プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春、東京学芸大学に進学することになりました。

今のところは民間企業への就職を第1志望としていますが、教育に対する興味もあるので教員免許の取得も考えております。

僕が行く予定の学科では公民の教員免許しか取得できません。
個人的には政治経済という科目が好きで、教員として指導したい科目の1つなので公民の教員免許は取得するつもりです。

ただ、個人的には地理が好きで、地理の教員免許も取得したいと考えております。

学芸大なので他の学科では地歴の教員免許が可能らしいですが、僕の進学する学部は公民のみ。

そこで相談なのですが、公民しか教員免許が取れない学科ですが、地歴の免許の取得は可能でしょうか?
浅はかな考えですが、他の学科の授業に出席すればいけるのでは?と思うのですが、どうでしょうか?

また、他になにか方法があればアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

>浅はかな考えですが、他の学科の授業に出席すればいけるのでは?と思うのですが、どうでしょうか?

大学によりますね。

例えば、
<地歴免許取得に必要な「高校地理歴史科教育法」の授業は、地歴免許を取得出来る学科の学生のみ参加を認める。>
・・・といった制限があれば、地歴免許の取得は出来ませんね・・・。

他の学科の資格に関する授業を受けられるのかどうか
詳しいことを、東京学芸大学へ確認したほうが良いと思います。

>他になにか方法があればアドバイスお願いします。

大学を卒業し、高校公民免許を取得したあと、
社会人として働きながら、
通信制大学で、高校地歴免許の科目を追加で勉強して、高校地歴免許を追加取得する
・・・という方法もあります。

↓文部科学省ホームページの中の、
「中学社会免許、高校地理歴史免許、高校公民免許を取得出来る大学一覧」
が書かれているページのURLを貼っておきます。

<参考>
yossitakuさんが進学する学科では、中学社会免許はとれますか?
もし、中学社会免許もとれるのなら、高校公民免許とセットで取得した方が良いでしょう。

>教育に対する興味もあるので

例えば、教員採用試験は、都道府県によっては、中高一括募集をしているところもあります。
中高一括募集の場合は、中学と高校の両方の免許がないと、受験すら出来ません。

ちなみに、中学免許の科目と高校免許の科目は、ほとんど重なっています。
・高校免許のみの科目→「高校地理歴史科教育法」、「高校公民科教育法」
・中学免許のみの科目→「道徳教育論」、「中学社会科教育法」、「介護等体験実習(校外)」
※介護等体験実習(校外)→社会福祉施設で平日5日間&特別支援学校で平日2日間の、合計平日7日間です。

・・・以上の5科目くらいを余分に勉強すれば、中学免許と高校免許をまとめて取得出来ます。

※中学免許と高校免許を同時取得する場合に限り、
教育実習は、中学か高校のどちらか片方に、平日1ヶ月行ってくればOKです。
中学と高校両方に行く必要はありません。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
後日、大学のほうへ相談してきます。

高校教育しか考えていませんでしたが、中学教員免許の取得も考えてみます。

>浅はかな考えですが、他の学科の授業に出席すればいけるのでは?と思うのですが、どうでしょうか?

ご賢察の通りです。
おそらく地歴科の専門に関する単位以外は、公民と重なっていると思いますので、地歴科の専門に関する単位を取れれば大丈夫かと思います。
ただし、時間割でほかの授業とバッティングしていたりして、4年間で必要な単位を取りきれないリスクもあります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか。
時間割が上手く組めるよう、なんとか調整してみます