プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の叔父が脳梗塞で、両目右側半盲となっています。
車の運転ができるかどうか心配です。
車の運転ができるようになったとネットで見たりしましたが、
運転できるようになるのでしょうか?
又、運転できるようになった方はいらっしゃいますか?
車の運転ができないと本人に伝えるとショックを受けるので
なかなか言えません。
先生はこれから見えてくるかもしれないけどわからない。
とおっしゃいます。
ネットで3ヶ月で見えてくるようになると書いてあるページも
見ました。
実際見えてくるものなんでしょうか?
仕事の復帰も目を使う仕事なので心配です。

A 回答 (3件)

もう、随分時間が経過しているので、現在の状況で本人さんが判断できることでしょう。


おそらく、通常は運転したくても見えないことを自覚できる半盲の方は怖くて本人は運転しないと思います。
半盲といってもその見え方は実は様々です。ドクターにもわからないと思います。
一過性によるもの、又は3週間程度で回復したもの以外は回復困難です。
    • good
    • 6

医者や看護師ではありませんが、以前脳外科で働いていた経験があります。



叔父様を大変心配されているようですがハッキリ申し上げますと、
脳障害での後遺症がどの程度まで回復するかは誰にもわかりません。
回復の仕方も当然十人十色ですので、リハビリを長年続けても一生そのままの方や、だんだん見えてくるようになった方などいろいろいます。

ですので回復するかどうかについては、医者が言うように「わかりません」
ただ、リハビリなどを行うことで回復する「可能性」は幾分か上がるでしょう。

運転云々に関しては、医者側からすれば当然「やめなさい」と言われるでしょう。
ですが、これはご本人様の「モラル」の問題になってきますので、周りがいくらダメだといってもあなたの叔父が「俺はどんな状態でも運転する」といったモラルの持ち主でしたらどうしようもありません。
その結果他人を巻き込んだりした場合は厳しい処罰を科せられるでしょう。

そのあたりをよくお考えになってください。

この回答への補足

脳細胞は死んでいるのに見えてくるかもしれないとはどういう意味なのでしょうか?見えてくるとご先祖様にお祈りして信じたいです。

補足日時:2009/03/13 19:44
    • good
    • 5

 左同名半盲になったばかりと思われる人を見つけたことがあります。



 1.何か変なので、紙の左端に「169438」と書いて読ませると、「38」としか読めませんでした。
 2.白い錠剤を横一列に5個並べたら、4個しか無いといいました。

 すぐに眼科に行って視野検査をすると、両眼とも視野の左半分が完全に欠けていました。
 (片目で正面の一点を注視していると、左半分のどこで明るく発光しても認識できない状態。)

 MRI検査で右後頭部の一部に脳梗塞が見つかりました。
 この半盲の状態では、他の体調が正常でも絶対に運転をさせるべきではありません。

 幸いにも、Aさんは3日目ぐらいから左半分の視野が回復し始め、2週間ぐらいでほとんど復調しています。

 しかし、最悪の事態はこれからでした。
 半盲が発症したと思われる日からちょうど1ヶ月目に、左半身不随となり緊急入院しました。
 幸い左手に軽い麻痺だけが残るだけですみましたが、主原因は心房細動でした。

 叔父様が脳梗塞になられた原因を追求・対処していただき、悔いを残すことが無いようにされますように。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。車がだめなら自転車はどうでしょうか?それもだめなら一生誰かがそばに付き添う状態になるのでしょうか?行動はどこまで制限されるのでしょうか?

お礼日時:2009/03/13 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!