アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳(男性)です。
一年前、ニキビ、肌荒れが酷く、美容外科?皮膚科?の先生にステロイドを処方されました。
一度塗ってみると、たしかに赤くほてっていたものが、あっという間に白いきれいな肌になり驚きました。しばらく使っていたのですが、塗らないと、余計にかさかさになり、赤みも増してきてしまい、毛穴も目立ち、かえって悪化してしまいました。
その後、いろいろ調べたら副作用を知って、ステロイドを塗るのをやめたのですが、一向に直る気配がありません。
病院いったんですけど、いまいちで・・・。

◆普段の生活◆
朝:ぬるま湯で軽く洗顔→化粧水→保湿(←原因?)
夜:入浴10分位、洗顔料で洗顔→化粧水→保湿
就寝:11時~12時
食生活:和食中心、朝はシリアルです。その他サプリメント。
運動:通学程度、室内で電動バイク30分(週2程度)
洗顔料など:ロレアルのラロッシュポゼシリーズ(乾燥、敏感用)
      シャンプーは無添加
その他:花粉症なので、外出時はマスク(不織布)←原因?

ちなみに、洗顔料でいま、ダーモクレンザー(乳液)を使っているのですがフォーミングクレンザー(あわ立てる)というのもあるようで、何がなんだかわかりません
化粧落とし?洗顔料?なに?って感じです。

生活習慣に原因があり、改善の余地はあるのでしょうか?
できれば、薬を使わないできれいな肌に戻りたいと思っています。
よろしくお願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (3件)

アトピー持ちです。

一般に処方されているステロイドでは、
昔言われていたような副作用はあまり心配いらないと思います。
ただし、使用方法などはお医者さんに言われたとおり使って下さいね。

まずは、気にし過ぎて触ったりしないこと。
清潔にすることが第一条件。
でも、洗顔のしすぎはよくありませんからご注意を♪
あとは、まだ乾燥してますからお家に保湿機なんかがあると違いますよ!

花粉症とのことですので、一時的にそのアレルギー反応が出ている可能性もありますし、
季節の変わり目は肌が荒れることも多々あります。
過剰反応は禁物です。

他の方がおっしゃるように炎症がある部分に
市販の洗顔や保湿剤を使用していることも気になります。
皮膚科で刺激の少ないものを紹介している場合もありますので
相談してみてください。

そして、20年以上アトピーの私から言わせていただくと
「気にし過ぎが1番の禁物!!」
お肌ってストレスが一番の大敵なんですよ!

ちゃんとご飯食べて、ちょっと運動して
いっぱい笑えば肌荒れもどっか行っちゃいますよ(笑)

18歳の男の子はニキビの出やすい時期ですし、
短期的に考えず、長~い目で見てくださいね。
    • 0

ステロイドも使い方なんですよね。

酷い症状を一時的に改善するためにはとても有効。
でも使い続けるとそれだけ肌に負担が掛かる。
良くなった時点でレベルを下げて最終的には保湿で対応していく。貴方の場合は今皮膚の免疫が落ちていますから、保湿系の乳液でさえ皮膚に悪影響を与えている可能性があります。
なるべく化学薬品は使わない形で洗顔や洗髪をする。
病院で保湿系のローションももらえますから。それを入浴後や洗顔後につけて対応する。強い薬も酷くさせないためには一時的には使えます。でもダラダラ使わない。顔は特にステロイドの浸透度が強い場所ですからね☆
    • 0

化粧水とか保湿とか 天然素材だってカブレるんですけど…

乳化剤がダメ、グリセリンがだめ、アロエがだめ、ドクダミがダメ等
人によってそれぞれ違うので
「Aさんだ良かった」から質問者さんに合っている保障はありません

ダーモクレンザーだって ↓こう書いてあります
●傷・腫れ物・湿疹等、異常のある部位にはお使いにならないでください。
●お肌に合わない場合は、ご使用を中止し、医師にご相談ください。
●下記のような場合はそのまま製品の使用を続けますと、症状を悪化させることがありますので、医師にご相談ください。
(1)使用中、赤み・はれ・かゆみ・刺激などの異常が現れた場合
(2)使用後、お肌に直射日光が当たって(1)のような異常が現れた場合
●目に入らないようにご注意ください。また目に入った場合はすぐに流水で洗い流してください。

やっぱり今使っている何かが原因なのではないでしょか?
乳化剤とか 動物性成分とか アロエやドクダミみたいな「良さそうな成分」とか そこまで突っ込んで分類してみましたか?
    • 0