プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いノートパソコン(DELL CPi D266XT)をWindowsMeで使用していたのですが、
あまりの重さにがまんできなくなりWindows95に戻そうと思っております。

FDISK,FORMATは順調に終わり、CD-ROMを使用するためWindows98の起動ディスクより起動し、
F:\WIN95>までは順調に進みました。

しかし、この後(F:\WIN95>)SETUPと入力しても(F:\WIN95>)SETUP.EXEと入力しても、
「コマンドまたはファイル名が違います。」となってしまいます。

CD-ROMはFドライブで間違いなく認識されています。

結局、すぐに使用する必要があるため再度WindowsMeをインストールしました。
これは時間はかかりましたが、問題なくできました。

何がどうなっているのか訳がわかりません。

ご回答のほど、何卒よろしくお願い致します。


過去の質問(下記)を参考にしました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=51234

A 回答 (9件)

話の横取りになってしまって申し訳ありません。



その手に入れられたCD-ROMには「Companion」と言う表示が印刷されていませんか?

もしそうであればそのCD-ROMからはインストール出来ません。
そのCD-ROMはWin95のインストール済のPCに同梱されていた物でMicrosoftが正規品である印としてPCメーカーからユーザーへと渡された物です。ユーザーも馬鹿にされたものですね。
OSの本体はと言うとPCメーカーが添付しているリカバリーCD-ROMの中に入っています。ほとんどの場合はHDDイメージとなっているようです。

だから、\win95\ の中には setup.exe はおろか win95??.cab すら入っていないと思います。
入っているものと言えばそのPCには必要の無い、または一般の人は使わないようなツール類が申し訳程度に入っているだけです。

外していたならごめんなさい。では。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

「Companion」と書かれております。
ということは、インストールできないのですね。

それで「setup.exe」が無いのですか。
win95??.cabは、なぜか「win95_01,02」がなく「win95_03~34」はあります。

いい勉強になりました。
悔しいですが、謎が解けてすっきりしました。

ありがとうございました。

補足日時:2003/02/26 00:24
    • good
    • 0

#1のk_yukiです。



1) DIRについて。
・HELP表示。#4 の方の回答の通りです。DIR /?

ちなみに、いつもこのように使っています。
DIR *.EXE /W

xxxx.exe xxxx.exe ・・・・・ xxxxxx.exe
・・・・・
xxxx.exe xxxx.exe ・・・・・ xxxxxx.exe
まとまって表示されます。


2) CDについて。
>「SETUP」で検索すると・・・ありませんでした。
>ちなみにこの「Windows95」はオークションで購入したものです。

なんだか怪しいですね。

DELL CPi D266XTのリカバリーCDを購入するか、Microsoft WIN95 の正規版を購入する事をお勧めします。
WIN95 正規版は 秋葉原でまだ購入可能です。


余談です。
3) Win98起動FDからWin95のプログラムを実行する場合。
 「DOSのヴァージョンが違います。実行できません。」とエラー表示されて
 コマンド起動できないこともありますので、ご注意ください。


ご参考まで。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

>1) DIRについて。

ありがとうございます。助かります。

>2) CDについて。
>なんだか怪しいですね。

怪しいですか?
OEM版ですが、正規品だと思います。

補足日時:2003/02/23 01:39
    • good
    • 0

ゴメンなさい


#6の入力ミスです

誤 OME
正 OEM
    • good
    • 0

普通F:SETUPで、インストール出来たと思います


「\WIN95」ホルダー内に有る「SETUP」は、OME用にカスタマイズする為用です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

>普通F:SETUPで、インストール出来たと思います

F:SETUPも試しましたが、ダメでした。

補足日時:2003/02/23 01:38
    • good
    • 0

こんにちわ


原因については
他の回答者とほんんど同じように感じます
やはり
dirでsetup.exeがどこにあるか確認する
それから
win98起動ディスクとwin95起動ディスクは
内容がかなり異なります
やはりwin95起動ディスクを入手して、それを
使用すべきと思います

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

win95起動ディスクもあるのですが、CD-ROMが使えないので、質問の中に書いた過去の質問を
参考にwin98起動ディスクで起動しました。

補足日時:2003/02/22 11:54
    • good
    • 0

DIR /P で1画面分ごとに表示が止まる様になります。


それでファイルを確認してみてください。

DOSコマンドのヘルプは /? を後ろに付ければ出てくると思いますよ。

この回答への補足

何度もありがとうございます。

現在、WindowsMeをインストールしましたので、CD-ROMのファイルを「検索」で確認しました。

「SETUP」で検索すると、driversフォルダ内にいくつもありましたが、WIN95フォルダにはありませんでした。


ちなみにこの「Windows95」はオークションで購入したものです。

補足日時:2003/02/22 11:45
    • good
    • 0

No.1の回答者です。


ごめんなさい。私の勘違いでした。
DOS用のセットアッププログラムはWin95フォルダ内にありました。
ルートにあるのはウインドウズ用の様です。
お役に立てなくてすみません。m(_ _)m

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。

F:\WIN95\>ではなく、F:\WIN95>なのが気になっていたのですが…。

補足日時:2003/02/22 06:11
    • good
    • 0

DIR で SETUP.EXE が存在することを確認されましたか?

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。

DIRでCD-ROMが認識されていることは確認しました。

DIRで一気に表示してしまうのをどうすれば確認できるのでしょうか?

お恥ずかしい話ですが、DOSについてはほとんどわかっていないので、よろしくお願い致します。

補足日時:2003/02/22 06:06
    • good
    • 0

セットアッププログラムはルートディレクトリにありませんか?


それとも、F:\WIN95>の「WIN95」はボリュームラベルの事でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!