プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外アーティストのCDで、よく「日本盤のみのボーナストラック」
を見かけますが、別の国で例えば「中国盤のみボーナストラック」なんてのもあったりするのでしょうか。逆に「日本版のみカット」とかあったりしますか。特定の国を優遇?する意図はなんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ボーナストラックは、わざわざ日本市場の為だけに作られたというよりも、そのアルバムからシングルカットされた曲のカップリング曲(いわゆるB面曲)である事が多い様に思えます。

同様にリミックスバージョンなんかもそう(B面曲)だったりしますね。
日本国内では、洋楽シングルは殆ど売れないし、極めて手に入りにくいので、日本盤のボーナストラックに入れる事で、日本のリスナーも聴ける様にしているというもあるのではないかと思います。

それから、中国盤は知らないですが、世界市場を視野に入れている様なCDなら、UK盤・EU盤・US盤・・等あります。それぞれの国の好みに合わせて、曲のメンツ・アレンジ・曲順等が違ったりしますね。
特に日本盤は輸入版よりかなり高いですからね。日本特有のマーケティング(広告費とか)によるものではないかと思うのですが・・。優遇というより、日本盤を選んで買って貰えるよう付加価値を付けている、というのが、日本盤に限ってボーナストラックという形が取られる、理由の1つだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。たいへん参考になりました。

アレはですね、要するに輸入版に価格面で負けていますから、付加価値をつけている訳です。

優遇しているわけではないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が遅れて申し訳ございませんでした。付加価値なんですね。