アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TANITAの口臭チェッカーで、歯磨きをした直後でないとき、自分の口臭をチェックすると、だいたい2~5の数値が出ます。
よく質問で、ほとんど0という数値がでるという方が結構いたので自分は口臭は大丈夫だと思っていたのですが、実はメチャクチャ匂っているのでは?!と恐ろしくなってきました。

なので、口臭チェッカーで数値が高かったとき、ブレスケアのような胃の中からのニオイを抑えるサプリを飲み、さらに徹底的に歯を磨き、舌ブラシで舌苔を取り、さらにさらに水流で歯周ポケットの中を洗う水流ブラシを使用しても、数値が0になりませんでした。

しかし、朝起きて、自分で自分の口臭がわかるなーというとき計ってみたら、数値が0だったりすることもあります。

明らかに、朝のように口の中の菌によるニオイが発生しているときでも高い数値がでなかったりするときがあるので、本当にこの機械を信じていいのか……振り回されて気が狂いそうです。
自分は一人暮らしで、周りに私の口臭があるかどうかなんて聞ける人がいません…

何か、確実にニオイが分かる・取れるものってないのでしょうか?

A 回答 (4件)

近所の歯医者さんに行って、歯石取りと口臭チェックをしてもらえば良いと思いますよ。


口臭は歯医者さんの領域でもありますので、専門家の意見を聞きましょう。

TANITAさんには申し訳ありませんが、口臭チェッカーは一種の目安程度にしかなりません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

口臭は歯医者の領域なのですね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 16:32

TANITAの口臭チェッカーほど頼りにならないものはありません。

私も購入しました。しかし、あまりにもひどいのでTANITAに苦情を言いましたが返事すら返ってきませんでした。その程度の会社が作っている機器だと思ってください。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

そうですか…。
私も結果にはいつも疑問があります。
人にとって臭いと感じるニオイを測定できない機械を、口臭チェッカーとして売り出すのはどうなのかなと思いました。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 16:39

参考URLを観てわかるように、口臭の成分は様々で、日常的に気にならないていとに存在する物がほとんどです。


つまり、測定器の性能によっては臭わなくても感知してしまう事になります。
高いレベルが続くようなら歯医者でキチンと診断してもらい、必要なら治療すべきでしょう。この場合は口臭を専門、或いは標榜している歯医者を探す事です。サイトなどで確認しましょう。
一般歯科では機械もないし、厳密な対応が出来ない場合が多いです。

市販の測定器はいずれも、正確を求めるものではなく、日常での目安となるだけ。
使うなら、専門医で測定する直前・直後に計測し、その誤差を考慮した上で、説明書に従って判断し、早めに病院に相談するようにすればよろしいでしょう。

参考URL:http://www.badbreaths.net/05/13/
    • good
    • 10
この回答へのお礼

口臭治療はどこの歯医者でもやってるわけではないのですね。

口臭チェッカーですが、自分の口臭が5と出たとき、思い切って知人に今匂う?と聞いてみたら、いや大丈夫だよと言われました。
最大値がでたのに、人が臭いと思うニオイを測定してはいない。
本当にこの機械あてにならないなと思いました。

お礼日時:2009/03/13 16:46

口腔内の清潔が悪いと口臭がでます。

歯磨き、舌もしっかり磨いて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!