アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、市立病院で看護補助者として働いています。介護福祉士になるには、実務経験三年が必要だとありますが、看護補助の仕事は当てはまるのでしょうか?

仕事の内容は、シャワーの介助・寝たままのお風呂介助・リハビリへの移送・洗髪など様々です。

今年で三年目を迎え、介護福祉士の事を考え始めました。実務経験を経てから資格を取った方などがいらしたら、是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

お勤めの病院が証明書書いてくれれば問題ないかな?…と。

今年の試験はもう終わったのかな?

働きながらだと、一年かけてじっくり勉強した方がいいです。
学科の範囲が広いのです。
参考書も当然必要ですが、実際の試験に出た問題集もやっておくべきです。
かーなーり意地の悪い「ひっかけ」問題が出ます。
5タク問題で2つまでは絞れるけど…というヤツです。

実技試験は経験があれば簡単ですが、その年によって違うので、これも過去の試験の課題は全てやっておいた方がいいです。
簡単なものは「車椅子の移乗」や「体位変換」や「着替え」ですが、「盲目の人への食事介助」とかの年もありましたし…。
試験は一人ずつ試験室へ入れられ、前に受けた人との接触は厳重に禁止されているので部屋に入るまでは内容は判りません。
試験を受ける順番によっては一日がかりとなります。
試験管は3人。しっかり見張られます。質問は開始前だけ。
モデルの人が親切な人だったら耳打ちしてくれたり、体を自分から動かしてくれたりしますが、まぁ、アテにしてはいけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

証明書のことを早速聞いてみたいと思います。
問題集をみましたが、当たり前ですが何のことかさっぱり分かりませんでした。
実技試験よりも私の場合、やはり学科の方でしょうか・・・
回答ありがとうございました。

再び#3のpajeです。

ごめんなさい、参考URLが#1の方とダブってしまってました。hamu33333さん、nekotoraさん、失礼しました。
で、改めて調べましたらnekotoraさんは受験資格はあるそうです。良かったですね。

あと、余談ですが二次試験の時は職場での制服を持っていくことを覚えておいてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。受験資格有りなんですね。師長等に聞いても、ハッキリとした答えが聞けずにいたのでとりあえず、ほっとしました。
職場での制服ということは、白衣・・・ズボンの白衣でよかった(笑)スカートは
患者さんを移動させる時には大変なんですよね~
頑張ります。ありがとうございました

こんにちわ。

私も福祉系の学校にはいっておらず、実務経験をえてから資格をとりましたよ。
とは言っても、もう数年経過してますが・・・
そんな方は多いみたいです。
今でも私の周囲には30、40過ぎてる方も
試験勉強を頑張っていますよ。

一次試験は過去の試験に類似しているものも意外と多く手に入るのなら過去の試験問題集なんかを購入して
バリバリといてもらいたいですね。
試験科目は多く、また、今までの実践とははてしなく無縁だった内容のものがたくさんでてきます。
実務経験をつんでいるnekotoraさんは介護技術では
かなり高得点が取れると思います。
あとは、いかにして他の科目の点数をアップさせるか
ですね。

介護福祉士は所詮名称資格ですが、持ってると心強いですよ。(今の世の中資格は本当に大事)
応援してます。頑張ってください!!

それから、病院での勤務とのことですが、ごめんなさい、これ、詳しいことは覚えてませんので、関連のホームページで調べてみてください。

参考URL:http://www.sssc.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
pajeさんは、実務経験からと言うことは相当努力されたのでしょうね。
さっそくホームページを参考にさせていただきます。私も頑張ってみようと思います!

現在デイサービスに勤務する看護婦です

”介護等の業務に3年以上従事したもの”に当てはまるような気がします
下記を参考にしてください

介護福祉士は合格率が低いです
仕事と勉強の両立は大変ですが頑張ってくださいね

参考URL:http://www.sssc.or.jp/shiken/syakai/index.html
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
合格率が低いとは聞いていますが、じっくり取り組んでみたいと思います。