プロが教えるわが家の防犯対策術!

手持ちのノートパソコンVAIO typeC 71B/W(地デジチューナー非内蔵)でテレビの地デジをブルーレイ録画したいと思っています。

■理由■
・DVDプレーヤーがまだ使えるのでブルーレイレコーダーに買い換えるのがもったいない。
・録画ついでにパソコンで編集したい(つなげたりCMをカットする程度)
・ブルーレイレコーダーを買うより安価?

パソコンで地デジを視聴・録画できるバッファローやアイオーデータから出ているチューナー内臓キャプチャも調べてみたのですが
口コミなどで「不安定」とかいろいろかかれており、イマイチ信用しきれません。
それに、「PCで地デジを見る」という機能は必要としていません。
テレビの画面をハイビジョン録画できればいいのですが・・・。
そういったことは可能でしょうか?
ちなみにその場合、PS3などのゲーム画面も録画できますか?


どういう機器が必要で、どれくらいの予算が必要か。
また、メリット・デメリットなどがあれば教えていただければと思います。
素直にブルーレイレコーダーを買ったほうがいいのでしょうか・・・。
悩んでます。

A 回答 (4件)

え~とすみませんVAIO typeC 71B/W←BD搭載してたんですね。

確認不足でした。

現在のPCに地デジチューナーを取り付けですが、NO3さんの回答にもあるように地デジ放送を編集すること自体がほぼ不可能でした。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2009012 …


メリット:安価に取り付けが出来る。HDDの増設が効くので取り溜めがしやすい。
デメリット:PCの電源を入れる必要がある。レコーダと比べて画質は若干なりとも低下する。PC環境だけに不安定。

必要な物
http://kakaku.com/item/K0000008793/
あと外付けHDDかな

もしPCで地デジチューナに踏み切るのであれば録画用のHDDは別に準備した方が良いと思います、システム動かしながら録画では負担が大きすぎる。

PS3などのゲーム画面も録画できますか?
外部入力系統があるボードであれば可能。


ちなみに・・・私は地デジレコーダ、地デジチューナーなど、まったくもって使ったことがありません(キッパリ
ただ私のPCもBDドライブを付けているので状況はわかります。
もうフリ○オでいいんじゃないかと(ここでは禁句?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりPCでは不安定なのですね・・・。
定額給付金でも足しにして(微々たる金額ですがw)BDレコーダーを素直に検討してみます。

(取り込んだデータをBDに焼くことができるので、録画したのも焼けると思ってたんですが、システム動かしながら録画、ではやはり負荷が大きいですよね)

お礼日時:2009/03/11 13:18

PC用地デジチューナーで録画したものを編集できるものは、出たばかりであまりありません。

(昨年の12月にIO-DATAかr出たばかりで、今までは出来ませんでした。)
対応してないものだと、CMカットさえも不可です。
機能を良く見てから、選定してください。
    • good
    • 0

こちらのサイトから現状を確認してみてはいかがでしょうか?


http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/ch …

上記サイトでそれなりの結果がでれば外付BDドライブの購入に踏み切れば良いと思います。

ただし私個人の意見とすれば、使用の複雑さ、費用対効果を考えるとBDレコーダを購入された方が良いと思います、BDレコーダならレンタルされてるBDなども見えますからね^^

現状ではブルーレイディスク自体が高価な為、パナソニックから発売されている、DVDで高画質録画のXWシリーズなども手かと思います。
http://panasonic.jp/diga/products/xw/beauty/inde …


コピーワンス、ダビング10の信号の話は、色々と進んでいる所があり、最近のレコーダは地デジ放送にレコーダ機器等のアップデート情報を織り交ぜている為、コピー制御の事についてはあまり気にしなくても良いと思います。
例:コピーワンスだったレコーダがダビング10対応に自動的になったのも地デジにレコーダの更新情報が織り込まれていた為。(ただし初期のレコーダは電波で更新する概念が無かった為無理だった・・・)

話がそれました。。。
あとHDDの容量も大きく関係してくると思います。地デジ放送は2時間番組で25G程度?は必要になると思います。
(録画した事がないので分かりませんが、2時間の映画がBD版だと50G近く使いますからね)

デメリット:使用方法が複雑、PCを毎回使わないといけない、PCのスペック次第では無駄に終る事もありえる。

メリット:・・・(ぇ 成功すれば万歳・・・かな?

この回答への補足

すいません、質問文が不足していましたが
手持ちのPCはBDDが標準でついているもので、
市販のBDなども問題なく鑑賞できますし、データをBD-RやBD-REに書き込むこともできるものです。

ただ、テレビに移っている画面をキャプチャして編集する方法がよくわからないので
レコーダーを買うのとどちらがメリットが大きいか気になっています。
(費用や性能の面で)

補足日時:2009/03/10 09:58
    • good
    • 0

ノートPCなので、外付けの地デジチューナーしか選択肢がありません。


Blu-Rayへのコピーに対応する機種もリリースされていますが、そのPCで
高画質録画は厳しいので、メモリを4GBまで増設する事をお奨めします。

地デジチューナーを買う利点は、初期投資が安く済む点にありますが、
HDDを使い込みすぎて、HDDの消耗を早めてしまう事が考えられます。
編集といった点に関しては、機能面ではレコーダーには勝てませんし、
さらに高スペックを求められます。また、機種によっては、USBタイプは
高画質モードが制限されているものもあります。

今時のTV番組に、コストをかける価値があるかどうかは別にして、
地デジの法律自体も、まだまだ変わるかもしれません。B-CASが撤廃
されると、新しいコピーガードが登場する可能性もあります。
まだ、静観していた方がいいと思いますがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!