プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
日本の自動車運転免許証の更新手数料は高すぎと思いませんか?
普通免許で違反アリだと4,250円で3年間有効です。(時間は3時間くらいかかるそうです)
海外(アメリカやオーストラリア、ヨーロッパ、アジア諸国)では
どのくらい掛かるものなのか、ご経験のかた教えてください。

A 回答 (1件)

手続きは面倒ですが、外国に比べて特別高いとは思いませんよ。



ご質問の金額は講習手数料を含んでいます。
日本の自動車運転免許証の更新手数料は、3年でも5年でも2,550円ですよ。(普通も大型も同じ)
講習手数料が優良運転者700円(5年)、一般運転者1,050円(5年)、違反・初回講習1,700円(3年)です。

さて、
オーストラリアのクイーンズランド州の場合、
更新手数料は、期間1年~5年までの一年毎の選択で、手数料は1年が$26.40、5年が$67.80です。
州ごとに異なり、ニュー・サウス・ウェールズ州では1年が$46、5年が$145です
 
アメリカも州によって異なりますが、カリフォルニア州の場合は5年有効で28ドルです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス、有り難う御座います。それほど変わらないようですね。
講習をどう考えるかですね。

お礼日時:2009/03/10 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!