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接客業に従事しております。お客様へのお茶出しについて質問です。
「できれば女性」がすべきと思いますか?
「あくまで女性」がすべきと思いますか?

お茶出しについて、男性社員(5歳年上の同期入社)の考え方や発言に、疑問を感じています。とはいえ、年上であることから、なかなか自分の意見を言えず、困っています。

私が外出後、もしくは席をはずした後の出来事です。
テーブルにお客様が座っており、お茶が出ていませんでした。すると、彼がそそくさと私のそばにより、「お茶出さなくていいの??」と問いかけるのです。ちなみに、彼は暇だったのかそれまでずっとネットを開きヤフー動画を眺めていました。

彼の意見「女性は君(私)しかいないのだから、率先してお茶を出して欲しい」
私の意見「暇だったら、私が席をはずしている間、お客様を放置していないで自分(彼)で出して欲しい。そもそもお茶を出していいお客様なのかどうか、席をはずしていた自分には判断しかねる」

お茶出しについては、お客様をお待たせする時間や、営業マンの都合(話を長引かせたくない。相性が悪い。買いそうもない冷やかし客である。個人的な友人だから気を遣わないで欲しい。あえて自分からお茶を出して、自分をアピールしたいから。)といった理由もあり、すべてのお客様にお茶を出すことが、よしとはされていません。

ちなみに、私はショールーム形式の中規模の店舗で事務員をしています。女性は、私を含めて事務員が2人。彼女は私の先輩にあたりますが、足が不自由なためデスクワークが主です。

A 回答 (14件中11~14件)

営業職の男です。


自分の場合、来客には普通にお茶くらい出しますけどね…

いまどき「お茶くみは女性の仕事」ですか
なんともまぁケ○の穴の小さい男ですねぇ

でも、その手のダメ男に何を言っても無駄ですよ。残念ですが。
質問者様が傷つく事になってはつまらないです。

納得はいかないでしょうが表面上は従っておき、
腹の中で『フン!キ○○○の小さい男!』と思っておきましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、そう思われますか?

>納得はいかないでしょうが表面上は従っておき、
腹の中で『フン!キ○○○の小さい男!』と思っておきましょう。

そうですね!心の中で、叫んでやります。思いっきり。

お礼日時:2009/03/16 01:01

女性です。


私は「できれば女性」がすべきと思います。

女性社員も居るのに男性がお客様にお茶をいれていると
『この会社は女性が強くて怖い人ばかりなんだろうな~』と感じてしまいます。(あくまで私の主観です!)

今は男女平等なので本当はそんなの区別してはいけないとは思うんですが・・・。
ちなみに私は客室乗務員も絶対女性のほうがいいです。

まぁ、忙しい時は臨機応変にして欲しいので、あくまで「できれば」です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

>女性社員も居るのに男性がお客様にお茶をいれていると
『この会社は女性が強くて怖い人ばかりなんだろうな~』と感じてしまいます。(あくまで私の主観です!)

そういうものなのでしょうね。例えば、私がお客様を待たせてのデスクワークの最中であったとしても、事情を知らないお客様からは、そのように受け止められてしまうものなのかもしれませんね。

>まぁ、忙しい時は臨機応変にして欲しいので、あくまで「できれば」です。

でも、そうなんです!!臨機応変に……彼にも対応して欲しいのです。
昼食後、席に着くなり「あの人○○さん待ちでしばらく待ってるんだけれど。お茶出してくれない??」なんていまさら言われても……わかっててお茶を自分で出さないなんて、お客様に対してすっごく失礼ですよね??

お礼日時:2009/03/16 01:00

私は「できれば女性がすべき」派ですね。


でもそれ以前に、「お茶を出すべきお客様であれば、暇であるなしにかかわらず、率先してお茶を出すべき」と思います。
古臭い考え方かもしれませんが、お茶出しは女性からされたほうが自然に感じます。

けれども男性社員しかいない不動産屋などでお茶を出していただいた時は、特に不自然さは感じませんでした。
それよりも「すぐにお茶が出てきて、よく教育されている店舗だなぁ」と思いました。

とにかくつべこべ言ってる暇があったらお客様にお茶を出せ!!って言ってやりたいですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

>古臭い考え方かもしれませんが、お茶出しは女性からされたほうが自然に感じます。

mame205さんは、そう考えてらっしゃるのですね。私は、自分が女性だからも知れませんが、逆に男性からお茶を出されると新鮮に感じます。ですので、不自然さは感じられません。

そうですね。暇であるなしは関係ないのかもしれませんね。やはり、ここは女である自分が、率先して動くしかないのでしょうか??

お礼日時:2009/03/16 00:49

「あなた」の業務でなければ、接客などは出来る人がやるべきであり、あなったが仰るよう意見は当然の物です。



他の上司はいらっしゃいませんか?
出来れば、個々の事情以外の場合について、上司に「お客様に失礼の無い接客」を優先する「相談」として話されてはどうでしょうか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

就業規則に業務としてはっきりと明記されているわけではありません。
彼は営業マンです。ですので、彼らも当然業務の一環としてお茶だしはしなければいけません。
ちなみに、彼は自分のお客様にも、明らかに私の手が塞がっていてしばらくの間席を立つことが難しいという状況であったとしても、自分ではお茶を出さず、タイミングをずらし私に依頼するという方法を取っています。

お茶出しについては、上司と幾度となく話し合いを重ねてきました。
結果、「私が受付したお客様に対しては、私自身で判断を。それ以外のお客様に関しては、基本的に受付した者がその判断を下す。(お茶を出すか出さないか。出す場合は誰が出すのか)もしくは、私に余裕があった場合のみ、私自身で担当営業マンへ確認を取るか、状況を見て随時対処する。」でした。

お礼日時:2009/03/16 00:42

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