アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高校一年生の男子です。
勉強を怠っていたせいで、来週19日には留年か否かを決める最終的な試験があります。
その試験に落ちたら、留年決定です。

科目は全部で6教科。
理科A、英語I、数学A、数学I・II、世界史A、日本史Aです。
それぞれの科目で高得点を叩きだせる効率の良い勉強方法があればアドバイスを下さい。
お願いします。

A 回答 (5件)

1週間で各教科高得点が取れる効率の良い勉強方法ですか。

よく勘違いする人が多いのですが、
効率の良い勉強法とは、とにかく時間をかけて勉強する事。
最初は効率が悪いけど、だんだんコツやポイントがわかってきて、勉強の仕方がわかってくる。
つまり、効率はあとからついてくる。

ちょっと想像してみて下さい。
自分が1年間、遊びかゲームかスポーツか知らないけれど、あなたがやってきて上手くなった事に対して別の人が「1週間でアイツ(あなた)と同じくらいうまくなる方法を教えて」といっているのを聞いたらどう思う?「そんなの無理。できたらムカつく。練習しろよ」と思いませんか?

まず、現状をみつめる。高得点は難しいですね。1年間怠けていて高得点を取ろうなんて虫が良すぎる。そんなの1年間ちゃんと勉強していた人に対して失礼。
他の人が1年間していた分の勉強を気合と根性で1週間でする事が、最も近道。1年間言うても真ん中より下くらいの人ならテスト前数日しか勉強してないから気合い入れれば可能。
まず全教科の基本問題解きまくれ。基本ができたら応用だけど、普通の勉強時間では1週間でそれだけの教科では基本問題が精一杯か。男なら根性見せて応用までいけ。そうしたら留年はなんとかなる。
    • 0

もっともっと勉強して御覧なさい。

勉強してるとそのうち「学問に王道なし!」というフレーズが
どこかで出てくるはずです!

効率のいいも悪いもへったくれもありません。
どんな方法でもかまいません。
やってやってただやるだけです。

「効率良く」などとそんなことを考えてるから留年に気を使うんです。
そんなこと考える暇があったら英単語一個でもいいから覚えるようにしましょう。
    • 0

留年決定の点数のラインがわからないから難しいですが、

校内でのテストの場合は、授業でとったノートが1番解りやすく、
出題範囲や形式もある程度特定できると思います。

それが難しい場合は、受験生がセンター試験直前にチェックするような問題集が必ず本屋に並んでるので(ページ数が少ないんです)それをやりつくす、とか。

また、各科目点数の平均点で成績をつけるのか、それとも1つでも赤点があったらNGなのか・・そこらへんによって勉強方法も変わります。
前者の場合なら、時間がないので得意科目だけ勉強したほうがいいと思います。

がんばってください、としかいえませんが・・・
ご検討をお祈りします。
    • 0

怠けていたとわかったのなら十分です。

1年間の事を1週間では無理に決まってます。
あきらめないのも大切ですが、1週間前になるまで気づけなかったのは
手遅れとしかいえません。
この1年をしっかり振り返り、来年以降に継げるようにしてください。
    • 0

ネットなんか見ててないで勉強するんだ!

• 0