電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬のご飯をドライペットフードから手作りご飯に変えようと思います。
量や回数をどのようにしたら良いでしょうか?
MIX(チワワとヨーキー)体重1.5kg です。
いままではドライフードを一日置きっぱなしにしたました。

皆さんご意見宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

量ですが、目安は頭の鉢の大きさです。

ワンちゃんの目から上の部分です。

これを朝晩2回か1日1回くらいです。

このくらいの量で様子を見て、ワンちゃんの体型を見て調節します。

内容は、
肉魚類:野菜類:穀類を
1:1:1の割合で作ればだいたい問題ありません。

小さなワンちゃんなので、多めに作って、残ったものを小分けにして冷凍保存するとよいですよ(*^_^*)

頑張ってくださいね(*^_^*)

手作りご飯の本は須崎獣医師の本がオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今朝あげたのはちょうどそのくらいの量でした。
体型に注意をはらいながら続けていこうと思います。

本の紹介ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

No1のかたのおっしゃるように、体重だけでは判断はできません。

年齢的なもの(仔犬の時期にはカルシウムがたくさん必要ですが、大きくなってからも同じだけ与えていたら疾患の原因になります)、その犬の適正体重、運動量など考えなくてはいけない要素はたくさんあります。
手作り食は、ドライフードのように、栄養を計算されたものがまとまってあるわけではありません。量は犬の適正体重、年齢から、必要な栄養を計算して決めます。(ご飯おきっぱなしなんてだめですよ。太っちゃいますから、将来関節やあちこちに病気がでちゃいます)
鶏肉を中心にするのか、魚を中心にするのか、馬肉にするのかでも、量も組み合わせるべき食材も変わってくるでしょう。うちでも夏ばてをしてドライフードを食べなくなってしまったときに、二ヶ月くらい手作り食をしましたが、食料成分表と計算機をつかって毎日大変な思いをしました。お金もドライフードの何倍もかかりましたしね。
とにかくまず、適正体重をしらべ、ご飯を朝晩二回(成犬であるなら)程度でメリハリをつけてお食事をさせることを教えてから、手作り食の本で研究なさってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに大変なんですか・・・・
でも、我が犬のためなら・・・
適正体重って大切ですね。

がんばって調整しながら続けてみます!

1.5kgのそのワンコが太っているのか?痩せているのか?体型も、適正体重も、年齢も、性別も分からないこのご相談の文章で

「1日**回○○gくらいあげてください」等と回答がついたら、
相手はエスパーか、もしくは、あてずっぽうでいい加減な事を言っているだけの方でしょう。

ご自分で犬の適正体重が判らなければ、獣医に相談してくださいね。
性別、年齢、適正体重、適正体重と現在の体重の差、日常の運動強度、
これらが全て判って、それではじめて
「では、1日**kcal程度食べさせるのがよいですね」と回答がでます。
獣医にご相談になっても教えてくれますよ。

また、これからはじめようという方を脅かすようですが、
完全手作り食で、犬に必要な栄養とカロリーをしっかり補ってあげるのは、かなり難しく手間もお金もかかります。
少なくとも、可愛らしく写真を多用した、おしゃれな「手づくりごはんレシピ本」のたぐいだけでは、
栄養が偏り、カロリーも足りない可能性が高いです。
手づくり食の専門書を買ってまで、毎日手間ひまとお金をかけて続けられるのか?
いままで、ご自分の愛犬がドライフードで1日どの程度食べているのか?すらご存知ない程度の責任感で、本当にきちんと続けられるのか?お考えください。

「ワンコにてづくりでごはんをあげるなんて素敵!」という程度の覚悟でしたら、
良質なドライフードをメインで与えつつ、週に何度か「てづくりごはん」をあげていくのが、良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飼い犬にアレルギー症状がでていてそれがドッグフードの可能性が高いために手作りご飯にしようと思ったための質問でした。
獣医さんにも相談して、いろいろなペットフードを試したのですが、、
あまりよくないのです。

いろいろ試してみます。