アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっとOS9だったのですが最近MAC OSXを購入し移行するのについて
教えてgooでいろいろ教えてもらった者です。
今日やっとOSを10.4.11にし(クラシック環境が必要なので)
SANWA SKB-MAC1のキーボードを付け、ATOK2008をインストールしました。
試しに打ってみたら英語入力の時だけキーボードと違って入力されてしまいます。
キーボードについてですが、OSのバージョンが10.4以降はドライブのインストールは必要ないとのことでただMACにつなげました。
その後説明書に書いてあるように、システム環境設定→キーボードとマウス→キーボードの種類を変更でJIS設定をしました。
その後は英語入力でもちゃんとキーボード通りに普通に入力できるのですが、一度再起動をするとそのキーボードの設定が解除されてしまいます。(_が打てなかったり、【】などの位置がずれて入力されます)
毎回このキーボードを認識させる作業をしないといけないのでしょうか?
ちなみに再度キーボードの種類を変更のところを覗くと最初と同じで
【お使いのキーボードを識別できません。~】と出てます。
これは普通ですか?
他のMAC OSXを見たことがないのでわかりません。
どなたか解決方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

10.4の時に「キーボードレイアウト」を米国英語と英国英語と変更した事が有りました。

この時にキーボード上の文字と実際に入力される文字が異なる事が発生しました。
どちらが英国だったかは失念しましたけど、@マークの位置が「数字3」の所
に有りました。
そう言えば昔使っていたPCは「数字3」に@マークが有りましたので、「米国英語」が正解かな?
SKB-MACでキーボードの種類を判別できないのが原因でしょう。
    • 0

私は「SANWA SKB-MAC1」を一年以上使っています。

使用OSも10.4.11ですから「donlemon」さんに近い環境かと思います。

これは普通だと思います。

私が本製品を使い始めた頃ですがOS起動時ごとに何回かキーボード設定をやり直した記憶があります。
なにかいつの間にか自然に治って?しまいましたが。現在、このトラブルにお目にかかることはないようです。
気にしないで使い続ければいずれ安定すると思いますが。
    • 0