アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の海外旅行土産のカレールーを使ったのですが、それがむちゃくちゃ辛いんです!とてもとても食べられないので、ゆでたジャガイモをいれ、ゆで玉子をそえて昨晩はどうにか食べました。
でも、鍋にまだまだたくさん残っています。
辛口が好きな私もあれには参ってます。
どうやったら、辛さを減らすことができますか?

A 回答 (16件中1~10件)

牛乳

    • good
    • 1

私が子どもに大人用に作ったカレーを食べさせるとき使うのは(いちいち2種類作れないのよ)


牛乳や生クリーム余っているイチゴ用に買った練乳
あるいはチョコレートをまぜます
味見をしながらですよ!
バナナもなかなかいいですが、辛さを抑える意味ではリンゴはあまり効果がありませんでした。
    • good
    • 2

牛乳はいいですね。

好み如何でワインやチーズもいいですよ。(乳製品を入れると白濁するのでいやがる方もいますが)
いっそのこと鍋一杯にのばしてしまってはいかがでしょうか?
そこに市販のカレールー(甘口)等を追加し、味が整ったら、冷まして適量に分けて冷凍してしまいます。(じゃがいもなどはカスカスになりますので食べちゃいましょう。)次回からカレーを作る手間も省けますよ。
    • good
    • 0

ヨーグルトやココナッツミルクはどうでしょうか?


あとうちは生卵を入れたりします。
    • good
    • 2

 砂糖を入れるとマジで辛くなくなると聞きましたよ(笑)。


嘘みたいだけど、甘くなるんじゃなくて、辛くなくなると
聞きました。経験済みじゃないのがまた嘘くさくてすみません。

一晩ねかすととんがった辛さがなくなってちょっと
マイルドになりますね♪
    • good
    • 1

食べられるのなら,納豆なんか入れてみると結構マイルドになります。


というか,カレーの辛さに納豆の味が負けずにそのまま残るので,辛さがまぎれるというのが正解かもしれませんが・・・・・
    • good
    • 3

甘目のルーと混ぜて使われたらどうでしょうか?


また、プレーンヨーグルトやチョコレートを混ぜてみてはいかがでしょう?
レモンの絞り汁やマヨネーズなどを入れても味がマイルドになると思います。
他の方の回答にもありましたが、お店で辛いカレーを頼んだ時、生卵がついてきたことがありました。
生卵と絡めながら食べると、辛さがましになるそうです。

後は、「激辛カレーパン」としてしまうのはどうでしょうか?
カレーパンを作るのが面倒であれば、ホットサンドの中身をカレーにするという手もあります。
    • good
    • 3

皆様の回答とほぼ似たものになりますが・・・


いっそのこと昔なつかしい給食風の「カレーシチュー」にしてしまったらどうでしょう?ミルクなり、ヨーグルトなり、水分なりをためらいなく投入し、「具」にひらひらの安い豚肉、人参、たまねぎ(残っているかな?)グリーンピースを加える「レトロもの」です!
意外とイケルと思うのですが・・・
    • good
    • 7

ココナッツミルクを入れてタイ風にしても良いですし無ければ牛乳でも良いです(出来たら生クリーム)


それとゆで卵ではなく生卵(苦手だったら卵黄だけ)を混ぜても味がマイルドになります。
    • good
    • 13

辛くて食べられないカレーにはチャツネを入れましょう。


チャツネが手に入らなければ、苺ジャムで代用ができます。
牛乳を入れる場合は思いきって大量に。
以上は、大人用のカレーを子供用にアレンジする方法です。

それから、辛み成分は揮発性なので、毎日、火あてしていけば、どんどん辛みが抜けていくのではないでしょうか?
ちょっと消極的な方法ですが。

そうそう、牛乳で延ばしたルーにちょっぴりそばつゆを加えると、おいしいカレー南蛮ができます。
これも、おすすめです。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!