アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供につくし取りをさせてあげたいのですが、つくしが生えている場所を知りません。できれば神戸~加古川あたりで探しているのですが、ドライブがてら多少遠くてもかまいません。どなたかご存知の方教えていただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

 こんにちは。


毎年、一家総出でつくし取りに行きます。
一家と言っても、父親母親は50代、娘も息子も20代・・・という、
まさに食料獲得のためのつくし取りなんです。
(ちなみに、大量のつくしを佃煮にして、家のおかずにしたり
親戚縁者などに配ったりしています。)

 私も兵庫県内に住んでおります。
以前(・・・といっても8年ぐらい前)は、大久保の新幹線の北側
(JR西明石~大久保間あたり)に広大な田んぼがありまして、
その土手に取りに行っていました。
今でも田んぼがたくさん残っている様でしたので、お子さんが取るぐらい
ならじゅうぶんに生えてると思います。

 ちなみに、うちでは加古郡の奥の方の田園にここ数年は取りに行って
おります。
加古川の土手も時々ドライブがてら行きます。
(3~4月は毎週末一家総出でつくし取り。)
やはり、同じように食料としてつくし摘みに来られている一家が多くて
「ヒラキ」とかのビニール袋を手に3つも4つもぶら下げてみなさん
一心につくしを取っています。
まるで、「落ち穂ひろい」のような光景です。
加古郡は野池が多く、池の土手のへんにもつくしが生えているところが
ありますが、なぜか生えていない池には一本もありません。
当りはずれがありますが、生えている池には生えていますよ。

 そういえば、数年前に一度、伊川谷~押部谷のあたりなら田んぼが多い
からつくしもよく生えるだろうと思って行ったことがあります。
あることはあったのですが・・・、汲み取りのトイレの・・・を肥料に
していた様子の田んぼが多かったので(田んぼの土にトイレットペーパー
らしきものが・・・)驚いて帰ったことがあります。
今はもう人工肥料だと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
すごくご近所さんだったみたいですね。
私も西明石から大久保の中間あたりに住んでいます。
そんな近くにつくしが生えていたなんて・・・
頑張って探してみます。
加古川へはこの間ドライブがてら見にいくとまだ全然はえておらず、近所の方に
まだ早いよーと言われてしまいました。
加古郡といえば稲美町のあたりですか?
ヒラキにもよく行くので、買い物ついでに見に行ってみたいと思います。
たくさんの穴場を教えていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!