アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で、「モアレ検査」というものが話題になりました。
背骨の曲がりを調べる検査で、小学校高学年から中学校の間に
2回ほど行なわれ、下着をお尻の半分くらいまで下げて行なわれる
のだそうです。

ところが、この検査を行なったことのある人は、社内では
ごく一部の東京都23区内の公立学校と、千葉県民だけでした。

横浜市の公立小学校、東京の私立の中学校に行った私も聞いたことが無く、
いったい、全国でどの地域で行なわれているか調査してみたいと思いました。

モアレ検査をしたかどうか、小学校、中学校の所在地、
公立か私立か、おおまかな年齢など、
お答えいただける範囲でお教えいただきたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

やりました!!


兵庫県神戸市の公立小学校です

上半身裸になって、ズボンをすこしずらす・・

検査する人が男の人だったので

皆すっごく嫌がってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
広島ではやっていないようなのですが…
地域から割り出すのは難しいようですね。

お礼日時:2009/03/16 11:43

娘20歳18歳は奈良市立中学の時行いましたよ・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
文面から推察するに、やはりあまり気持ちのよい検査では
ないようですね。

お礼日時:2009/03/16 11:44

関東・公立。



したことありません。
「モアレ検査」という言葉自体、初めて聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!