プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションに居住しています。昔は共同視聴のアンテナが設置されていましたが、しばらく前からケーブルテレビが導入され(アンテナの老朽化に対応する必要がなくなるという理由だったと記憶しています)、ケーブルテレビの非加入者もケーブルテレビを通した信号でテレビを視聴しています(非加入者には負担はありません)。
 先日、2台目のHDD/DVDレコーダーを購入したところ、お試し期間だからかスカパー!e2が受信できています。ケーブルテレビ会社はパススルー方式で送信しているものと思われます。
 スカパー!(e2でない)には以前加入していましたが、解約し、機材も廃棄してしまいました。視聴する時間がとれなくなったほか、アナログ時代から使っている1台目のHDD/DVDレコーダーのHDDの容量が限界に迫りがちだったこと、また、録画予約を番組ごとに毎回行わなければならなかったのが面倒だったことによります。
 スカパー!e2ならレコーダーのチューナーで受信できますので、録画予約が簡単にできます。
 そこで、よくわからないのですが、この場合、スカパー!e2を今後も視聴するためには、スカパー!と直接契約をすればいいのでしょうか? それとも、ケーブルテレビ会社を通す必要があるのでしょうか?
 ケーブルテレビ会社のプランは多数のチャンネルをまとめて申し込むというもので、無駄が多く、チャンネル毎に契約できそうなスカパー!e2と直接契約したいと思っているのですが。
 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おそらく、お住まいのマンションは地上波とケーブルテレビの独自放送をケーブルテレビ経由で、BSと110度CSをアンテナで受信しているのではないでしょうか。

ケーブルテレビチューナーではなくデジタルテレビで直接スカパーe2が映っているなら、直接申し込みでかまわないと思います。
ただし、古い設備では高い周波数を伝送できない場合があるため、一番高い160ch C-TBSウェルカムチャンネルまで受信できることを確認してから契約してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>おそらく、お住まいのマンションは地上波とケーブルテレビの独自放送をケーブルテレビ経由で、BSと110度CSをアンテナで受信しているのではないでしょうか。
 私もそのように疑っているのですが、確信がもてないので質問した次第です。
 ケーブルテレビの導入に際して詳細な説明がなかったもので、状況がよくわかりません。
 160ch C-TBSウェルカムチャンネルは受信できています。
 もう少し様子を見てから、契約を試みてみようかと思います。

ベランダに設置して独自に電波をとれば直接契約で問題ないでしょう。

家では以前の集合住宅の時ベランダ床に置いて視界が取れましたので目立たぬようにやっていましたよ。
要は消防法にひっかかるという話だと思いますので規約でベランダに設置不可の場合でも床置きで簡単な固定(うちは粘土みたいので固定してました、強く引っ張ればいつでも取れる状態です たまに強風でコレてました^^;)でしたら問題ないのではないでしょうか…一度契約を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 そうですね、アンテナを自ら設置するという方法もありますね。
 ただ、なるべくなら、そこまでしたくはないのですが……。
 規約上禁止されているかどうかは未確認です。どうしても視聴したい場合は、確認した上で設置を試みたいと思います。

migsisです。

ご参考ですが、書き忘れました。
共同視聴からケーブルに変わったことについては、なにか匂いますね。不動産業者との親交がある関係上、裏を知っています。

ケーブル会社は、有料チャネルを視聴してもらうために、まず最初に共同住宅へケーブルを導入して地上波はパススルーで観させ、有料チャネルを契約してもらいやすくするという策略があります。そのため、管理組合等へは猛烈な営業をかけます。

共同視聴アンテナの老朽化といいますが、ふつうマンションのような大規模集合住宅に取り付けるアンテナは戸建てにつけるアンテナと見かけはそっくりでも一桁値段が違うグレードのものですから、そう簡単に老朽化なんてしません。ケーブルへ置きかえる理由にしているだけのように思います。余計なことですが、マンション側にとなたか利害関係者ができてしまっているような匂いがします。
    • 0
この回答へのお礼

当時、築10年弱でしたが、その時点でアンテナが既に老朽化しているということではなく、将来老朽化した場合に交換する必要がなくなるという理由でした。あと、ケーブルテレビ導入済の方が資産価値が上がるという説明もありました。さらに、住民側の負担はゼロでしたので、多くの住民が賛成しました。まあ、猛烈な営業はあったのかもしれません。

状況は私にそっくりです。

マンションですと、恐らくベランダ(バルコニー?)にパラボラを取り付けることが出来ないよう規約で決まっていることがほとんどだと思いますので、ケーブル会社を通じたプランで視聴なさるしか方法がないのではないでしょうか。パラボラを取り付けることが出来れば、e2なら適当なパラボラを取り付けて、レコーダー内蔵のチューナーで受信すればよいのですが。

ケーブル会社にとっても大切な収益源なので、多数チャンネルをまとめて契約させるビジネスモデルは簡単には崩さないでしょう。

うちはマンションではないので、以前ははケーブルを使っていましたがまとめて契約させられることに嫌気がさして解約し、パラボラを取り付け直接受信に切り替えました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
 以前はスカパー!(e2でない)に加入しており、そのパラボラアンテナをベランダに取り付けていました。その件で苦情を受けたことはありません。ただ規約上どうだったかは確認しておりません(アンテナ設置が禁止されることがあるとは思いもよりませんでした)。
 現状でのスカパー!e2契約が不可なら、規約を確認した上で、可能ならアンテナを付けたいと思います。