメだったのは、やはり「こ○まろ」、「熟」でした。なんか、余計なもの(ハーブ系?)が加えられてるな~という印象でした。
 ちなみに、具については、ビーフが一番味が出るな~と思います。 
 
 自分でカレーを作るときは、ジャガイモは、一緒にゆでず、電子レンジでふかしたものを添えるようにしています。カレーが残ったとき冷凍することがありますが、ジャガイモは冷凍に不向きだそうです。
 隠しアジには、チョコレート、しょうゆ、味噌をそれぞれ少しずつ入れたりします。チョコで苦味と甘味を補い、しょうゆ、味噌を入れることで、ご飯との相性が良くなるそうです。くれぐれも入れすぎないようにします。
 カレーは自分だけの味を工夫して作り出すのが楽しいです。カレールーも、気に入ったものを2種類か3種類同時に使ったり、ビーフシチューのルーも同時に、ひとかけいれたりもしています。そうすると、翌日作る、「オムカレー」によく合います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

私と好みが一緒ですね!嬉しいです^^
隠し味もたくさんあるんですね。ミソまで入るとは驚きました!
それでもおいしくできるとは・・・ririponさんのカレーを1度いただきたいです!
ジャガイモが冷凍に不向きというのも知りませんでした。
本当に勉強になります。質問してよかったです^^
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 18:37

こんにちは。



『ジャワカレー(辛口)+バーモントカレー(甘口)少し』が好きです。
具を煮るときに、コンソメやソース(我が家はとんかつソースです)を入れて
煮込んでいます。辛いのが好きなので、さらに鷹の爪も入れます。
カレールーを使いながらも、さらりとしたカレーにしたいので、
「このままいけるぞ」という位の味のスープを作って、そこにルーを少なめに入れます。
そして、香辛料を各種入れて、「これがインド風なのね。」と、自己満足しています(^^)

私も安いと「試しに…。」と買ってしまうのですが、イマイチだと思うと
次に使わないので残ってしまうんですよね。
現在残っているのは、『こ〇まろ』と」『あ〇挽きカレー』でした。
 
    • good
    • 19
この回答へのお礼

メーカーさんには不謹慎ながら、こ○まろ不評にホっとしている私です(笑)
ジャワカレーがお好きな方もたくさんいらっしゃいますね。
よく思い出してみれば、バーモントもジャワもメーカーはハウスでしたね。
カレーはハウスが1番なのかもしれませんね!
なんだかいいことに気づいた気分です^^
私はあまりルーに手を加えないので、みなさんの投稿を見て感心しています。
カレーにも色々な工夫ができるんですね。
勉強になります・・・でも私には難しそう(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 18:32

私が今まで試した中で、安くておいしいと思ったのは、生協の製品、Coop’sのカレールーでした。


安いですが(確か200円切っていたような・・・)スパイスの香りがちゃんと立っていて、さわやかな辛さでおいしかったです。
私はどちらかというと、まったり系より、ちょっとスパイスの香りがさわやか系なのが好きなので、好みに合わないとおいしくないかも知れませんが、私は大好きですね。
それから、ちょっと高めのルーでは、No.6の方もご推薦のコスモのカレールーです。これはおいしかったです。主人はこれがNo.1みたいで、自分がカレーを作る時は必ずこれを買ってきます。
それと、売ってる店が少ないとは思いますが、もう1つ好きなのが、創健社という会社のグルメカレーというルーがおいしいです。これも、スパイスくっきり系ですので、ちっちゃい子にはおいしくないかも知れませんが、私はおいしいです。
創健社と言う会社は添加物を使わない主義らしく(詳しくは知らないのですが)、なんとなく安心だし、わざとらしくない自然な味に感じます。

こく○ろはCM見るとすごくおいしそうだったので、一度買いましたが、どうもわざとらしい気がしてあんまり好きではありませんでした。
バーモントカレーがこんなに評判がいいのは知りませんでした。考えたら今まで一度も使ったことありません。今度は原点に戻って、バーモントカレーで作ってみよ~。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

安くておいしいというのは魅力的ですよね!
私も安物ダイスキでつい飛びついてしまいます^^ゞ
(その結果おいしくないカレーにたどりついたのかも・・・笑)
私も生協やっているのでチェックしてみますね。
バーモントはいいですよ~
みなさんオススメのようなので、私も胸を張って言えます(笑)
コスモもみなさんオススメなのでチェックしなきゃ!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!