プロが教えるわが家の防犯対策術!

インドに来週から1週間行きます。
行き先はデリーとその周辺です。
いくつかお尋ねしたいのですが、ご回答をよろしくお願いします。

1)けっこうお金を持っていくのですがホテルのリセプションに
預けておく事は可能でしょうか?
ちなみにスリースター、フォースターくらいのホテルに
泊まる予定です。

2)蚊に注意しろ、と聞いたことがあるのですが、
まず日本で売ってる市販の虫除けはインドの蚊には
通用するのでしょうか?またかまれた時の事後対策としては
何ができるでしょう?

3)インドにいけば一回はお腹を壊す、とも聞いたことがあります。
下痢薬や正露丸などは持っていく予定ですが、
他にもどの様な薬を持っていく必要があると思いますか?

4)その他、どの様な事でもけっこうです、
インドという規格外の国で気をつけるべき点を
教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

もうインドへでかけたのかも、と思いながら書いています。

私がインドへ行ったのは、10年前のハネムーンなので、参考になるかどうか分かりませんが。
1.インドに限らず、ホテルのセーフティーボックスに現金を預けるのは危険ですので、ポケットではなく、体に巻きつけておくのが良いと思います。カードを使う場合は、出来れば事前に会社にインドで使う可能性があること、概算額を伝えておくのが良いです。不正使用が多いので、セーフガードに引っ掛かって、使えない可能性があります。担当者と良く相談しておくことをお勧めします。
2.確かにインドの水は危険。現地の人は汚い水に慣れているので、平気ですが。インド人がゴクゴク飲んでいても、決して「大丈夫、飲んじゃえ」とは思わないこと。高級ホテルでの飲食はまず問題ないでしょうが、外での飲食はできれば避けること。どうしても食べたい場合は、熱の通っているものを食べること。本場のカレー料理はうまいですが、その辺は気をつけて。
 余談ですが、私の家内は、もともと便秘で悩んでいて、日本の便秘薬も効かないで困っていましたが、インドでは全くの快便でした。私はいつもチョーゆるい便。下痢で困ったというほどではありませんでしたが、日本とは違いましたね。

最後、インドは決して恐れるような所ではなく、料理、果物はウマイ良い所。道路には牛、馬、ラクダ、果ては豚まで走る。道路脇で、行水したり、立ちウンコをしていたり、カルチャーショックの連続ですが「近代文明とは何か、人生とは何か」、人生観が変わります。
    • 0

あいかわらず、本当にインドに行った事があるのか疑わしい返答が気になりますが..

1.一週間やそこら行くのにそんなにお金は必要ないです。必要ならカードをお持ち下さい。自己管理できないお金は持っていかないこと。絶対にお金は人に預けない。

2.市販のスプレーのことをいっているのでしょうか? 日本でも汗をかけば薬効が亡くなります。気休め程度の効果しかないとご承知下さい。私は(夜寝る時用に)蚊取り線香を少し持っていきますが、日中蚊で困ったなんてことはありませんでしたけど..場所にもよるのでしょうが。

3.薬も気休めにお持ちになられたらどうでしょうか。頭痛薬と水あたり止め程度ですかね。本格的にやられて、薬が必要となれば、現地の薬が効くと聞きます。水あたりは日薬的な面もあると思いますので、何日かは苦悩しなければならないと思います。一週間程度の旅行なら、その場で火が入ったもの以外は食べない、ミネラルウォーター以外の水分を体に入れないという意識の方が必要です。

4.詐欺師とまでは言いませんが..日本の尺度で判断しない。しかし、危険かどうかは常識的に考えればわかるはず。疑問を持ったらその場から去る。
 いつも必ず持って行くものは折りたたみ式のペンチです(笑)。
    • 0

1)そのくらいの中途半端なランクが一番危ない。

純朴なインド人を犯罪に誘わないで下さい。

2)適度に通用します。事後対策は掻かないこと。

3)スポーツ飲料の粉末。インドの薬が一番効く。

4)人を見たら詐欺師と思え。情報は4,5人に確認して多数決を取る。
    • 0

経験者ではないのですが、ちょっと気になったので。

蚊に注意というのはマラリア等だと思いますよ。
インドは確かにHIVキャリアが多いそうですが、
HIVは蚊やダニでは伝染しないと言われています。
(もし伝染するなら、マラリアみたいにもっと患者が出ているんじゃないでしょうか・・・)

海外安全ホームページによりますと、
蚊が媒介する病気としては、「マラリアやデング熱、チクングニヤ熱等」が要注意だそうです。
滞在中の注意点や健康上のアドバイスがいろいろ書いてあります。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …

それと蛇足ですが、外国でも水道水を飲める土地はあります。

たまたま見つけたのですが、これ面白いです。
インド旅行の持ち物など。
 ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa707232.html
    • 0

2)市販の虫除けでも医薬品と書いたものが売っています、是は普通のものより強力なので此方を勧めます。

3)ビオ○ェルミ○止瀉薬は私には有効でした。
    • 0

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。

インドは世界的に見ても人口が多いです。エイズ感染に注意です。

1)名がしれたホテルなら大丈夫だと思います。

2)その通り、蚊(血)エイズです。

インドの蚊は、強いと思います。
香取線香などもっていくと良いです。

3)どこの国にいっても水は気をつけるのが常識です。

外国は、みんなミネラルウォーターを飲んでます。
(日本だけです。水道水を飲めるのは)
薬を持っていくのではなく、食べ物や飲み物に注意することです。

4)人が多いということは、犯罪も多いです。私は、あまり詳しくないのですが、インドでは銃は持っても良いのでしょうか。

なにか、防衛できるものを持参した方がよいと思います。
スタンガンなど

インドなどで物を買う場合。相談するだけでなにもかわないでもお金とられます。そういう商売風習です。

ご参考まで。
    • 0