プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前ここでCDのバックアップ、編集をするのに音質を落とさないでできるソフトを質問したところ、WAPでwav形式で取り込めば音質低下はないと言われさっそくwavで取り込みCD-Rに焼いたのですが…。
車用のCDプレイヤーで再生できませんでした。

kenwood製のプレイヤーでCD-Rを入れると「rom area」と表示されます。

普通に焼くだけでは再生できないのでしょうか?
mp3形式だと再生できるのですが…。

わかる方、知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

WAV形式で焼く場合は、Audio-CDとして焼いてください。

ただ単にWAVを焼くだけでは、WAVデータが入ったCD-ROMとしてしか認識されません。
WMPでは書き込みメニューでオーディオCDにチェックを入れればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

WAV形式だと書き込む方法が違うのですね。
mp3はそのまま書き込んでも再生できたので同じだと思っておりました。

確認するとデータCDにチェックが入っておりました。
オーディオCDにチェックを入れ焼いたところ、無事再生できました。

このせいでwavで焼こうとするとCD-Rに入りきらない謎だった現象が起きてたっぽいです…。

ありがとうございました^^

車用のCDプレーヤーの対応ファイルは音楽CDとMP3とWAVには対応していますか?

もしWAVに対応していなければ、書き込み時は音楽CDを作成するにしてください。
MP3やWAVファイルはデータファイルです。
音楽ファイルはパソコンで見るとCDTAの様なラベルのみしか表示出来ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

mp3形式の場合は普通に書き込んだだけで再生できたので同じだと思っておりました。
オーディオCDにチェックを入れて焼いたところ、無事再生することができました。

ありがとうございました^^