プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELL VOSTRO230 へのOS再インストール方法を教えてください

機種名:DELL VOSTRO230
HDDは新品で買った物を別のWINXPのPCでフォーマットした状態
HDDのフォーマット済みをPCにつけた状態です。

現状は上記の状態です。
その後、
【1】電源を入れて、インストールディスクを挿入、
電源を一度切って、再度電源を入れる。

【2】DellTM ロゴが表示された時に <F12> を押すと、1 回限りの起動メニューとして、コンピュータで有効な起動デバイスのリストが表示されます。
一覧表示されるオプションは以下のとおりです。
Internal HDD(内蔵HDD)
CD/DVD/CD-RW Drive(CD-ROM/DVD/CD-RW ドライブ)
Onboard NIC(オンボード NIC)
BIOS Setup(BIOS セットアップ)
Diagnostics( 診断)

【3】CD/DVD/CD-RW Drive(CD-ROM/DVD/CD-RW ドライブ)
を選択してエンターを押したらOSのインストールが始まるようなのですが
インストールが始まらず
F1、F5を選択という画面になり、F1ですと同じ項目の繰り返しが表示され
F5ですとメモリチェックになってしまいます。

【2】DellTM ロゴが表示された時に <F12> を押すと、1 回限りの起動メニューとして、コンピュータで有効な起動デバイスのリストが表示されます。
一覧表示されるオプションは以下のとおりです。
Internal HDD(内蔵HDD)
CD/DVD/CD-RW Drive(CD-ROM/DVD/CD-RW ドライブ)
Onboard NIC(オンボード NIC)
BIOS Setup(BIOS セットアップ)
Diagnostics( 診断)

表示のあとの手順が分かる方詳しく教えてください。

A 回答 (4件)

>HDDは新品で買った物を別のWINXPのPCでフォーマットした状態

SP1適応済みかWin8のPCでフォーマットしないと、AFTの問題でインストールできないかも。

インストールディスクとドライバーディスクを間違っていないですか?
    • 0

ドライブにOSインストールディスクを入れて F12キー の起動メニューからCD/DVDを選択。

この時”Press any key to boot from CD or DVD”のメッセージが出ませんか?

メッセージ表示している間に何かのキーを押すとディスクからの起動になりますが、押さないで待ってると普段のブート(一般的にはHDD)が始まります。 フォーマット済みHDDが接続してあるのでOSが起動出来ずセットアップしろと言うF1キーを押せとか表示出るのではないかな?
    • 0

F1キーはBIOS上での『ブートメディア選択』がミスしている場合、内蔵電池の消耗で

設定が初期化されている場合です。

F1を押さないと起動できない
http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=224
    • 0

【2】でBOOTの順番を変更する
HDDが一番になってるのをDVDを1番にする

この手順は取り説に書いてありますよ

• 0