アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、知り合いからマリアージュフレールの紅茶を2缶いただきました。『これは私たちが好きな味で、気に入って飲んでる物なんです』との事。1つはフルーツとお花のフレーバーでとても美味しく、缶に名前が書いてありました。(ど忘れしましたが)

ただ、もう1つの紅茶が…

紅茶?え?イ○ジン?正○丸?というぐらい強烈な匂い&味なんです!!!薬を飲んでるみたいな。『気に入って飲んでる』っていう言葉が信じられない激マズなお茶だったんです。本当に嫌がらせかと思いました。(関係上、そんな事をされる方たちではないと信じていますが)

何の味?!と思って缶を見たんですが、通常お茶の種類が書いてある肝心の部分に何も書いてなかったんです。

このマリアージュフレールの激マズなお茶のフレーバー、分かる方いらっしゃいますか?またどうしたら美味しくいただけるのでしょう。怖くてそれ以来缶のフタを開けていません。

A 回答 (4件)

個人的に連絡できないのが非常に残念です。


サヨナラなんてもったいない!
私は、ラプサンスーチョン(漢字では「正山小種」と書きます)が大好きな人間なので、このサイトが個人連絡を許してくれるサイトならば、「私に譲ってください。お金払ってもいいです。」とお願いしているところです(笑)

「好き嫌いが分かれる」と言われていますが(試しに友人・知人に飲ませてみると、本当に分かれました)、名の通ったティーショップの人に言わせると「通好み」の紅茶なんだそうです。
ですから、その方たちは、結構「紅茶通」でいらっしゃるのではないでしょうか。
不味いどころか、慣れるとクセになり、手放せなくなりますよ(私は20年以上、自宅でストックを欠かしたことはありません)。

フォートナム・アンド・メイソンでは、アールグレイにラプサンスーチョンをブレンドして、「スモーキーアールグレイ」という名称で販売しています。
アールグレイが大丈夫でしたら、少量のラプサンスーチョンを混ぜてみられてはいかがでしょう。
それでも、「キョーレツ」なので、ほんの少量でお試しください。

そういえば、フォートナム・アンド・メイソンでもラプサンスーチョンを扱っているんですが、かつてフォートナム・アンド・メイソンのティーサロンでラプサンスーチョンを頼んだ時、「非常に個性の強いお茶なので、初めての方には…。」と言われたことがあります。

個人的には、ミルクティーにするのはオススメできないと思うんですが、それを勧めている方が多いんですね。知りませんでした。

> 1つはフルーツとお花のフレーバーでとても美味しく、缶に名前が書いてありました。(ど忘れしましたが)
日本にも輸入されていて、一番「日本人に好かれている」と言われている『マルコ・ポーロ』でしょうか。
逆に私はこれが好きではありません…。香りが甘すぎてダメなんです。
パリ在住の従妹がしょっちゅうくれるんですが(今も自宅に2袋ほど…)、実は内緒で友人等に「横流し」しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

そうですね、確かに言われてみればラプサンスーチョンを頂いた方は元々芸術家肌の方で色んな事にこだわりを持っていて、その中でも紅茶に詳しい方なので、こだわりの1品を薦めてくれたんだとDomenicaさんの力説で納得できます。

まだ試してないのですが、他の紅茶にちょっと混ぜる(アールグレイは家にあります)をやってみてからその後を考えてみようと思います。何かあの強烈な感じが健康に良さそうな気はするんですけどね(笑)

もう1つは確かにマルコポーロでした!

お礼日時:2009/03/15 17:28

私もラプサンスーチョンだと思います。

まったく同じ感想を持ったことがあるので^^;

「ラプサンスーチョン」で検索するといろいろわかるので見て欲しいのですが、好き嫌いがはっきり分かれるお茶だそうです。飲み方は濃い目のミルクティーを勧める人が多いようです。スパイシーな香りの強い食事、カレーのようなもののお供に合うと書いている人もいます。ほかに多く見られたものが、ほかの茶葉に少しブレンドしてスモーキーな香りをほんの少しつける方法でした。

気に入る飲み方が見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じ感想を持たれた方からの回答嬉しいです。

ラプサンスーチョンという名前は全く聞いたことが無く、本当に衝撃でした。香辛料系料理みたいな強烈個性を持っていないと勝てないというのも分かる気がします。

他の茶葉にブレンドする。。。ラプサンスーチョンに毒されそうな気がして怖いですね(泣)

お礼日時:2009/03/12 12:37

正露丸に似た匂いなら多分、ラプサンスーチョンだと思います。


これは好き嫌いが分れますからね・・・。普通の方なら贈らないんですが(笑)

一応、ミルクティーにすると飲みやすいなんて言われていますが、私はそうは思いません。勿体無いですが、サヨウナラでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ラプサンスーチョンかもしれません!ネットで検索したら『正露丸の匂い』と出てきました。

ミルクティー案ですが、そもそも私牛乳嫌いでミルクティーが飲めないので、やはりサヨナラの方向になると思います。

お礼日時:2009/03/12 12:33

強烈な香りから考えると「スモーク・アールグレイ」でしょうか。


燻製茶は好みが分かれますので、香りが合わなければ仕方がないかと・・・。
ミルクティにすると、穏やかで飲みやすくなることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

燻製茶…それも初めて聞きました。日頃リプトンのやっすいティーパックしか飲んでないので(泣)

お礼日時:2009/03/12 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!