プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私はスーパーでレジをやっています。スーパーではお酒も扱っているのですが、時々未成年と思われる人が堂々とお酒を持ってレジにやってきます。当然、身分証の提示を要求して未成年者だとわかれば販売を断りますが、もし私が一回でも、本当は未成年者なのに、見た目からして未成年者と判断できずにお酒を売ってしまった場合、私はどうなってしまうのでしょうか・・・?

うちのスーパーはすごい忙しいので困っています。(来月でやめちゃうんですけどね)

A 回答 (2件)

法律上の話をすると「未成年者飲酒禁止法」違反としてお店ごと科料等の処罰を食らいます。

罪に問われた際「すごく忙しから」というのは全く理由になりませんので、気をつけるしかないですね。
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。やっぱりあんな仕事とっととやめた方が身のためかもですね

最悪の場合は、お店のお酒の販売免許が取り消されます。

相当の注意を払っていればあり得ません。
従業員の責任をお店として問う事は難しいのが実情です。未成年者と共犯関係にある事を労基に証明しないといけないので。(当然懲戒解雇処分にする事で責任を取らせるでしょうから)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりあんな仕事とっととやめた方が身のためかもですね。気をつけます