アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接客業に従事しております。お客様へのお茶出しについて質問です。
「できれば女性」がすべきと思いますか?
「あくまで女性」がすべきと思いますか?

お茶出しについて、男性社員(5歳年上の同期入社)の考え方や発言に、疑問を感じています。とはいえ、年上であることから、なかなか自分の意見を言えず、困っています。

私が外出後、もしくは席をはずした後の出来事です。
テーブルにお客様が座っており、お茶が出ていませんでした。すると、彼がそそくさと私のそばにより、「お茶出さなくていいの??」と問いかけるのです。ちなみに、彼は暇だったのかそれまでずっとネットを開きヤフー動画を眺めていました。

彼の意見「女性は君(私)しかいないのだから、率先してお茶を出して欲しい」
私の意見「暇だったら、私が席をはずしている間、お客様を放置していないで自分(彼)で出して欲しい。そもそもお茶を出していいお客様なのかどうか、席をはずしていた自分には判断しかねる」

お茶出しについては、お客様をお待たせする時間や、営業マンの都合(話を長引かせたくない。相性が悪い。買いそうもない冷やかし客である。個人的な友人だから気を遣わないで欲しい。あえて自分からお茶を出して、自分をアピールしたいから。)といった理由もあり、すべてのお客様にお茶を出すことが、よしとはされていません。

ちなみに、私はショールーム形式の中規模の店舗で事務員をしています。女性は、私を含めて事務員が2人。彼女は私の先輩にあたりますが、足が不自由なためデスクワークが主です。

A 回答 (14件中1~10件)

初めまして。

WEB関係の制作現場で働いている女です。
デスクワークもお茶出しや事務系なことも担っています。

弊社ですと、
「できれば女性」がすべき、のスタイルをとっています。

なぜなら、質問者さまが考えているようにお客様が何より大切だからです。男も女も関係ありません。
男であったとしても、その場に己しかいないのだったら行動すべきだと思います。早くしないと失礼にあたりますから。

また、お茶は『とりあえず、出す』を心がけています。
どんな方であれ、お茶をもらって嫌な気分になる方は絶対いません。
仮に何か事情があって飲みたくないのであれば、そのまま放置してくれれば良いのですし。
とは言ったものの、それは会社にルールがあると思いますので、そちらに従うのがベストですね。

それにしても…そのYahoo!動画を見ていた男性社員(5歳年上の同期入社)は、最低ですね。
ま、そんな環境でしかやってこなかったのかもしれませんが。弊社でしたら白い目で見られてもしょうがない対象です(笑)

人として当たり前のことが出来ない輩は、いつまでたっても進歩することが出来ない。
家に来客がきても、もてなす茶を出さない。
なんて非常識な…そう思われてもしょうがないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、「まずはお客様」ですよね。

確かに「とりあえずお茶」というスタンスもありですよね。
外出後、複数組お茶の出ていないテーブルが重なってしまうと、一瞬目を疑ってはしまいますが(ボケーっと突っ立てる男性社員を心の中でひと睨みし)、とりあえずお茶をおだしするようにはしています。

お礼日時:2009/03/16 01:07

40代 お茶だし歴約16年です。


男女でどちらが、と言うと女性派でしょうか。
いつも自分で出しているので出さないと落ち着きません(笑)
自分がお客様にお茶を出せない場合(席を外している、電話中だった、とか)でも
なんとなく出遅れた感が残ります。
お客様はいつも帰り際に「お茶ご馳走様でした」とか
帰りの挨拶とは別に仰って下さるので、これは自分だけの特権かなぁと。
お茶はお客様に対して出すものと思っていますので暇云々は関係ない事だと思っています。
出せば済みますから。

私の職場では性別でお茶だしの問題は考えませんが、女性同士で厄介です。
お茶を全く出さない女性社員の言い分は
「お茶出しに会社に来ている訳ではない」
「気がついた人間が出すべき」
「お茶出しは仕事ではない」
どれも言い訳にしか聞こえませんけど。
(仕事も遅刻・無断欠勤・サボリ・私用電話・社内の掃除をしないと云う女性
ですからお茶出しは想像出来ませんけどね、人間性です)

ご質問者さんが席を外している場合などは他の社員にもお茶だしはして欲しいですよね~
席に戻ってきた時など、お客様にお茶が出されていない場合は
男性社員に
「お茶はまだ出されていないんですか?じゃあ、私が出しますね」
と言って出し終わった後に
「今度、私が席を外している時にはお願いしますね」
と言えば良いです。
気がつかない人間は男女を問わずいますから。
    • good
    • 1

え?なんで女性じゃなきゃいけないんですか??


意味がわからない。
なんで「男だから」「女だから」って事でお茶出しがカテゴリ分けされてるのか全く理解不能です。
能力の差から男女が区別されるのはわかりますが、(力仕事,感情の起伏が影響ある仕事など)お茶出しに向き,不向きってあるんですか?お茶の味??むしろ料理人は男性の方が多いのに?
私には理解できません。
    • good
    • 5

30代男です。


私はデスクワークで会社でお茶を出したことも、出されたこともない相手の男性のような者です。

「できれば女性」です。
私個人の好みでいくと、丁寧に接客される方が良いですね。
私の勝手なイメージでは、会社で丁寧な接客を教育されている方が多いと思いますので、一般的には女性になるのかなぁと。

恐れながら…
「相手を思いやる気持ち」が大前提だと思いますので、お客様の好みに合わせるのがベストであるかと思います。
お客様が「よく教育された良い会社だな」と思えるような選択が良いかと。
なので相手の好みをまず知って、それに合わせてかなと。
知らない場合はできるだけ早く出せて、相手に良い印象をもたれる方がよいかと。(これだと席を外していない場合は恐らくあなたになってしまいますが…)

No.5とNo.8の方同様「...営業マンの都合(話を長引かせたくない。相性が悪い。...」の件が気になりました。
会社の利益を損ねてなければよいのですが…
    • good
    • 0

40代女性です。



私もお茶汲みは、手の空いた方が男女問わず出すべきだと思います。
男性に出されて嫌ならば、喫茶店やレストランのウェイターさんなんて、ありえませんね。ソムリエも女性限定でしょうか。
コックさんも男性の方が多いのに、「やはり女性が」なんでしょうか。
出されたお茶が性別で味が変るとは、到底思えないのですが。

未だにおはした仕事は女に押し付ける方もいるんですね。
「女は家庭に」「男より三歩下がれ、言うことを聞け」という思想なんでしょうね。戦前の思想、未だ健在ですね。

ただ、会社のルールは会社ごとに決まっているので、
お礼にあった「会社のルール」で今後は行動されれば良いと思います。
判断に迷ったときは、出してしまった方がすっきりすると思いますよ。
色々ご苦労もあるかと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 2

お茶だしを女性に、というのは、いわゆるジェンダーハラスメントになります。



ジェンダー・ハラスメントとは、性に関する固定観念や性別役割分担意識に基づく差別や嫌がらせのことを言います。例えば、女性だけにコピーなどの補助的業務をさせたりお茶くみなどをさせることを言います。 (参照URLより引用)

高級レストランでは、ウェイトレスよりウェイターの比率が高いと思いますが、どうして来客のお茶出しは女性が良いという考えがあるのか、私には理解できません。

ちなみにこれまで、男性がお茶を出してくれたことは、何度かあります。相手企業の担当者がそのまま持ってきて下さったり、企業でしたが受付が男性で、ホテルのフロントのような制服を着用されていて、お茶も出して下さいました。どちらも爽やかで好感がもてましたよ。

まだまだジェンダーハラスメントは当たり前のようですが、早くこのような差別がなくなることを切に祈ります。

参考URL:http://www.muryo-soudan.jp/advice16/index3090.aspx
    • good
    • 3

40代女性です。


お茶は個人的には女性から出してもらう方が自然なのでは・・・と思っています。

今、勤めている会社では私と先輩女性(私より年下)が内勤なのですが、その先輩
「この会社では仕事じゃないこと(来客へのお茶出し)もしなければいけない!」と言っています。
質問者様の同期の男性も「仕事じゃないこと」と思っておられるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

「女性のほうが雰囲気はいいけれど、必要であれば男性でも出して欲しい」ですね。


女性でも男性でも「お客扱いされている」と認識したいからです。

しかしショールームなら企業イメージにもかかわる部署なのに、すべてのお客さんにはださないんですね。
買いそうもない冷やかしでも、個人的に友人でもいつお客に転じるかわからないのに。
    • good
    • 0

お客の立場から言わせて下さい。


お茶出しはやはり女性にして欲しいです。
若い人はそう感じないかもしれませんが、やはり女性に出して貰った方が落ち着きます。
男性から頂くのは女性従業員がいるのに何故?と思ってしまいます。
お茶出しにいまどき・・・っていうのはないと思います。
    • good
    • 0

私もstoponeさんの意見に賛成です。



手が空いている人が出せばいいと思います。
女性も男性も関係ありません。
お茶を出すべきお客様が来たときに、お客様をお待たせしないことが最優先です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!